人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭内の変化と片付けの関係

8月も半ばを折り返しましたが、今年の夏はどっこにも遊びに行けていない
整理収納アドバイザーヨコヤマでございます。家庭内の変化と片付けの関係_a0222088_22105137.jpg
9月からは楽しみなカタヅケ塾が始まるし、認定講座も月2回ペース、涼しくなると個人宅の「カタヅケレッスン」のご依頼も急に増え、慌ただしくなるこの季節。おまけに毎年恒例の稲刈りも始まる訳ですが、どうやら今年は私、戦力の一員にカウントされているらしい。遊びに行けるのは、そうね・・・・10月の終わりくらい?その前にもっと体力つけておかないといけないかも・・・・。夏バテなんて私の辞書にはございません!
さて、お盆の余波で今週末が最後のお客様の我が家です。
仕事も色々な締め切りに追われ、準備や打ち合わせ、
バタバタバタバタバタバタバタバタと忙しい毎日ですが^^;)
敢えて言うならこのクソ忙しい時期に、やめときゃいいのに
部屋の模様替えや、カタヅケ熱沸騰しています。

■■生活の変化に応じたカタヅケ
子供さんが幼稚園から小学校にあがったり、家族が増えたり
ご主人が定年になったりと、家庭内には時々変化が起こります。
生活のペースが変わったり、物の量が増えたり減ったり。
それに合わせて量や配置を見直していかないと
チョットしたことが不便になり、そこからあっという間に
片付かない空間が生まれたりするものです。

最近の我が家の変化
1)リビングのソファーセットをやめてみた(寝室へ移動)試験段階
2)2年前から飼い始めた犬に関する物が増えた
3)夫が春に早期退職し家で仕事をするようになった
4)猫が病気になり、薬やエサ等の管理する物が急に増えた
5)蔵や床下収納スペースにある古いモノを整理する時期

上記5点がここのところ徐々に押し寄せてきて
家の各所に物の吹き溜まりや、使いにくさを感じる場面が多いと言う
整理収納アドバイザーにあるまじき行為が横行している我が家です。
トホホ^^;)

自分の頭の中の整理と、やることリストもかねて
次回からひとつずつひも解き、ここに赤裸々に(ホントか?)
書き綴っていきたいと思います。
いつも後回しの自宅、仕事だと思えば一石二鳥!
なにか皆さんのヒントになればいいけれど・・・・
ならなかったらごめんなさい^^;)


では次回は・・・・
『リビングのソファーセットをやめてみた』についてお送りいたします。
by katazukelab | 2012-08-17 23:10 | その他


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧