「流行もの」には心して手を出せ!

私自慢じゃないですが、何か新しいことを始めても長く続いた試しがありません
なのでどんなに世の中で流行っていても、
どうせ続かないもんね~とあまり飛びつくことはないんです。
過去に高いお金を払っては色々なものを無駄にしながら学習しましたのでね^^;)


昨日輸入食材のお店に行ったら空の棚に入荷待ちらしき表示。
何だろうと思ったら・・・

ココナツオイル

あまりテレビを見ないので最近知ったんですが
相変わらず人気なんですのね
a0222088_16411630.jpg

でも私の情報源はミランダ・カーや美容ジャンルからじゃなく、
アルツハイマーに効果有り!と言う情報から
知るって辺りが少々ヤバメなあたくしですが・・・。

今はなき「はなまるマーケット」やNHKの「あさイチ」あたりで話題になると
ドバッ!と飛びつく日本国民。


そろそろ学習しませんか?
私もあなたも過去に苦い経験があったはずです^^;)


先日もお客様の家で「ごぼう茶」(賞味期限切れ)
キッチン収納から大量に発掘されました^^;)


 * * * * * 

他にも現場で結構多いのが・・・・

ごぼう茶をはじめとする健康系のお茶
生ジュースのために買った、数回で使わなくなったジューサー
使いこなせなかった塩麹
グラノーラ・・・基本朝は和食だったって^^;)
勢いで買ったけど使い方がわからない雑穀米
おいしくないので飲みたくない大量に買いこんだ青汁
痩せる為、健康にいいと思ったけど続かなかったサプリメント

* * * * *

ね、読みながらドバって汗が出ませんでした?
こういう物に飛びつきやすい人は「調べるのが嫌いな人」が多い。
根拠や信憑性を知ってから買いたい人はすぐに買わないの。
でもそういう事が面倒くさい「すぐ買いたい人」が前者の発掘される人に多いのですよ。

例えば、ココナツオイルだってあれだけ値段の差があるのって
品種や産地によって品質には差があるに決まっています。
それからどんな体質の人にでもあうのかと言えば、そんなことはないはず。

あーもう、そんなことめんどくさーい!って言う人は
間違いなく続かないから手を出さないことですよ。

こういうものがキッチンや家の中にはびこることで
使いもしないモノで収納スペースがいっぱいになり
片付かないんです!

賞味期限が切れているとはいえ
食べ物を捨てるのって罪悪感が伴うんです。
ですから、手を出すなら先のことを考えて、心して買ってくださいよ!



私が唯一続いているのは、3年程前から仕込んでいる塩麹
発酵する過程の生き物を育てる感覚がツボなんです。
a0222088_17044210.jpg
左)豚の肩ロース、右)鶏胸肉 焼くだけで超ウマい!

なんといっても「おいしい」ってことが続く一番の理由。
麹のツブツブが少々苦手なので、最近は完成後ブレンダ―で拡販してトロトロにしています。
発酵楽しい♪


そして我が家のオイル事情は
ココナツオイルなんてシャレオツじゃなくて
やっぱお米の国はこめ油だろ!ってことでこれ^^
a0222088_17114964.jpg
女性は日々迷うことだらけだ。
あれがいいとなびいては飽き、これもいいと聞けば買ってみたり。
口コミやテレビや雑誌で得た情報を生活に活かすのが上手な反面
情報を色々インプットしたことで迷いが生じて
、結局何が良いんだかサッパリわからなくなる・・・。

私のダイエット事情はその「続かない」が身に染みているからこそ
最近の症状は
「はじめない」ということが問題と言う訳で・・・・・







[PR]
by katazukelab | 2015-02-14 17:44 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧