「一気にやる波」はなかなか来ない!

「夏休みに一気に片づける!」
「子供の冬休みが終わったら一気に片づけます!」

こんな言葉をよく聞きます・・・
が、実行された話を聞いたことがないのは気のせいだろうか?^^;)

リバウンドを繰り返す人に多い傾向です。
a0222088_11111395.png
仕事が忙しくて片付ける暇がない
確かによくあります。

でも片付いていないから、いつまでも仕事の能率が悪いという
悪循環に陥っていること薄々気づいてはいますよね?

おまけに、そんなに忙しいんだから一気にやろうと思っても
休みには「お休み」したいのだ!
だって疲れてるんだもん!
お正月休みも夏休みも他にやることあるんです。
だって忙しいんだもん!(笑)

一気にやろうと思わずに、今日少しだけ手をつけるんです。

途方にくれる確定申告のレシートの山は
まず今日は月ごとに分類だけしましょう。

途方にくれるモノであふれるキッチンは
まず引き出し一段だけ、「捨てなくていい」ので
使わないモノを別の場所に移動してみましょう。

途方にくれるクローゼットの洋服の山は
まずハンガーにかけてある洋服だけ「捨てなくていい」ので
まったく着ていないモノとシーズンオフのものを
別の場所に移動してみましょう。

まずは取り掛かること
手をつけること
始めることが肝心なんです。

一気にやる、「やる気の波」
いくら待っていてもなかなか来ないものなのです(笑)

片づけ関連本を何冊も読んで知識だけつめこんだところで
始めなければ一歩も進みません。

ああ耳が痛いー!とお嘆きのあなた
すみません、私も同じなの^^;)
↑上の確定申告のレシートの山・・・・。

今日分類だけします!
ホントだよ!

まずは始める、これ大事ね。
手をつけちゃえば、大した時間はかからないんだよね。
始めるまでが億劫なんだもん^^;)


***


「やるよ!片づけるってば!今に見てろよ~!」
「だから、ずーっと見てるってば(笑)」

と、これはセミナーでもよく登場する、我が家の「片付けられない夫」と私の間で
年に2回くらい繰り返されているお決まりの会話。
最近じゃほぼギャグと化している。
そして相変わらず片付く気配のない「悪魔の巣窟」(夫の仕事部屋)(笑)
本人がやる気にならないことにはね「波」は来ないのだ!




[PR]
by katazukelab | 2015-02-20 17:25 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧