カテゴリ:2級認定講座:受講生ご感想( 10 )

片付けは思いやり:2級認定講座@長岡3月

先週末、3月度の「2級認定講座@長岡」が終了しました。
いやはや今回も皆様、深い気付きと笑いをありがとうございました。
a0222088_13412966.jpg
本人に聞こえるので大きい声じゃ言えませんが、
(なので、この記事はFacebookにリンクしないのだ!)
セミナーで度々登場する「片付けのできない我が夫」(笑)

彼の部屋はさながら「悪魔の巣窟」であるという話をしたら、
「うちもです!」と同意くださった方がおられました。
でもね、その方はご主人の部屋の事を、あえて「宝物の部屋」と呼んでいらっしゃるとのこと・・・・
ううう、脱帽でございます!

あたくし、やはり人生においてまだまだ修行が足りないようでございます。
セミナーではいつも「家族が片付けてくれない」「家族のせいで片付かない」と嘆く前に・・・
というお話をしています。
片付けに大切なのは「思いやり」であるとかね、言ってるくせに
思いやりのない命名^^;)

でもね、ネタに使えないのも面白くないので、まだまだ「悪魔の巣窟」と呼ばせて頂きますけどね。
(全然懲りてない)

******************************


【受講生のご感想】
本日の受講生のご感想、掲載の許可を頂いた方のみご紹介いたします。
受講を考えている方はご参考に。

Tさん(40代女性)
今日はありがとうございました。前からとても興味がありとても楽しみにしていました。整理収納に関する本・テレビはよく見ていましたが講座は初めてですごく充実した時間でした。1級も受けて、あわよくば仕事したいと思いました。

Aさん(30代女性)
とても聞きとりやすく、実例を交えた説明がとても分かりやすかったです。明るい人柄でとても楽しく勉強できました。かなり遅れて参加してしまいましたが温かく迎えて頂き、個別に復習してもらいとてもありがたかったです。ありがとうございました。

Sさん(60代女性)
本当に楽しい目からウロコの講座でした。早速気になっている整理収納に着手したいと思っています。

Iさん(30代女性)
家中全て整理したい衝動にかられました。整理収納というものを今まで誤解していたんだなあと思います。7人での同居生活、自分の部屋だけが片付いたとしても意味があるのか?と思っていました。でも「自分の基準」を家族に強要しない、という言葉に衝撃を受けました。自分が満足する整理収納も、家族にとってはそうではないこともあると知りました。まずは自分の部屋から徐々に家中に広がっていけばいいなと思います。整理収納を通してリラックスできる日々を過ごせるよう頑張ります!!

Oさん(30代女性)
最初は不安でしたが、とても楽しく研修させて頂きました、片付けが好きな人(私は苦手ですが)の意見も聞けてとても参考になりました。先生からもミニアドバイスをしていただいたので早速やってみたいと思いました。ありがとうございました。


***************************


今回は久しぶりに、女の園の中に男性1名のご参加でしたが
全く違和感なく積極的に参加してくださいました。

「片付け」というものが単純に「出来て当たり前の家事」のひとつという認識ではなく、
そこから「家族に派生する影響力」を理解してくださる男性が増えてくれることは
この上ない喜びだ!と力説したくなる、整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・・。


ついにキタ!
明日から無印良品Netストアでメンバー限定10%OFFの「無印良品週間」がはじまりますね。
ふふふ、皆様、要らない物まで買わないようにね(私もね)





[PR]
by katazukelab | 2014-03-20 14:59 | 2級認定講座:受講生ご感想

2級認定講座:片付けは熱いうちに打て!

台風26号が接近する中、10月の2級認定講座無事終了しました!

過去に男性の受講生の方は何人かいらっしゃいましたが、
今回は珍しく男性が2名ご参加頂いた初めてのパターンです。
圧倒的に女性の受講生が多い整理収納アドバイザー認定講座ですが、
講座中は積極的に参加もしていただき、いつもとはまた違う楽しさでした。
特に社長!(わかる人にしかわからない^^)
a0222088_1744945.jpg

::::::受講生のみなさんから頂いたご感想:::::::

◆Tさん(男性)
色々と参考になりました。教わっただけでなくさっそく生活に取り入れていきます。

◆Hさん(女性)
内容は理解できましたが、家に帰り実際できるか少し不安ですが、
整理収納した様子を考えると楽しくなるので頑張ってやってみたいと思います。
今日はありがとうございました。

◆Tさん(男性)
講座はわかりやすく、非常に勉強になりました。
機会があれば職場のイベント等に参加頂きたいです。

◆Kさん(女性)
年を取ってからの受講で、わかったようですがすぐ抜けてしまいそうで。
家庭内の一つからチャレンジしていきたいです。

◆Sさん(女性)
他の受講生と考えるのがおもしろかった。新潟が会場だとありがたい。

◆Kさん(女性)
ためになる話が聞けて、帰って早速整理を始めたいです。

最後のKさんはその日のうちにメールをくださり、
『早速、キッチンの引き出しにチャレンジしました。不要のモノを取り除いただけですが、スッキリ!
お誕生日ケーキのロウソクの多さに驚きました。歳の数ほど (笑)』と。
鉄は熱いうちに打て!といいますが、片付けもまさに同じこと。
講座を受けて情報が新鮮なうちに1ヶ所でも実践することで気づきが得られ、それが必ず身に付きます。
早速行動してくれるというのが、これまたとてもうれしい!!!
今日も皆様、長時間お疲れ様でした。



この季節、会場を出るころにはとっぷり日が暮れて、辺りは既に夕闇。
最近暗くなってからの運転がとんと苦手になっております。
薄曇りの妙にまぶしい日も苦手ですが、対向車や後続車のライトがね、どうも。
年のせい?それとも・・・・鳥目?!
ブルーベリーとか採ればいいんでしょうか?^^;)

行き帰りの雨と強風もあって、今日は運転だけですっかり疲れ果て
小学生並みの時間に就寝した、寄る年波には勝てぬ
整理収納アドバイザーヨコヤマでございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-10-17 17:43 | 2級認定講座:受講生ご感想

5月の認定講座と「日用品」。

久しぶりの土曜日開催です。
アオーレ長岡のイベントスペースやアリーナもなんだか賑やかな雰囲気♪
1日会議室にこもるには惜しい、気持ちの良い快晴のお天気でしたが、
少人数ながらなかなか白熱の認定講座でした^^
a0222088_11464323.jpg
[受講生から頂いたご感想](掲載の許可を頂いております)

大変わかりやすく楽しい時間でした。

収納に取り掛かる前のカウンセリングの重要さに気が付きました。「まず目標の設定」これをきちんと具体的に言えるようになりたいと思います。

実際にアドバイザーになったつもりでの実習は難しかったです。アドザイスされる方の要望、どんな方なのかなどわかればもう少しできるかなと思います。とても楽しい講座であっという間に時間が過ぎました。最初のカウンセリングが大切なのだと思います。家族の気持ちを考えながら家を改善したいと思います。

もともと収納関係的なことが大好きだったのですが、受講させて頂き、整理収納が人間関係や生き方などを変えて幸せな生き方に変わっていく壮大なテーマだと、改めて知って感動的でした。先生のお話とても楽しかったです。有難うございました。

a0222088_11471053.jpg
そして、帰りには「講座が終わったら」と自らを戒め我慢していた(大袈裟な)パン屋と本屋へ寄り、
自分へのご褒美を手にウホウホ、ニヤニヤと夕陽を愛でながら一路上越へ。

今回の「BRUTUS」のテーマは尊敬できる「日用品」。
導入部分にはこんな言葉が・・・。

朝目覚めて、まず一杯の水を飲む。そのコップに何の愛着もないとき、それはただ喉の渇きを潤すだけの、生きていくために最低限の作業にすぎない。けれど、経緯を持つほどに大切なコップだったら、それは乾きを潤す以上の快感の時間だ。つまらない人生を送りたくなかったら、まずは「日用品」こそ、作られた過程や背景に美意識が込められた、尊敬できるものを選びたい。

認定講座やカタヅケ塾ではいつもテーマとなる「モノと人との関係」
「片付け」は「何をどこにどうしまうか」にあらず!
いかに上手に物と付き合い、それを活かし、快適に暮らす
ここに気が付くと、片付けが「やらなければいけないこと」でなくなる。

今回は燕三条のメタル。と言う特集ページで私がいま最も欲しい、
包丁メーカー「タダフサ」の「パン切り包丁」も紹介されている。
おまけに大好きなRoundaboutの小林和人さんが巻頭に。
今週のカタヅケ塾が終わったら、
珈琲飲みながら、ひとりニヤニヤじっくり読むことを考えただけで
お仕事頑張れる、整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-05-20 12:31 | 2級認定講座:受講生ご感想

3月の2級認定講座終わりました!

a0222088_11461972.jpg
今回もひっじょーに楽しい認定講座でした。
何がって、受講生のマニアック度合いが。

中でもOさん、『私、四角いモノだ大好きなんです!』って、
ビックリしましたよ、私以外にもいるのね、そんな人^^;)

私は最近でこそ、年と共に(体と共に?)角のアールとかには柔軟になってまいりましたが
Oさんは究極の直角好き。
同じものが揃ってる姿や、角があっている姿に癒されると言う、
私達ってば、究極の変わり者です^^

46年生きてきて何度となく言っては、友人に理解されなかったこの言葉。
いや、きっとみんな言わないだけで、ホントはいるんだよね、四角好き。
ぜひとも、カミングアウトして頂きたい。

今回はもう一人、究極のマニアックが1名。
靴も洋服もバッグも椅子も文房具も、とにかく大好きで集めたいー!
で、その物たちと楽しく暮らすための家建てちゃいましたと言う方。
ホントに人生いろいろです^^

面白かったのは、それぞれのお宅のストック量の違い。
8人家族なのに、ストックは全て現在使用中+1。
かたや2人暮らし(単身赴任のためほぼ1名)なのに、ティッシュのストックは4パックという方。
そのお宅そのお宅で価値観やルールが違います。

でも物の量とスペース、回転率を把握できていればこその、物の管理。
この場合、どちらも正解でした。

本日もあっという間の1日、お疲れ様でした。


::::::掲載の許可を頂いた、受講生のご感想:::::::

Kさん(40代)
楽しい講義ありがとうございました。実例や自分自身の体験・生活をもとに考えられてよく理解できました。

Oさん(20代)
先生の経験談がとてもおもしろかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

Eさん(40代)
さすが整理収納アドバイザーの講師だけあって、進行が整理されスムーズにいき、あっという間に時間が過ぎました。もっといろいろな事例を見て、勉強したいと思いました。


わたくし晴れ女のはずなんですが、なぜか認定講座の日はお天気に恵まれないことが多いんです。
帰りは雨の中、高速をおっかなびっくり帰って参りました。
昔はどこでも車でビュンビュン行きましたが、体力と視力の衰えからか、
最近では上越⇔長岡間の70キロが妙にこたえる
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-03-15 12:18 | 2級認定講座:受講生ご感想

やる気の受講生:2級認定講座

a0222088_23104725.gifいやはや、いやはや23日の長岡に引き続き
本日、新潟市での2級認定講座が無事終わりました。
新潟までの車の運転も随分慣れました。
でもやっぱり遠いね、新潟・・・。

今回は大丈夫だったけど、
スケジュール結構無茶ですね。
10時~17時までほぼ喋りっぱなし
(私の場合はたぶん人の1.2倍量)って、
喉によくありませんもの。
声が出なくなったらおしまいです。
おまけに明日は午前中からカタヅケ塾って、
誰ですか!?そんなスケジュールたてたのー!?

さてさて、今日もエキサイティングな認定講座でした。
掲載の了解を頂いた方のご感想を紹介します。

最初はどんな講習なのかと不安でしたが、とても楽しい講習でした。整理収納について今まで以上に興味が出ました。(Kさん 20代)

家へ帰ってすぐ整理収納に取り掛かりたくなりました。自分の事が「捨てられない人間」だと思っていましたが6ボックス(★)の存在を知り、楽になりました。見直し日が来たら捨てられそうです。もらい物も心苦しく収納していましたが「中」(★)からはずしてみます。(Mさん 30代)

収納は「好き」だけではできないと痛感しました。もっと勉強して自分だけでなく、収納に関してこまっている人の力になりたいと思いました。(Wさん 40代)

(※★は講座内の技法の話です)

エキサイティングな認定講座というのも変な話ですが
でも確かにみなさんの食いつきが凄いんですもの!
話が盛り上がりすぎて、あらぬ方向へ行こうとするのを、
グイグイ力ずくで引き戻したり、女同士ってほんと楽しいね^^

なんでしょうね、終わった後なんて、携帯に明るくない講師そっちのけで
赤外線通信とかでキャッキャ♪とメルアド交換とかしている受講生。
1級取得への意欲も素晴らしく、今後が楽しみな皆さんでした。

     a0222088_23214084.gif

さて明日に備えて
この辺で、おやすみなさいませ・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2012-09-26 23:20 | 2級認定講座:受講生ご感想

仕事について考える

1週間前のあの暑さが嘘のように秋めいてきた9月23日
アオーレ長岡での2級認定講座が無事終了しました。

この日なんと、アリーナがスケートリンクになっていた!
a0222088_9553777.jpg
なものですから、このアリーナに隣接する会議室、
廊下が寒いったらありゃしない。
イベントスペースでも住宅設備関係の大掛かりな設置が進んでいたりと
日曜日の開催は初めてなので、賑やかさにビックリでした。

さて、整理収納アドバイザー2級認定講座、様々な方がそれぞれ、
色々な理由だったり希望だったりをもって、受講くださる訳ですが
私自身2007年に皆さんと同じように、この2級認定講座を
東京で受講しました。

はなから、これを自分の人生後半のライフワークにしたい
という思いで受講したので、
当時は「どうすればこれを仕事にできるのか」と
ワクワクしていたことを覚えています。
今回、まるであの頃の自分を見ているような方が受講され
終了後、お礼のメールを頂きましたので、ご本人の許可を頂き
ご紹介させていただきます。


横山先生

今日はとてもとても楽しい、有意義な時間をありがとうございました!
長時間のレクチャーと長距離の運転でお疲れだと思いますが
ご無事にご帰宅されましたでしょうか?
今日ご一緒させていただいた時間は、
私の中でかけがえのないものとなることと思います。
これほど思う存分収納の事だけを語り、しかも変人扱いされなかった!!!
というのも新鮮な感覚でしたが、
何より、先生の知識、技術、経験値に裏打ちされた
揺るぎないプロフェッショナル意識の高さを感じ
尊敬と憧れの気持ちで、久しぶりにドキドキしました!
(これで更年期も吹き飛ばせそうです!?)
貴重な現場でのエピソードを沢山お聞きすることができ、
また、プライベートなことまでお話させていただいて
あっという間の一日でした。
私のこれからの人生において
収納が職業としてのライフワークになったらいいなという
想いが募りました。
これはもう、今日先生にお会いできたこと、
先生のお人柄によるところが非常に大きいです。
今日収納修行の第一歩を踏み出したつもりで日々精進します。
ブログ開設も年内を目標にやってみます。
先生に見ていただけるなら張り切って!
それでは、一言感謝の気持ちをお伝えするつもりが
長くなってしまいましたが
これからも先生のご活躍をブログを通して拝見させていただきますので
よろしくお願いします。
またお会いできるのを楽しみにしております。


Kさん、ありがとうございました。
私への評価は身にあまるもので恐縮ですが
とても気持ちがわかるメールを頂き私も
思わずウキウキしてしまいました。

Kさんはそもそもカタヅケがお好きで、2年前ご自宅を新築した時にも
物の量と収納のことをよく考え、設計されたとのこと。
でも独学で工夫していることに限界を感じ、受講を決められたそうです。

大人になってから、何か新しいことにチャレンジするのは
なかなか勇気がいることです。
特に仕事、好きなこととは言え、自営業者・フリーランスとして
果たして私にお金を払って依頼をしてくれるお客様なんているのかしら!?
と、考えればきりがないのですけどね、誰でも不安なのは同じですが
うまく行く人行かない人の差は、単純に行動するかしないかの違い。

Kさんのように、整理収納アドバイザーになりたいと思っている方は
私が受講した頃に比べれば、確実に増えています。
今は他の団体やそれに伴い様々な資格も増えたので
まずは理論武装とばかりに、
あれこれ資格を取りたがる方も少なくありません。
それも活かすことが出来れば良いですが、当然のことながら、
だからといってほっといても依頼が来るわけではありません。

「好き」を仕事にするのって、もちろんいいことばっかりじゃありませんが
でもやっぱり、それを上回る楽しさや喜びが帰ってきます。
私もまだまだエラそうなことは言えませんが
Kさんのように自分のライフワークにしたいと思っている方、
まずは一歩前に進んでみてはいかがですか?


さて、明日は久しぶりの新潟での認定講座。
明後日はカタヅケ塾第1回目がスタート。
こう見えて、私も初めての人と会うのは、結構緊張するんですのよ。
でも最近、楽しくてオモシロい出会いが続いているので
楽しみな2日間です。

でも本当は、明後日の原稿のPowerPOINT30Pを手直しし始めたら
終わらなくなってしまい、焦っている
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2012-09-25 11:04 | 2級認定講座:受講生ご感想

2級認定講座:受講生のご感想

a0222088_14405913.jpg
上越会場、年内最後の開催となる2級認定講座が8月29日に終わりました。今月も久しぶりに1名の男性のご参加を頂きました。圧倒的に女性の参加者が多い中、少数ですが男性のご参加も増えてきています。ご自身の会社のデスク周りを効率よく片付けたいという方や、建築・設計などのご職業の方が圧倒的ですね。

今回も様々なご職業の方にご参加頂き楽しかったです。


a0222088_1441169.jpg
整理収納についてのモヤモヤしたもの(捨てるべきもの等)が明確になりました。まずは自分のしたい生活をイメージして不必要なものの整理から始めたいと思います。

大変勉強になりました。今回研修で学んだことを仕事や家庭に活かしていきたいと思います。

片付けブームにはまり、色んな本を読み実行してきました。それぞれのラフスタイルが違うのでいろんな整理収納がありますが、我が家を実際にカウンセリングしてほしいです。

以前から片付けには興味があり、今日はとてもいい勉強になりました。暮らしの中で活かしていきたいと思います。

収納の根本的な面を勉強できたので、整理収納の考え方が少し変わり、また物を大事にしたり、買い物をする時の物選びの仕方も勉強できたと思いました。

※掲載させていただいた方には、ご本人の了解を頂いております。
a0222088_143949.jpg
片付けが終わり、会場を出て見上げた空。
普段は1日中、立ちっぱなし喋りっぱなしの認定講座でも
ほとんど疲れを感じることのない私ですが
ここ最近の夏の疲れがたまっていたのか、
今日は珍しく腰にキテいて、体力的に疲れたなーと思っていたところ
夏の終わりの風情の空に、なんだか癒されて
良い気分で帰路につきました。
[PR]
by katazukelab | 2012-08-31 15:03 | 2級認定講座:受講生ご感想

2級認定講座:受講生のご感想

a0222088_14462032.jpg


整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方から寄せられた感想です。

カリキュラムなどの内容は公開されておりますが、実際受講を考えている方で『さてどんなもんなのかしら?』と不安に思っていらっしゃる方に、参考にしていただければ・・・。

整理収納とは『時間的・経済的・精神的』に余裕を生むものだということが、まさに頭の中で整理されスッキリしました。興味があり好きなことなので時間があっという間でした。

整理収納は技術が必要だと知り、これからもセミナーなどに参加したいと思いました。先生の話もおもしろくあっという間に時間が過ぎ、楽しかったです。
[PR]
by katazukelab | 2012-06-25 14:54 | 2級認定講座:受講生ご感想

認定講座を受けるわけ2:受講生のご感想

コチラの記事からの続きです。

a0222088_2132310.jpg
5月26日長岡での整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方から寄せられた感想です。

カリキュラムなどの内容は公開されておりますが、実際受講を考えている方で『さてどんなもんなのかしら?』と不安に思っていらっしゃる方に、参考にしていただければ・・・。


セミナー理論編は聞くだけで自分自身理解できたつもりでいましたが、実践編になり急に自分の意見が言えなくなり、少し自信がなくなりました。1級の講座は興味があり受けてみたい気持ちはあるのですが、難しいのかなと少々心配です。でも又セミナーに参加してみたいです。

わかりやすく共感しやすい話の内容で大変良かった。うなずく回数「あるある」「そうそう」と思える回数が全部で200回位はあり、首の運動にもなるほどでした。話し方が上手で聞きやすく時間が足りないと感じました。

整理の目的、ステップと言ったものは考えたことがなかった。今日受講することにより、そういったものを学ぶことができたんで客観的な視点で考えられるようになりました。ありがとうございました。

今日の講座内容を実践していけるようになりたい。やっぱり整理整頓は大切なことだとつくづく実感しました。

整理はモノだけにあらず、精神的なモノやほかの事にも共通していると感じました。

理論だけでなく、実習やワークシート形式のレッスンもあり楽しみながら学ぶことができました。物との上手な付き合い方を知ることができ、これから買い物をする時は少し立ち止まって「本当に要るモノか?」考えていきたいと思いました。


※掲載させていただいた方には、ご本人の了解を頂いております。
[PR]
by katazukelab | 2012-05-29 21:58 | 2級認定講座:受講生ご感想

2級認定講座:受講生の感想

a0222088_101352.jpg

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方から寄せられた感想です。

カリキュラムなどの内容は公開されておりますが、実際受講を考えている方で『さてどんなもんなのかしら?』と不安に思っていらっしゃる方に、参考にしていただければ・・・。

今まで自己流に行ってきた整理収納に対し、理論的な裏付けができてとても勉強になりました。アドバイザーとしてのお仕事にも興味がわいてきました。ありがとうございました。

収納・整理等ができる人は、頭の中もきちんと引き出しがあるのだと思った。理解はしてもどこをどうすれば?と頭の中が固まってしまうが、人の意見を聞くと「なるほど~」と思う。自分でやらなければ誰もしてくれないので、小さい所から整理できていけるといいなと思います。

整理の奥の深さを肌で感じておどろきと共にワクワクした気持ちを感じました。もっと自分でも探求していきたいと思います。今日は有意義で心に残る楽しい講座でした。ありがとうございました。

これだけの時間、机に座りっぱなしで私大丈夫か?と思いましたが楽しくてあっと言う間でした。『片付けはセンスではなく技術』こつこつ頑張ります。

整理収納は何のためにするのか?どういう暮らしをしたいのか、しっかり自分の中で考えることが大切なのだと理解できました。ありがとうございました。


2級認定講座のお問い合わせはお気軽に!ヨコヤマまで・・・
090-7601-5752

日頃から『面の皮が厚い』と思われがちなワタクシですが、
実は講座終了後のアンケートは、
毎回結構ドキドキ、アセアセしながら拝見している
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました。。。
[PR]
by katazukelab | 2012-05-02 10:13 | 2級認定講座:受講生ご感想


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧