使い切りたい女なんです!

先日の食材、無駄にしてなるものか!という記事に続き
ある意味、私の「もったいないお化けシリーズ」

歯磨き粉やリキッドファンデーション等の
チューブタイプのクリーム類
残り少なくなったら、一所懸命押しても限界がある。

そんな時には、チューブのお尻部分を持ち、思いっ切りブンブン!ブンブン!振ると
意外とたくさん残ってて、かなり長いこと使えるというのは
「世界一受けたい授業」で教わった。

でもそれでも出なくなったら?
ハサミで切るよね、これ鉄則よね。
綿棒やヘラでかきだします。
かなり、かなりですよ!残ってますから!
みなさんもやりますよね、ね!^^;)
a0222088_22450962.png
何度も言いますが、私はどうも無駄がキライなようです。
なので、あんまり簡単にモノは買いません。
なぜなら、失敗したらそれを
タップリ残っている、もしくは新しいのに捨てなければいけないから。
これは誰でも憂鬱なことです。

それから、定番品は一度気にいると、あまり浮気はしません。
始めにきちんと成分を調べて購入し、使い勝手も良ければ定期的にリピート。

今使っている化粧品やシャンプー類は同じメーカーのものを
17、8年間ずっとネットで購入し続けています。

なくなる時期がわかっているので定期的に補充すれば
在庫スペースの確保もずっと変わらない。

だからこそ、少ない在庫で気に入ったものは
きっちり最後の最後まで、使い切りたい女なんです!


ところが、少し前に一つだけ失敗したの。
髪用のワックス。

2年前、長年のロングヘアをバッサリ切った。
猫っ毛でクセのある毛質が、なんとかうまくまとまらないかなーと
ドラッグストアであれこれ買うが、どれも私の髪には重すぎる。

であれこれ試行錯誤したもののお手上げで
おまかせしている美容院の「イケメンオーナー」(ここ大事)に聞きました。

私の髪にあうワックスってある?

あるに決まってるよね、プロだもん^^;)
はじめから聞けばよかったのだ。
a0222088_22593744.png
左がおすすめしてもらったワックス。
右があわなかったワックス。

結局ピンクの方は中身をウェスで拭きとり、ケースは燃えないゴミの日へ。
無駄が嫌いな女、痛恨の極み!?

洗面所の片付けでゴロゴロ出てくるのがこの
使いづらかったり、もしくは匂いが気に入らなかったりで使いかけの

2度と使わないけど中身が入ってるからなんとなくとってある
スプレーやワックス、ムースなどのヘアケア製品

ちょっとそこの奥さん!
いますぐ洗面所の下の扉開けてみて要チェックだわよ!

捨てるのもったいないなら、すぐ手に取れるところに置いて使い切る。
使わないけど捨て方がわからない、面倒で捨てていないだけのものは
捨て方を調べる→中身を出す

とにかく気づいた時に、今やる!これ大事ね~。
後に回したら、たぶん年末の大掃除まで忘れるよ~(笑)


***

最近書きたいネタが山ほどあるんですけどね
いかんせん、長いよね^^;)

最後まで呼んでくださった、そこのあなた
ありがとございます(泣)

短く簡潔に書けるよう頑張ります。
できるかどうかはわかりませんけどね(爆)





[PR]
by katazukelab | 2015-02-22 05:44 | 洗面所


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧