人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と写真画像の整理

世はゴールデンウィークですね。
皆様いかがお過ごしですか?

人混み嫌いなワタクシは、自宅にてカタヅケ&畑仕事にいそしむ毎日。
今回のカタヅケどころは最近使いにくくなっているクローゼットの見直しと
パソコンの画像の整理。
猫と写真画像の整理_a0222088_21525515.jpg
ブログやFaceBookをやってると必要以上に写真を撮ったりしませんか?
パソコン内の整理の仕方も、カタヅケの基本に関して原理は同じ
なのにパソコン内の整理は正直全くできていない私です^^;)
仕事関係のファイルは、検索がしにくいと困るので
気を付けて要不要の区別やグループピングはできているのですが
写真に関してはマイピクチャにポイポイ放り込むだけ。
目的の写真を探すのに一苦労です。

最近はやりのクラウドとやらも、どうも馴染みがなく
というよりは、理解ができていないアナログ脳です。

マイピクチャの困りごと
1.定位置が決まっていない
2.要、不要の区別ができていない


1.定位置が決まっていない
これに関しては、後でまとめてファイルを作り
整理しようと思っているのでたまるんです。
ファイルのタイトルは毎年ほぼ同じ

・2012 ジェイ
・2012 チビ&ビビ
・2012 畑
・2012 春・・・・等

旅行やイベントはその都度作成するとして、
先にフォルダーを作っておけばブログに掲載後→移動でOK

2.要、不要の区別ができていない
これも似たような写真が何枚もある場合、フォルダーに移動する際に
ベストショットのみを厳選する。

これで大量の写真を延々スクロールして探さなくてもよくなります。
いやーこんな初歩的なことでお恥ずかしい。
パソコンを使いこなしている方には、当然の事、
なんでしたらもっと良い方法やテクニックがあるかもしれませんが
ワタクシにはこれが精いっぱいでございます。

なんか使いにくなー
カタヅケがうまくいかないなーと思ったら
そこには必ず原因があるものです。
ちょっと立ち止まり『なんでじゃろ?』と考えてみると
意外と、ものすごーく簡単なことだったり。
それがきっかけで、その後はその場所の片付けが
結構好きになったりするものです。
整理収納、カタヅケはちょっとしたきっかけ。

パソコンの整理がうまくいかないのは、
机にデンと陣取る、猫のせいだと言っておきたい
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました。。。
by katazukelab | 2012-04-29 22:02 | デスク環境


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧