長岡防災フェアに行ってきました

a0222088_11195654.jpg
長岡市主催で開催された防災フェア2011に行ってきました。
来年からの『あんしん整理講座』やイベントの参考になればと思いましたが
規模デカすぎてビックリ!
でも『家族で楽しみながら防災意識を高める』という趣旨はいいですね。

震度7の揺れが体感できる起震車や土石流体感3Dシアターとか。
子供に小さな消防服を着せて消防訓練とか。
親子で楽しめるもの満載でした。

災害用非常食の開発をしている、南魚沼のホリカフーズさん。
a0222088_11203698.jpg
発熱剤が入っているので真冬の非常時には暖かいカレーや牛丼はいいなー。3年間の長期保存可能なんですと。


a0222088_11475259.jpg


東日本大震災でも何かと問題になっていた避難所のプライバシー問題。
女性の着替えや授乳用に開発された段ボール製の更衣室。これ中も広く、明かりも取り込めるようになっていてよく考えられてましたね。これ以外にも緊急用簡易担架 レスキューボードなど。
各自治体で非常時に備えておいてほしい一品。

地元長岡の安達紙器工業さん。
実はこの会社以前から、収納用のファイバーボックスが
一個からオーダーできることで知っていたんですが
まさか、長岡の会社だとは今回初めて知った私^^;)

『あんしん整理講座』でもお知らせしたペットの同行避難。
今回動物愛護協会と県の獣医師会が
ボランティアのワンコたちをたくさん連れてチラシを配っていました。
a0222088_11534814.jpg 
すいません、この辺はもう個人的に二へ二へしっぱなしでワンコをなでなで^^
でもペットを飼っている方にはこの同行避難についてと
ペット用の災害必需品はしっかりチェックして頂きたい内容です!

a0222088_1204323.jpg

今回の地震でも様々に活躍してくださった新潟動物ネットワークの方たちもフリーマーケットを開催していました。

そして被災地から、石巻・女川物産展
a0222088_1122353.jpg色々ある中で高砂長寿味噌本舗さんのお醤油とお味噌を購入。家に帰ってお刺身につけて頂いたお醤油は、とてもスッキリで香りよし!
お隣のメディアプラットでは
中越地震・東日本大震災の被災状況のパネル写真や
当時の地元新聞を見ることができました。

急遽行ったので駆け足で周りましたが
やらなければいけないこと!という観点ではなく、
楽しみながら参加する防災フェアの意義を実感してきました。

そして帰りには・・・
a0222088_12154673.jpg
あっ、もちろん仕事ですよ、仕事!
^^;)
アクタスのカタログ買うのが目的だったわけじゃありませんよー!
さて来年は長岡にも頻繁に通うことにしよう。
[PR]
by katazukelab | 2011-10-18 12:18 | その他


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧