人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグの中身どうしてますか?

よくセミナーでお話しするのが
バッグ・財布・車、このどれかを見れば、
その方のカタヅケレベルがわかる。
玄関を見れば、そのお宅のカタヅケレベルがわかる、という話。

バッグの中にはパンパンにモノが入っていて、
いつもゴソゴソ探し物をしている方。
車の後部座席にいろんなモノが積み重ねられ、
欲しい物がすぐ見つからない方。
一度ぜーんぶ出してみるといいですね。
ホントは捨ててもいいようなものが
なんとなくしまわれていることに気付くはずですから。

私は基本的に外から帰ると
バッグの中身をすべて所定の位置に出しておきます。
下のカゴの中身がそうなんですが
しかし整理収納アドバイザーも人の子!
気が付けばこんな風に他から余分な物が入り込み
とっ散らかることもございます^^;)
バッグの中身どうしてますか?_a0222088_6305565.jpg
この時は動物病院用のファイルやら冬の手袋、ペンにカメラ・・^^;)
ココじゃないものは定位置に戻すと・・・こんな感じ↓。
バッグの中身どうしてますか?_a0222088_631595.jpg
中身を出したら、
すぐ左にあるデスク横の引き出しのフックにバッグをかけて完了。
バッグの中身どうしてますか?_a0222088_631156.jpg
どうせ明日同じバッグで出かけるんだから
イチイチ面倒くさいという方もいるでしょうけど
気を付けないとワンシーズンずーっと同じバッグで
底の方にはゴミやホコリがたまっていたりしませんか?

お仕事に使っているバッグも自分では気づかないうちに
汚れていたり、型崩れしていたり。
お仕事道具を出しておく定位置を決めてみるのもいいかもしれません。

バッグやお財布、人は意外に他人の持ち物を見ているものです。
あっ、なんか脅してるみたいですね、エヘ^^)

ポイントは・・・・システム作り
自分の理想の生活にあったシステムが
動線やモノの量に合わせて出来上がれば
多少散らかってもすぐに元に戻せるようになるってわけです。

システムと言えば、私の帰宅後の工程にもうひとつ
財布の中身を出すと言うものがあります。
領収証やカードでお財布の中身がパンパンになっていたりしませんか?
この話はまた今度・・・・・。

10月から新しい講座『カタヅケ塾』が始まります♪
明日はそのお知らせを・・・・。
by katazukelab | 2011-09-07 10:24 | デスク環境


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧