カテゴリ:キッチン( 9 )

食材、無駄にしてなるものか!

そう、私は無駄が嫌いです!

過去の人生においては、山ほどの無駄があったからこそ^^;)

時間の無駄
(とか言って結構ムダは多い)
労力の無駄
(動線的なムダが気になる)
もっとも嫌いなのは食材を無駄にすることである

過去にも何度か「月末使い切りチャレンジ」のお話を書いたことがありましたが
(過去記事:目指せ!月末食材使い切り
持っている在庫を見直すことで、使い忘れが防げるのは百も承知!
でもね、ついついってことがあります。

キッチンのお片づけにうかがって結構多いのが
賞味期限切れの頂き物の食材。

こんなのや・・・
a0222088_16524643.jpg
こんなのね
a0222088_17562737.png
最近仏事・法要関連のお返しもこういった
調味料や洗剤関係などの消耗品が増えてきて嬉しい限りですが
「あとで使おう」と箱に入れたまま・・・・。

まずは箱から出しましょう!
在庫の食材置き場が決まっているお宅はそこへ。

我が家は調味料や食材の在庫の種類はほぼ決まっているので
いつものレギュラー品と違うものが入ってきたら
先に使います。

a0222088_17570412.png
いつも使っているストッカーに混ぜちゃう!
(塩やしょう油もこの作戦)
a0222088_17572638.png
普段使っていないものなのでガラス瓶に入れて
目立つところに置いておき、早く使い切る!

年に一度必ず頂く箱入り(12ケース)韓国海苔なんかも
ケースから出してちょうど良いサイズの保存容器に入れ、朝食セットにIN!
(朝食セット=和食の朝ごはんの時に出す、海苔・ごま塩・ゆかり等が入ったBOX)

うちでは絶対食べない・使わないものは
親しい友人で使いそうなうちへGO!

a0222088_18015497.png
でもって、外箱も資源ゴミとしてとっとと捨てる。

要するに、食材の無駄は「先手先手」がキーワード。
実は無駄が嫌いなわりに忘れっぽい私^^;)
だからこそ、
「どうやったら、どこに置いたら忘れないか」を意識します。

快適な住まいのキーワードは適正量
必要以上のモノを持ち過ぎれば、把握できずに無駄が生まれます。
家事はいつでもエンドレス。
「把握できる程度の量を、使いきって補充」する、循環する仕組みができれば
いつも「やらなきゃ」「かたづけなきゃ」というストレスから解放されるのです。


大きな声では言えませんが
あたくしこういう頂き物を無事使い切った時には
内心「ヨッシャ―ッ!」とガッツポーズしたい程でございます。

生活全般的に常に「定番」が大好きな
冒険できないタイプの整理収納アドバイザーでございます・・・。




[PR]
by katazukelab | 2015-02-19 18:26 | キッチン

目指せ!月末食材使い切り

忙しさが立て混むと、どうも家事が後手にまわりがちなここ最近でございます。

洗濯モノ、干そうと思うと昨日干したものがまだたたんでなかったり^^;)
早く出る日は、朝のワイパー掃除ができなくて部屋の隅に黒犬の毛がたまっていたり^^;)
「先生のお宅っていつもきれいなんでしょうね~」とよく言われますが
整理収納アドバイザーも人の子!家の中がドヨーンな時も結構ございます。

料理も常備菜がストックされていれば、ササッとできてNOストレス。
でもそれが切れてくると、毎回フルで作るご飯は
ついつい勢いで「炒める」「焼く」に偏りがちで、
おまけに冷蔵庫内の食材ストックの記憶も曖昧になりがち^^;)

「疲れが残るお年頃」を言い訳に、無理はしない最近ですが
忙しさが一段落したら、家事を通常ペースにリセット!することで家の中もスッキリ、
なにより自分自身の追われてる感がなくなり、逆にストレス発散だったりします。

で、特に萌えるのが食材使い切りチャレンジ!
月末が近づくと、なるべく買い物に行かずあるものでいかに食いつなぐかが楽しみな私、
きっとわかる人にはわかるはず^^

現在の我が家の冷蔵庫内、スッカスカー。
a0222088_15274659.jpg

1段目:夫のビール

2段目:左から、パン朝食セット&つまみトレイ・お味噌・犬ごはんトッピング・鶏用くず野菜

3段目:左から、犬フード・佃煮2品・醤油・乾燥わかめ

4段目:犬用ヨーグルト・ジャム・タケノコ水煮・ワイン

5段目・左、ジャム&バターストック・右、ソーセージ豚バラ肉

アルコールと、人間以外の食材おおいなー^^;)
続いて冷凍庫
a0222088_15283116.jpg
・アイス
・正方形のジップロックコンテナは冷凍ごはん7個
・ミドリ色のフタはパセリのみじん切り
・長方形ジップロックコンテナは油揚げ
・袋のジップロックは、コーン・グリンピース・ゆで豆(ヒヨコマメ・レッドキドニー・大豆)・挽肉
アイス横の長方形の薄茶色い物体は、鰹節本節
野菜室、さみしー^^;)
a0222088_15285081.jpg
左のかたまりは、夏に植えるあずき2種
真ん中:玉ねぎとじゃがいも(黒犬対策で冷蔵庫にin)キャベツ
右の瓶:お掃除用夏みかんの皮煮出し汁

食べられるものの方が少ない^^;)
上の太字で書かれているのが残ってる食材ね。これ意外に・・・
床下で保管している野菜類(レンコン・じゃがいも・玉ねぎ・山芋)と、
乾物ストック(ひじき・高野豆腐・切干し・春雨・干ししいたけ・昆布)
缶詰(水煮トマト缶・シーチキン・ココナッツミルク)
麺類(素麺・パスタ・マカロニ)

おー結構いろいろあるじゃん^^
これらを組み合わせて、メニューをひねり出す。
で、足りない物だけを最低限買い足すのが、「食材使い切りチャレンジ」の工程である。
買い足さずにある者同士で一品できればブラボー!

長々と書きましたが、要はカタヅケの基本と一緒で
所有している物を明らかに把握するということ。

キッチンの要不要の選別した際に出るゴミで最も多いのが
賞味期限切れの調味料と乾物と食材です。
所有していることを忘れてしまうことが原因。

冷蔵庫内やストック品の収納を工夫して、上手に管理するのもちろんですが
定期的に在庫のリセットをすることで
食材の無駄をなくし、お財布にも優しいと思う訳ですよ。

最近じゃ、食材を入力すれば莫大なレシピを検索できる
クックパッドみたいな便利なものがありますからね
使い切りチャレンジ、楽しみながらぜひともやってみてくださいませ。

毎月これをやることで、家計費をいかに残し「へそくる」かが月末のお楽しみな
整理収納アドバイザー 横山でございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-05-29 15:42 | キッチン

あって当たり前の思い込み:つづき

前回、あって当たり前の思いこみの続きです。

ソファーをやめてよかったこと
・掃除が圧倒的にしやすくなった
・ダイニングテーブルを移動したことで、
  キッチンの動線がよくなった
  食器棚横のストッカーの開閉がしやすくなった

ちょっとの不便快適になることはとても重要。
でもソファーをやめてちょっと困ったこと。
「ちょっと横になりたいなー」って時に横になるところがない。
まぁダラダラしたければ2階に行くってことで。

他にも、「今まで普通にあって当たり前」をやめたものをいくつか

■■水きりカゴをやめてみた
これ実は以前にも記事にしていたのね。→コチラ
で、この頃から変わったのは、元々あった食洗機を使うようになったので、
手で洗うのは鍋やフライパン、食洗機に入れられない漆器や器類。
a0222088_12383530.jpg
なので最近はこの出窓部分にクロスを敷き、洗った食器を置いて
その後拭いて片付けちゃえば・・・・
a0222088_1238513.jpg
普段はこうなっているという仕組み。
物が出ていないとよく言われますが、前回の写真でもお分かりのように
我が家はリビングからキッチンが続きの間、
おまけにリビングは玄関のすぐ脇なのでドアの開き具合によっては
玄関のお客様からこのキッチンが丸見えなのだーーーっ!

●2007年9月当時
a0222088_12522454.jpg
探したらありました昔の画像。
嫁に来て半年、まだ初々しい奥様、
整理収納アドバイザー2級を取ったばかりで、ちょびちょび改造中の頃。
嫁に来た当時はこの出窓がすべて鍋釜で埋まっていたな~(遠い目)。
この写真を見ると、片付けって終わりがないわ~と実感。
常に進化していくのよね。

■■三角コーナーをやめてみた
水廻りのぬめりが怖い奥様は当然
嫁に来た当時はあった三角コーナー撤去いたしました。
で、現在は何でもお口に入れたいデカワンコがおりますので
以前使っていた生ごみ用のペダル式ペールも撤去。

で冬の間はコレ。Rosti calypso
1.7リットル用なのでいっぱいになったらその度捨てます。
お料理がおわったら流しの下にIN。
a0222088_12535368.jpg
で、夏はどうなるかと言うと、
実は直径25センチのごく普通のザルを流しに置いて使っています。
おいおい、三角コーナーがデカくなっただけじゃんって感じなんですが
本格的に畑をやり始めてからは人間二人しかいないのに
毎日このザルがいっぱいになるほど野菜くずが出るんです。
で、毎朝畑の堆肥場へ持っていくって訳。
見た目的にはイマイチですが、今はこのサイクルがいいかなと。

今後やめたいもの・・・・
・バスタオル
私自身はフェイスタオルのみで既にバスタオルは使いません。
干す場所と収納を考えると、
お客様用以外はフェイスタオルのみにしたいのだ。

・トイレマット
既に2階のトイレのマットはこっそり撤去したが
先日夫に聞いたら、やっぱりないのはイヤらしい。
マットを置かない方が掃除もしやすく衛生的な気がするんだけどなー。
引き続き説得中。

(やめた物って他にも何かあったかな?)
とこのように、やめてよかったもの、今後やめたいものなど
誰がそれを使うかによっても、家族の意見は大切です。
既成概念で、あって当たり前、使って当たり前と思っている物でも
実はそれほど必要ない物もあったりします。
必要性だけでなく、好みの問題ってのもありますしね。
皆さんもやめてよかったもの、今後やめたいものってありますか?

今朝、近所のおじさんから巨大スイカを頂きました。
自家製なんですが、これがビックリするほど甘くておいしい!
いつも通り四角く切って冷蔵庫に入れましたが
今日は生ごみがザルとボールに2杯!?

イヤイヤそれに驚いたのではなく、そんな大きなスイカなのに
ふたりと一匹で既に半分近く食べてしまったって事実に
少々の不安を抱える
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2012-08-24 17:17 | キッチン

四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器

a0222088_12244014.jpg
春頃、食品の保存容器を購入しました。

どこのお宅もこういった保存容器って、大きさ・色・形がばらばらで
収納にも困っているというお声よく耳にします。
頂き物や昔のお弁当箱、スーパーで何気なく買ったものや景品とか。

我が家も数種類違うモノが共存し、収納スペースをとられることと
買ってはみたものの使い勝手の悪い物など、やはり悩みの種でしたが、
なかなか気に入ったものに出会えず
かと言って、細部まで見たいのでネットで買うのもはばかられ。
長岡に出かけた際、212 kitchen storeで好みの物を見つけました。

余談ですが、都会や実家に行った時、
上越と違い大型ショッピングセンターや百貨店の多さに
こんなにモノに囲まれていると、つい家に持ち込んでしまうモノも増えて
家の中がモノの洪水になるよねー
と、毎回思う。
その点上越は、そもそもお店の数が圧倒的に少ない。
生活するには十分間に合うけれど、
こういった気の利いた日用品に出会えないのは
「気に入ったもの」ではなく「これしかないから」という選択肢で
選ばなくてはいけないデメリットを痛感する^^;)

さて話を元に戻して、
a0222088_12295727.gif
スウェーデンの樹脂メーカー
Daloplast ダロプラスト
超タイプの真四角でおまけにオリーブグリーン。
色は他に、オレンジ・ホワイト・ブラウン。
フリーザー・電子レンジも使用可能(フタはNG)で値段もリーズナブル。
フタの溝が少々深いのが洗う時にどうかと気になったが
そもそもそこに食品は直接入り込む可能性は低いのでOK。

サイズもこんな風に大小の規格が統一されているので
a0222088_1223478.jpg
コンパクトに重ねられて、収納する際にも便利です。

私が保存容器を選ぶポイントはこんなこと
・透明もしくは半透明で中が見えること
・重ねても安定感があること
・収納する際には重ねてスタッキングできること
・洗いやすいこと
・レンジ・フリーザーOKなこと


皆さんはいかがですか?
たかが保存容器ですが、出したりしまったりにストレスを感じる事なく
スッと取り出せてスッとしまえるのって、なかなかユカイです。

冷蔵庫に入れるモノが増えて、食品も傷みやすいこの季節
我が家の冷蔵庫もフル稼働。
a0222088_5584925.jpg
あれこれ満タンでお恥ずかしい^^;)

あといくつか買い足し我が家の必要数に達したら
・必要のなくなった保存容器をキッチンから追放
・今後、景品や頂き物の保存容器はバザーかフリーマーケットへ


何度も言うようですが、たかが保存容器と侮るなかれ。
物は一度家に入ってきたら、気に入らなくても使いにくくても
あなたが自分の意志で手放さない限り
勝手に出て行ってはくれないのです


モノに支配されるのではなく、モノを上手に活用できる生活。
ああ、そんなことを言いながらも
最近、新しく買ったタオル類に支配されて頭を悩ませている
整理収納アドバイザーの横山でございました・・・・
[PR]
by katazukelab | 2012-08-08 09:42 | キッチン

スイカが丸ごと入る冷蔵庫収納

今日から9月、ぶりかえすかと思った暑さもどこへやら・・・・。

今年も昨年同様、暑かった夏。
冷たーい飲み物やアイスとか、大活躍の冷蔵庫でした。
でもこの季節、私のユーウツの種は冷蔵庫の在庫が減らないこと!

こんなお仕事してますと、
さぞやおうちの中はきれいなんでしょうねーなんて思われがちですが
仕事してると、そうばっかりでもありません^^;)
でも部屋の中は基本が押さえられていれば、
ほんの少しの時間でリセットできますのよ。

でもなかなかリセットできないのが冷蔵庫
なんだろう、他のことならすぐに開き直るのに、冷蔵庫の在庫は
何かに追い立てられるようなプレッシャーを感じるのは私だけでしょうか?
美味しい頂き物をする季節、とても嬉しいんだけど
食いしん坊にとって、せっかくの食べ物を無題にしたくないという気持ち
でも、奥の物が取り出しにくいのなんてイヤー!?という気持ち
それらが交錯し、ユーウツになるんです。

少し前、やっとここまでリセット。
a0222088_1065839.jpg

寂しい冷蔵庫~^^;)
整理収納アドバイザーの収納概論では
80%の余裕を持った収納が大切と言われます。
私の場合このくらいまで在庫処分で使い切り
必要な物を決めて買い物に行くのが快感です^^

不思議なものでスペースがあくと、ご褒美か?
ステキな物が舞い込んできます♪

ドドンッ!!!
a0222088_10792.jpg
近所のおばあぁちゃんが丹精込めた巨大黒スイカ!
丸ごと一個。(激甘)

a0222088_1072028.jpg
さっそく切って冷蔵庫へ。
すぐ食べやすいように四角く切って(どこまでも四角好き)
ガラスの保存容器へ(上から二段目)。
残りの物もちゃんと入ります。

今スイカが鎮座している場所は、常に空けてあると望ましい場所。
おかずの残り物や、今回みたいな急な頂き物にもあわてない。
カレー鍋ごととかね。

冷蔵庫の奥が見えないお宅。
すっきりさせてみると、
何かおいしモノが舞い込んでくるかもしれませんよ。

たった二人家族なのに、あっという間にスイカはなくなり
いまやまた風通しの良い我が家の冷蔵庫です・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-01 10:31 | キッチン

キッチンの水きりカゴをやめた理由

洗ったお皿を入れておく水きりカゴをやめた理由は2つ。

1.汚れが気になるから
水きりカゴのアミが交差している部分の裏側には、
気を付けてないとすぐに黒い、イヤーな汚れがたまる。
気づかないでいれば、そこにお茶わんやグラスの
口をつけるところを置いていたりして。
・・・・・・・ギャー、怖すぎる!?
受け皿の水がたまる部分のヌルヌルも恐怖!?


2.食器をふいてクロスをしまえばキッチンスッキリ
before
a0222088_94807.jpg
一人分のお昼の洗い物ですからこんなもんですが
いつもはここに置ききれずに、出窓まで進出することもしばしば。
                ↓
after
a0222088_9482346.jpg
拭いて布巾を洗っちゃえば、スッキリ。

我が家は人間2人家族ですから、食器の量はたかが知れてます。
でも、お客様では4人家族のお宅や6人家族のお宅でも
やはり水きりカゴをリストラして、すっきり大成功されています。
『もっと面倒だと思っていたけど、やってみたら意外に簡単、
おまけに広々スッキリしたせいで、他のカタヅケへの
モチベーションがあがった』と言う方もいらっしゃいました。

だからといって、何でもかんでもやめればいいかというと
・家事にかけられる時間
・キッチンのスペース
・家族の人数
・食事の回数

など、各家庭ひとつとして同じご家庭はありません。
ご自分ののライフスタイルやペースにあったベストなカタヅケ方
ぜひとも見つけてくださいませ^^
[PR]
by katazukelab | 2011-08-12 15:01 | キッチン

キッチンツールの新旧交代

a0222088_9412948.jpg
長い間探していたターナー(目玉焼きひっくり返すやつね)
茶こし・計量スプーンを新しくしました。

下が今回引退組、上が新入り。
ターナーだけは以前のものは変形したので既に処分済み。
新入りはすべて無印のものです。

計量スプーンは重さがあることとデザインのシンプルさが◎
茶こしは網とリングの接合部分がしっかりしていることと
やっぱデザインが◎

茶こしもスプーンも壊れてはいませんが
たぶん20年以上の激務に耐えた老兵。
ご苦労様!と、処分とあいなりました。

壊れていないからと、そのまま引き出しに共存することが多いと思いますが
古いの使いますか?使わないよね~。
何かに使えるかもしれないから?何に使う?
誰か欲しい人がいるかも?誰にあげる?欲しいかなー?

結局引き出しの中がガチャガチャ、ゴチャゴチャ
使わないものの墓場になるくらいなら、すっきり処分いたしましょう。

道具が新しくなるだけで、なんだか料理も楽しくなるってもんです^^
[PR]
by katazukelab | 2011-08-08 15:51 | キッチン

キッチン:調味料入れのサイズを見直す

我が家のキッチン、調味料はガスレンジ斜め上の吊戸棚に納めてあります。
背の低い方には無理かもしれませんが、
163cmの私は中段まではギリギリ背が届きますので、便利なスペース。
料理中はほとんど、常に開けっ放しです。

さて今回、この下段の砂糖と塩のストッカーを新しい物と交換しました。
理由は、横幅がジャストサイズ過ぎて右隣の醤油さしに毎回当たること。
醤油差しがそれで落ちたことはありませんが、
料理中上から降ってくることは、できれば避けたいので^^;)

before
a0222088_9574762.jpg

               
after
a0222088_958255.jpg

横幅が4.5cmすき間ができたってこと。
a0222088_1002213.jpg
たかだか4.5cmですが、毎日使う物だから出し入れがスムーズで
ものすごーく楽ーーー!

内容量も950ml→640mlに。
砂糖も塩もそんなにガバガバ使うわけでなし。
この量で充分。

お役御免となった青いケースは、それぞれ別の用途にリサイクル
・冷蔵庫の中で塩麹の保存ケース
・ニワトリのエサ保存ケース

普段何気なく使っているけど、
実はちょっと不便だったり使いにくかったりする物や場所。
そこに疑問をもち、どうすれば便利?
どうすれば無駄がなくなる?をちょっと頭ひねって考えると
想像以上のカイテキ効果で料理も楽しくなるってもんですよ♪
[PR]
by katazukelab | 2011-08-02 16:20 | キッチン

キッチン用タオルの消毒

a0222088_1024247.jpg
我が家には水きりかごがありません。
流しの横に麻のクロスを敷き、その上に洗った食器を置き、
その場で拭いて食器棚に戻すという流れ。

なので朝晩4枚の布巾を使うことになるが
麻のクロスは乾きが早い。

それよりも、今回気になったのはキッチン用のタオル
この時期手を洗う回数が多いので、1回の食事の支度からカタヅケの間に
タオルが水を含んですぐにビショビショ。
マメに交換はしていても、濡れた状態でいる時間が長いせいか
ちょっと半乾きっぽい独特の匂いが気になりだした。
頻繁に洗うから手触りもちょっとゴワゴワ。

5枚のタオルを一気に漂白&少し長めに柔軟剤につけてみた。
しっかりお日様の光にもあてて日光消毒。
直後に訪れた姪が手をふくたび(時々口も拭いていた)
『いい匂い~』と言っていたので、あーよかったよかった。

少しのことでも気になることをクリアにすると
ちょっと気持ちがいいのです♪

我が家の適正量
・キッチンタオル・・・5枚
・キッチンクロス・・・10枚

■保存場所
洗った食器を置く場所の、すぐ下の引き出し上から3段目


水きりカゴをやめた理由は、また次回・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-08-02 16:17 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧