カテゴリ:セミナーのご感想( 2 )

整理収納アドバイザー2級認定講座@長岡

a0222088_13243734.jpg
■Kさん(30代 男性)
・非常にわかりやすく時間もあっという間に過ぎてしまいました。
・モノの「入り」の管理が重要であることを認識できました。
・グループ演習をやることで自分の考えをより整理できてよかった。
・講義内容に実例が多くわかりやすかった。
・実習における紙面上の整理収納が意外と難しかった。

■Sさん(40代 女性)
あっと言う間の一日でした。すぐに家の収納を見直したいと思います。

■Kさん(30代 女性)
日々いそがしく暮らしている中で家事の時短に成ればと思い参加しました。実際に早く家に帰って片づけをしたくなりました。整理の考え方は家事だけでなく仕事のファイリングなどにも使えそうです。1日あっという間、楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

■Kさん(30代 女性)
興味がありつつも苦手意識があり逃げていましたが、具体的にまたグループで色々な方と意見を交わしながらの進行でわかりやすくやる気も出ました。ありがとうございました。

■Oさん(男性 40代)
整理や収納だけでなく「モノ」を見極めて買う「IN」の部分、そして「IN→OUT」へ行く際の見極め、それはただむやみに捨てることではないことなどを学び、整理収納だけでなく、生き方や意識、価値観も少し変化しました。





[PR]
by katazukelab | 2014-05-11 13:25 | セミナーのご感想

あんしん整理講座:受講者の声

2011年9月17日(土)開催の
『カタヅケのプロが教える 地震に備えるあんしん整理講座』
アンケートにお寄せ頂いたセミナーのご感想です。
(ご本人の許可頂いた方のみ掲載)

今回は誘われての講座参加でしたが、こういった機会がなければ危機管理意識も薄く、備えも万全に行おうという気にならなかったことと思います。とてもためになりました。今日の気持ち(意気込み?)を持続できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

非常持ち出し品目参考にさせて頂きたいと思います、家具の補強すぐにやろうと思います。

具体的な話が聞けて良かった。

とても良い勉強になりました。いろいろ生活のシュミレーションをし用意しておく、どんな場所が危険か、安全対策を考えて対応しておく必要を感じました。

少し早口だったので理解不十分の所があった。今までの意識の不足を痛感し恥ずかしい次第です。意識改革をせねばならないために非常に良い機会でした。大変良いセミナーでした。
(ヨコヤマ:早口で聞き取りにくかったところ、本当に申し訳ありません。^^;)ゆっくりはっきり話せるよう訓練します!)

本当にわかりやすく大変参考になりました。非常持ち出し品は用意してあるのですが不安だったのでお聞きしてより一層確認できると思います。ありがとうございました。

大変ためになりました。長野から話を聞きに来て本当に聞き入ってしまいました。自分の身は自分で守ることは知っているけど、どうすればいいのかまとめて知っている人は少ないと思います。必ず私も開催します。そしてみんなの意識を高めたいと思います。
(ヨコヤマ:アドバイザー仲間が長野から来てくれました^^)

とても具体的な内容で『やらなくては』という気持ちになりました。でもうちの狭い玄関に一次持ち出し品はあんなにたくさん置けないので何か工夫しないと・・・・です。

自分ではかなり備えているつもりだったが、免許書のコピー等には気が付かなかったのでこれを参考に見直しをしたい。

思ったよりも非常持ち出し品があることに驚きました。家族でよく話し合いをして災害時あわてすぎないようにしたいです。

できれば横山さんの実践事例を写真などで報告してくださればリアルで『よし見習おう!』という意欲がわくと思います。ぜひ載せてくださいネ。
(ヨコヤマ:今回間に合いませんでしたが、次回には必ず!協力者も募っていろんなパターンをお見せできたらと思います)

貴重なご意見ありがとうございました。
次回に活かしていきたいと思います!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-19 11:53 | セミナーのご感想


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧