スイカが丸ごと入る冷蔵庫収納

今日から9月、ぶりかえすかと思った暑さもどこへやら・・・・。

今年も昨年同様、暑かった夏。
冷たーい飲み物やアイスとか、大活躍の冷蔵庫でした。
でもこの季節、私のユーウツの種は冷蔵庫の在庫が減らないこと!

こんなお仕事してますと、
さぞやおうちの中はきれいなんでしょうねーなんて思われがちですが
仕事してると、そうばっかりでもありません^^;)
でも部屋の中は基本が押さえられていれば、
ほんの少しの時間でリセットできますのよ。

でもなかなかリセットできないのが冷蔵庫
なんだろう、他のことならすぐに開き直るのに、冷蔵庫の在庫は
何かに追い立てられるようなプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか?
美味しい頂き物をする季節、とても嬉しいんだけど
食いしん坊にとって、せっかくの食べ物を無題にしたくないという気持ち
でも、奥の物が取り出しにくいのなんてイヤー!?という気持ち
それらが交錯し、ユーウツになるんです。

少し前、やっとここまでリセット。
a0222088_1065839.jpg

寂しい冷蔵庫~^^;)
整理収納アドバイザーの収納概論では
80%の余裕を持った収納が大切と言われます。
私の場合このくらいまで在庫処分で使い切り
必要な物を決めて買い物に行くのが快感です^^

不思議なものでスペースがあくと、ご褒美か?
ステキな物が舞い込んできます♪

ドドンッ!!!
a0222088_10792.jpg
近所のおばあぁちゃんが丹精込めた巨大黒スイカ!
丸ごと一個。(激甘)

a0222088_1072028.jpg
さっそく切って冷蔵庫へ。
すぐ食べやすいように四角く切って(どこまでも四角好き)
ガラスの保存容器へ(上から二段目)。
残りの物もちゃんと入ります。

今スイカが鎮座している場所は、常に空けてあると望ましい場所。
おかずの残り物や、今回みたいな急な頂き物にもあわてない。
カレー鍋ごととかね。

冷蔵庫の奥が見えないお宅。
すっきりさせてみると、
何かおいしモノが舞い込んでくるかもしれませんよ。

たった二人家族なのに、あっという間にスイカはなくなり
いまやまた風通しの良い我が家の冷蔵庫です・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-01 10:31 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧