人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あって当たり前の思い込み:つづき

前回、あって当たり前の思いこみの続きです。

ソファーをやめてよかったこと
・掃除が圧倒的にしやすくなった
・ダイニングテーブルを移動したことで、
  キッチンの動線がよくなった
  食器棚横のストッカーの開閉がしやすくなった

ちょっとの不便快適になることはとても重要。
でもソファーをやめてちょっと困ったこと。
「ちょっと横になりたいなー」って時に横になるところがない。
まぁダラダラしたければ2階に行くってことで。

他にも、「今まで普通にあって当たり前」をやめたものをいくつか

■■水きりカゴをやめてみた
これ実は以前にも記事にしていたのね。→コチラ
で、この頃から変わったのは、元々あった食洗機を使うようになったので、
手で洗うのは鍋やフライパン、食洗機に入れられない漆器や器類。
あって当たり前の思い込み:つづき_a0222088_12383530.jpg
なので最近はこの出窓部分にクロスを敷き、洗った食器を置いて
その後拭いて片付けちゃえば・・・・
あって当たり前の思い込み:つづき_a0222088_1238513.jpg
普段はこうなっているという仕組み。
物が出ていないとよく言われますが、前回の写真でもお分かりのように
我が家はリビングからキッチンが続きの間、
おまけにリビングは玄関のすぐ脇なのでドアの開き具合によっては
玄関のお客様からこのキッチンが丸見えなのだーーーっ!

●2007年9月当時
あって当たり前の思い込み:つづき_a0222088_12522454.jpg
探したらありました昔の画像。
嫁に来て半年、まだ初々しい奥様、
整理収納アドバイザー2級を取ったばかりで、ちょびちょび改造中の頃。
嫁に来た当時はこの出窓がすべて鍋釜で埋まっていたな~(遠い目)。
この写真を見ると、片付けって終わりがないわ~と実感。
常に進化していくのよね。

■■三角コーナーをやめてみた
水廻りのぬめりが怖い奥様は当然
嫁に来た当時はあった三角コーナー撤去いたしました。
で、現在は何でもお口に入れたいデカワンコがおりますので
以前使っていた生ごみ用のペダル式ペールも撤去。

で冬の間はコレ。Rosti calypso
1.7リットル用なのでいっぱいになったらその度捨てます。
お料理がおわったら流しの下にIN。
あって当たり前の思い込み:つづき_a0222088_12535368.jpg
で、夏はどうなるかと言うと、
実は直径25センチのごく普通のザルを流しに置いて使っています。
おいおい、三角コーナーがデカくなっただけじゃんって感じなんですが
本格的に畑をやり始めてからは人間二人しかいないのに
毎日このザルがいっぱいになるほど野菜くずが出るんです。
で、毎朝畑の堆肥場へ持っていくって訳。
見た目的にはイマイチですが、今はこのサイクルがいいかなと。

今後やめたいもの・・・・
・バスタオル
私自身はフェイスタオルのみで既にバスタオルは使いません。
干す場所と収納を考えると、
お客様用以外はフェイスタオルのみにしたいのだ。

・トイレマット
既に2階のトイレのマットはこっそり撤去したが
先日夫に聞いたら、やっぱりないのはイヤらしい。
マットを置かない方が掃除もしやすく衛生的な気がするんだけどなー。
引き続き説得中。

(やめた物って他にも何かあったかな?)
とこのように、やめてよかったもの、今後やめたいものなど
誰がそれを使うかによっても、家族の意見は大切です。
既成概念で、あって当たり前、使って当たり前と思っている物でも
実はそれほど必要ない物もあったりします。
必要性だけでなく、好みの問題ってのもありますしね。
皆さんもやめてよかったもの、今後やめたいものってありますか?

今朝、近所のおじさんから巨大スイカを頂きました。
自家製なんですが、これがビックリするほど甘くておいしい!
いつも通り四角く切って冷蔵庫に入れましたが
今日は生ごみがザルとボールに2杯!?

イヤイヤそれに驚いたのではなく、そんな大きなスイカなのに
ふたりと一匹で既に半分近く食べてしまったって事実に
少々の不安を抱える
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。
by katazukelab | 2012-08-24 17:17 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧