人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ!月末食材使い切り

忙しさが立て混むと、どうも家事が後手にまわりがちなここ最近でございます。

洗濯モノ、干そうと思うと昨日干したものがまだたたんでなかったり^^;)
早く出る日は、朝のワイパー掃除ができなくて部屋の隅に黒犬の毛がたまっていたり^^;)
「先生のお宅っていつもきれいなんでしょうね~」とよく言われますが
整理収納アドバイザーも人の子!家の中がドヨーンな時も結構ございます。

料理も常備菜がストックされていれば、ササッとできてNOストレス。
でもそれが切れてくると、毎回フルで作るご飯は
ついつい勢いで「炒める」「焼く」に偏りがちで、
おまけに冷蔵庫内の食材ストックの記憶も曖昧になりがち^^;)

「疲れが残るお年頃」を言い訳に、無理はしない最近ですが
忙しさが一段落したら、家事を通常ペースにリセット!することで家の中もスッキリ、
なにより自分自身の追われてる感がなくなり、逆にストレス発散だったりします。

で、特に萌えるのが食材使い切りチャレンジ!
月末が近づくと、なるべく買い物に行かずあるものでいかに食いつなぐかが楽しみな私、
きっとわかる人にはわかるはず^^

現在の我が家の冷蔵庫内、スッカスカー。
目指せ!月末食材使い切り_a0222088_15274659.jpg

1段目:夫のビール

2段目:左から、パン朝食セット&つまみトレイ・お味噌・犬ごはんトッピング・鶏用くず野菜

3段目:左から、犬フード・佃煮2品・醤油・乾燥わかめ

4段目:犬用ヨーグルト・ジャム・タケノコ水煮・ワイン

5段目・左、ジャム&バターストック・右、ソーセージ豚バラ肉

アルコールと、人間以外の食材おおいなー^^;)
続いて冷凍庫
目指せ!月末食材使い切り_a0222088_15283116.jpg
・アイス
・正方形のジップロックコンテナは冷凍ごはん7個
・ミドリ色のフタはパセリのみじん切り
・長方形ジップロックコンテナは油揚げ
・袋のジップロックは、コーン・グリンピース・ゆで豆(ヒヨコマメ・レッドキドニー・大豆)・挽肉
アイス横の長方形の薄茶色い物体は、鰹節本節
野菜室、さみしー^^;)
目指せ!月末食材使い切り_a0222088_15285081.jpg
左のかたまりは、夏に植えるあずき2種
真ん中:玉ねぎとじゃがいも(黒犬対策で冷蔵庫にin)キャベツ
右の瓶:お掃除用夏みかんの皮煮出し汁

食べられるものの方が少ない^^;)
上の太字で書かれているのが残ってる食材ね。これ意外に・・・
床下で保管している野菜類(レンコン・じゃがいも・玉ねぎ・山芋)と、
乾物ストック(ひじき・高野豆腐・切干し・春雨・干ししいたけ・昆布)
缶詰(水煮トマト缶・シーチキン・ココナッツミルク)
麺類(素麺・パスタ・マカロニ)

おー結構いろいろあるじゃん^^
これらを組み合わせて、メニューをひねり出す。
で、足りない物だけを最低限買い足すのが、「食材使い切りチャレンジ」の工程である。
買い足さずにある者同士で一品できればブラボー!

長々と書きましたが、要はカタヅケの基本と一緒で
所有している物を明らかに把握するということ。

キッチンの要不要の選別した際に出るゴミで最も多いのが
賞味期限切れの調味料と乾物と食材です。
所有していることを忘れてしまうことが原因。

冷蔵庫内やストック品の収納を工夫して、上手に管理するのもちろんですが
定期的に在庫のリセットをすることで
食材の無駄をなくし、お財布にも優しいと思う訳ですよ。

最近じゃ、食材を入力すれば莫大なレシピを検索できる
クックパッドみたいな便利なものがありますからね
使い切りチャレンジ、楽しみながらぜひともやってみてくださいませ。

毎月これをやることで、家計費をいかに残し「へそくる」かが月末のお楽しみな
整理収納アドバイザー 横山でございました・・・。
by katazukelab | 2013-05-29 15:42 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧