カテゴリ:掲載記事( 6 )

掲載のお知らせ:その①

a0222088_16215385.jpg
2月28日新潟日報のasshさん「特集:快適に暮らしたい」のコーナーに掲載して頂きました。

我が家は左側の上越版が入りましたが、日報さんが新潟版(右)を送ってくれました。
表紙から違うんですのね、知らなかった。

朝から友人や受講生の方からメールを頂きました。
知らずに偶然見た方は、興奮Maxの妙なテンション^^;)
まるで親戚のおばちゃんが新聞載ってるーっ!的な勢いでしょうか。

今朝もゴミ捨て行ったら、近所のおぢちゃんに声かけられました。
新聞の影響力って、スゴイですね。
a0222088_16221145.jpg
こんな感じの記事になりました。
こちらのasshホームページ上でご覧いただけます。

3月になりましたね。
今回のasshさんにも季節柄、リフォームや習い事の記事が多く掲載されていました。
寒い冬が終わると、春はスタートの季節。
暖かくなると気分もワクワクしてきて、何か新しいことを始めたくなるもので
寒くてやりたくないなーと冬眠していたカタヅケの虫
なんとなーく起きてきそうな気配じゃございませんか?

カタヅケの虫だけじゃなく、暖かくなったらダイエットの虫もいい加減起き出してほしい^^;)
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-03-01 17:04 | 掲載記事

灯台下暗し:掲載のお知らせ

a0222088_23121396.jpg

1月末に取材に来て頂いた、新潟日報asshさんから、先日最終原稿が送られてきました。
老眼鏡かけて、目を皿のようにして間違いがないか入念にチェックしました。
何せほら、普段からうっかり凡ミスが多いものですから、自分で自分が信用できません^^;)

掲載写真が数点ありますが、すべてそのまま少しもいじってない我が家の様子です。
夫が毎日記録している「ニワトリ産卵状況の一覧表」とか
「甘酢の配合覚書き」とかも貼ったまま^^;)

今回の撮影で気づいたこと・・・
「およっ!そろそろ収納用品の模様替えしたほうがいいなー」と。
「自分にとって家の中の風景は、当たり前になりすぎて疑問をもたないことが多いですね~」
と言うような事をよくセミナーなどでもお話しますが、それまんま私のことです^^;)

不要な物こそほとんどありませんが、数年前に整えた状態と、多少の変化はあれど
客観的に見ると100円ショップの収納グッズや、それもうちょっとステキなのあるでしょーて
ツッコミいれたくなるものに、ハタと気づく!?灯台下暗しとは正に!

無駄がない、使いやすいだけでなく、
使って楽しい好きな物に囲まれるウキウキ感を忘れていましたよ!?(゜o゜)

それに気づいてから、自分の「好きなテイスト」をあらためて確認中のここ数日。
どんな色、どんなテイスト、どんな置き方、
傾向と対策を突き詰めていく作業は楽しい時間です。

でもその前に、昨年8月の記事「あって当たり前の思い込み」で記載した
今後新たに二人掛け用の小さなテーブルセットを置く予定ですが
ひとまず試験的にColemanのイージーロールテーブル。

そう上の(↑)写真です。
試験的だったはずなのに、これも何の違和感もなく、いまだに風景の一部と化しているし^^;)


今回新潟市から取材に来て下さったのはライターさんとカメラマンさん、
珍しくお二人とも女性の方でした。
いつもはリードにつないでおけば比較的おとなしい我が家の黒犬さんですが
なぜか今回猛烈アピール^^;)

取材の邪魔になるので、キッチンに移動させるも、隙あらば鼻をピーピー鳴らしては
可哀そうアピールで同情をかおうとする、なんともこざかしい男^^;)
男性の記者さんにはしないのにな・・・女好きめ!
今回、黒犬さんもちょっとだけ登場します^^


■□掲載情報□■
2月28日(木)発行 新潟日報assh
「特集:快適に暮らしたい」のコーナーに掲載して頂きます。
(上越版にも同じ内容が掲載されると思います)
日報購読されている方、よろしかったら見てください♪
[PR]
by katazukelab | 2013-02-18 22:32 | 掲載記事

掲載:上越タイムス&ASAニュース

本日9月29日の上越タイムスに掲載いただきました。
a0222088_17261273.jpg
バックが和室ってやっぱイケテないわね^^;)

先日の『地震に備えるあんしん整理講座』にもご出席頂き
後日改めて取材に来ていただきました。
そうそう、取材の時に、たまにはこっちが取材風景を取材して
ブログに載せようと思っていたのに
話し始めたらすっかり忘れてしまいましたの。
上越タイムスのT記者がイケメンだったからとか、
そーゆーことじゃありませんよ!

朝日新聞のASAニュースにもカタヅケ塾の開催情報を載せて頂きました。
朝一で早速のお申込み!
毎回ASAニュースに載せて頂くと、レスポンス早いんです。

ありがとうございました!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-29 17:35 | 掲載記事

掲載:新潟日報

今朝の新潟日報さんに『災害と整理収納について』取り上げて頂きました。
a0222088_152067.jpg
『大震災 室内の物が凶器に』って言葉も衝撃的ですが
私的にはこの写真の方が衝撃的でした!?

・・・・・・・・油断していた^^;)

確かにあの取材の前後はホント忙しかったの。
その中で記事の内容や撮影場所のことばっか考えてて
自分の見た目をおろそかに・・・・・。
確かに、メガネかけてた方がちょっとくらい細く見えるかも?という
いやらしい気持ちがあったことは素直に認めましょう。

記者のSさん、ひとり暮らしの独身男性ですが
カタヅケ好き、ステーショナリー好き、犬好きとか共通点も多く
昨年の取材の際も大いに盛り上がり・・・・
だから余計に油断していたのよ、私^^;)

今日の写真を緊張感の欠如の成せる業と戒めることに致します。
別のことにも気づくべきではあるかもですが・・・・モゴモゴ。

あっでも、記事内容は私がペラペラ喋ったことを、
さすが見事にまとめてくださいました。
ありがとうございました!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-13 15:21 | 掲載記事

掲載:上越タイムス&新潟日報

9月1日防災の日に掲載いただきました。

■新潟日報さん:地域コーナー
a0222088_13123981.jpg


■上越タイムスさん
a0222088_13155372.jpg


ありがとうございました^^

先日もこの新聞記事から77歳の男性からお申し込みを頂きました。
『高齢者でも大丈夫ですか?』とお問い合わせ頂き
『以前から家内に地震の対策をしてくれと言われているが
何をすればいいのかわからないので』と・・・。

わかりました!
普段からペラペラ早口な私、
今回は、ゆっくりわかりやすくお話しさせていただきます!!!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-06 13:21 | 掲載記事

朝日新聞:朝ニュース掲載

a0222088_9413637.jpg
8月27日、朝日新聞さんの『朝ニュース』に
『地震に備えるあんしん整理講座』の案内を載せて頂きました。
今回はじめてのプレスリリースを各新聞社に送らせていただき、
即レスポンスいただいたのが朝日さんでした^^
9/2のガイドにも載せて頂けるとのこと、ありがとうございます。
[PR]
by katazukelab | 2011-08-31 09:42 | 掲載記事


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧