カテゴリ:アドバイザーのつぶやき( 34 )

人前で話すということ


昨年6月の掘り起しのページでございます。
昨日このセミナーに参加していた受講生に偶然お会いしたので
探してみたらアップしてなかったのね^^;)

***

公民館分館での「くらしかたづけ教室」
a0222088_18523219.jpg
女性の集まりで片づけネタはホントに盛り上がって楽しい!
共感できる「あるある」がありすぎるので^^

「ひゃーうちもそう!」
「うちなんかもっと●●だよ!?」とかね。


先週は長岡や地元でセミナー連チャンでしたが、3日連続でお褒めの言葉を頂きました!


「先生、おもしろい~~~♪」


スピーカー・講演者というもの
わかりやすくお伝えすること、ご理解いただく事が大切なことは重々承知ではございますが
私にとって同じくらい大事なのは


笑わせてナンボ!


学びのセミナーは楽しくなくっちゃね。楽しいだけでも困るけど^^;)
いくら小難しいこと詰め込んでも、うちに帰って早く片づけたい!って行動にシフトできなきゃ意味がない。
症例をまじえながら、楽しくイメージできるのがよくないですか?


そんなわけで今日は、「人前で話す時のコツ」などをちょっと。


人前で話すことに慣れていない人からは
「原稿もなくて、よくもあんなにすらすら話し続けられますね!」と言われることがあります。
えーと、私ただお喋りな訳じゃないんですよ^^;)

整理収納アドバイザーになる前から、25年近く人前でお話していますのでね。
なので人前に出て緊張するということはないんです。
逆にギャラリーが多ければ多いほど萌えるタイプ♪(あほ)


ただ私も昔は緊張したし、たくさん失敗もしたので
もちろん練習もしたし、話し方の勉強もしました。


そんな中で気づいたのは
なかなか上達しない人は「本を読まない」人が多いということ。



本を読むときに、特に推理小説などは事実を頭の中に並べながら読み進む必要があります。
ストーリーの展開を追う事が自然に練習になるのです。
話すのが苦手な人は、それに慣れていないので「話しの起承転結をイメージせずにしゃべる」人が多いと言う訳。

もちろん「そんなの意識したことない」と言う人もいますね。
頭の中の変換作業が上手な人です。

人前で話すのが苦手な人、上手になりたい人は
練習や事前準備はもちろん大事ですが
「本を読む」ことが、私は良いと思っています。
「これさえ読めば、あなたも話上手!」とかの類の本じゃないですよ^^;)

人前で話すだけではなく、
女性同士の会話は、とかく話があらぬ方向にぶっ飛んで行ったっきり戻ってこなかったり
あっちこっちに余談している間に、何について話していたのかさっぱりわかんなくなっちゃったり
で?結局結論は何だっけ?ってやつです。

友達とのおしゃべりならいいですが
仕事や大事な相手との話となるとそうもいきいませんからね。
目的や結論を少し意識してみると、良い練習になると思いますですよ。

最近はPTAだとかワークショップだとか
一般の方でも人前で話す機会は多いですからね。
どうぞ、颯爽とカッコよく!

a0222088_18505186.jpg
先日新潟日報に取り上げてもらった、
この記事を見た夫の従兄殿が「貫禄出てきたなー」とおっしゃいましたが
お言葉を返すようですけれど、あたくし貫禄なら小学生の頃からありました(笑)

小学校5年生の時、
飼育係のみんなでペットショップにインコの餌を買いに行った時
「引率の先生」と間違われたくらいですから・・・。
クスン・・・。

このまま貫禄ばかりつき、おまけに年までくっていったら
お客様に怖がられてしまうのでは^^;)と心配している小心者でございますが
そこはほら、かわゆい笑顔と豪快な笑いでカバーするしかないかとね
思っている今日この頃でございます。

三寒四温とはよく言ったもの。
いまだインフルエンザも活躍のご様子。

時節柄、どうぞ皆様お体大切に。
でも、春はもうすぐそこ・・・・♪



[PR]
by katazukelab | 2015-03-05 18:49 | アドバイザーのつぶやき

老婆心ではございますが・・・


国仲涼子ちゃん、向井修の嫁だけあってかわゆいね~♪
って話じゃなくってね。

a0222088_19062227.png
雑誌のこういうタイトルを見るにつけ

「わー、これ欲しい~!」
「わー、こうやればかわいい~!」
「わー、これ使えばスッキリ~!」
「わー、これでうちもオシャレに片付く~!」
「わー、これで揃えれば見た目もオシャレ~!」

という「わー、わー」言ってる声が聞こえてきそうで・・・^^;)


確かに100均の中でもSeriaは
アンティーク風やおしゃれ雑貨系も多い。

だが、しかしである!
それを上手におうちで再現できるのは、インテリアやカタヅケ上級者のお話でね
「片づけ初心者さん」がいきなり欲求にまかせてはいけないのだよ^^;)

なぜかと言えば、
それ以外の場所が特別おしゃれじゃなかったり、
ゴチャゴチャ中途半端なモノが多い現在の風景には
スッキリ溶け込まないはずなのだ。
そこだけまるで浮き出たような雰囲気、
もう皆さんもうっすら気づいているはず。

今まで現場でそういうお宅をどれだけ見たことか・・・


*****片づけあるある*****

◎人気ブロガーの真似をして無印やIKEYAの収納グッズで揃えてみた
そもそも「真似しておしゃれにする」ことが目的となり、よもやそこに何を入れるかは二の次なので
「何か違うんですよね~^^;)」と、似て非なるものとなる。

◎雑誌で見たズラっと並んだ収納ボックスがオシャレだったので真似してみた
「揃えて並べること」が目的となり、ホントは要らない物まで詰め込む
ゆえに、あとで何が入っているかわからなくなり
欲しいモノが見つからなくなる。


真似するな!買うな!じゃないんです。
それホントにあなたの家に必要?

10%offの「無印良品週間」になると途端に
a0222088_22020502.jpg
ポリプロピレンファイルボックス スタンダードタイプ
ホワイトグレー
a0222088_22034028.jpg
ポリプロピレンスタンドファイルボックス
ホワイトグレー

この2点がすぐに在庫切れになるのは、便利なのはもちのろんながら
みんな雑誌やネットにあふれる、これらを使った収納事例をよく知っているからなのね!
半透明ではなく、ホワイトグレーが鉄則なのね!
隠せるからとっても便利なのね!


取りあえず安い時に買っとけ!的な「ひとまず買い」ではなく
本当にそこで必要なモノ→何に収納すれば使いやすくする?

ここで順番間違ってたら、いつまでたっても
片づける→出す→散らかる→気合い入れて片付ける→出す→散らかる→気合い入れて片付ける→出す→・・・の
無限ル~プ~!?

そして冷静に考えて!
まずは手に取ったその「国仲涼子が笑うその雑誌」自体、ホントに必要?


揃えるの好き、雑誌好きなあたくし
実は自戒の念を込めての記事だったりするわけでもあったりする・・・・。
いやこれは買いませんでしたよ!ホントだよ!




[PR]
by katazukelab | 2015-02-21 05:36 | アドバイザーのつぶやき

「一気にやる波」はなかなか来ない!

「夏休みに一気に片づける!」
「子供の冬休みが終わったら一気に片づけます!」

こんな言葉をよく聞きます・・・
が、実行された話を聞いたことがないのは気のせいだろうか?^^;)

リバウンドを繰り返す人に多い傾向です。
a0222088_11111395.png
仕事が忙しくて片付ける暇がない
確かによくあります。

でも片付いていないから、いつまでも仕事の能率が悪いという
悪循環に陥っていること薄々気づいてはいますよね?

おまけに、そんなに忙しいんだから一気にやろうと思っても
休みには「お休み」したいのだ!
だって疲れてるんだもん!
お正月休みも夏休みも他にやることあるんです。
だって忙しいんだもん!(笑)

一気にやろうと思わずに、今日少しだけ手をつけるんです。

途方にくれる確定申告のレシートの山は
まず今日は月ごとに分類だけしましょう。

途方にくれるモノであふれるキッチンは
まず引き出し一段だけ、「捨てなくていい」ので
使わないモノを別の場所に移動してみましょう。

途方にくれるクローゼットの洋服の山は
まずハンガーにかけてある洋服だけ「捨てなくていい」ので
まったく着ていないモノとシーズンオフのものを
別の場所に移動してみましょう。

まずは取り掛かること
手をつけること
始めることが肝心なんです。

一気にやる、「やる気の波」
いくら待っていてもなかなか来ないものなのです(笑)

片づけ関連本を何冊も読んで知識だけつめこんだところで
始めなければ一歩も進みません。

ああ耳が痛いー!とお嘆きのあなた
すみません、私も同じなの^^;)
↑上の確定申告のレシートの山・・・・。

今日分類だけします!
ホントだよ!

まずは始める、これ大事ね。
手をつけちゃえば、大した時間はかからないんだよね。
始めるまでが億劫なんだもん^^;)


***


「やるよ!片づけるってば!今に見てろよ~!」
「だから、ずーっと見てるってば(笑)」

と、これはセミナーでもよく登場する、我が家の「片付けられない夫」と私の間で
年に2回くらい繰り返されているお決まりの会話。
最近じゃほぼギャグと化している。
そして相変わらず片付く気配のない「悪魔の巣窟」(夫の仕事部屋)(笑)
本人がやる気にならないことにはね「波」は来ないのだ!




[PR]
by katazukelab | 2015-02-20 17:25 | アドバイザーのつぶやき

「流行もの」には心して手を出せ!

私自慢じゃないですが、何か新しいことを始めても長く続いた試しがありません
なのでどんなに世の中で流行っていても、
どうせ続かないもんね~とあまり飛びつくことはないんです。
過去に高いお金を払っては色々なものを無駄にしながら学習しましたのでね^^;)


昨日輸入食材のお店に行ったら空の棚に入荷待ちらしき表示。
何だろうと思ったら・・・

ココナツオイル

あまりテレビを見ないので最近知ったんですが
相変わらず人気なんですのね
a0222088_16411630.jpg

でも私の情報源はミランダ・カーや美容ジャンルからじゃなく、
アルツハイマーに効果有り!と言う情報から
知るって辺りが少々ヤバメなあたくしですが・・・。

今はなき「はなまるマーケット」やNHKの「あさイチ」あたりで話題になると
ドバッ!と飛びつく日本国民。


そろそろ学習しませんか?
私もあなたも過去に苦い経験があったはずです^^;)


先日もお客様の家で「ごぼう茶」(賞味期限切れ)
キッチン収納から大量に発掘されました^^;)


 * * * * * 

他にも現場で結構多いのが・・・・

ごぼう茶をはじめとする健康系のお茶
生ジュースのために買った、数回で使わなくなったジューサー
使いこなせなかった塩麹
グラノーラ・・・基本朝は和食だったって^^;)
勢いで買ったけど使い方がわからない雑穀米
おいしくないので飲みたくない大量に買いこんだ青汁
痩せる為、健康にいいと思ったけど続かなかったサプリメント

* * * * *

ね、読みながらドバって汗が出ませんでした?
こういう物に飛びつきやすい人は「調べるのが嫌いな人」が多い。
根拠や信憑性を知ってから買いたい人はすぐに買わないの。
でもそういう事が面倒くさい「すぐ買いたい人」が前者の発掘される人に多いのですよ。

例えば、ココナツオイルだってあれだけ値段の差があるのって
品種や産地によって品質には差があるに決まっています。
それからどんな体質の人にでもあうのかと言えば、そんなことはないはず。

あーもう、そんなことめんどくさーい!って言う人は
間違いなく続かないから手を出さないことですよ。

こういうものがキッチンや家の中にはびこることで
使いもしないモノで収納スペースがいっぱいになり
片付かないんです!

賞味期限が切れているとはいえ
食べ物を捨てるのって罪悪感が伴うんです。
ですから、手を出すなら先のことを考えて、心して買ってくださいよ!



私が唯一続いているのは、3年程前から仕込んでいる塩麹
発酵する過程の生き物を育てる感覚がツボなんです。
a0222088_17044210.jpg
左)豚の肩ロース、右)鶏胸肉 焼くだけで超ウマい!

なんといっても「おいしい」ってことが続く一番の理由。
麹のツブツブが少々苦手なので、最近は完成後ブレンダ―で拡販してトロトロにしています。
発酵楽しい♪


そして我が家のオイル事情は
ココナツオイルなんてシャレオツじゃなくて
やっぱお米の国はこめ油だろ!ってことでこれ^^
a0222088_17114964.jpg
女性は日々迷うことだらけだ。
あれがいいとなびいては飽き、これもいいと聞けば買ってみたり。
口コミやテレビや雑誌で得た情報を生活に活かすのが上手な反面
情報を色々インプットしたことで迷いが生じて
、結局何が良いんだかサッパリわからなくなる・・・。

私のダイエット事情はその「続かない」が身に染みているからこそ
最近の症状は
「はじめない」ということが問題と言う訳で・・・・・







[PR]
by katazukelab | 2015-02-14 17:44 | アドバイザーのつぶやき

片づけはじめ

2015年仕事はじめです。
今年もカタヅケラボ、よろしくお願い致します。
a0222088_14354237.gif
仕事はじめ早々、仕事部屋の片づけしてます。
昨年やり残した書類の整理と「不要なモノの処理」のテコ入れ。

今まで必要だと思って取っておいた資料や本
年々「やりたいこと」や「やるべきこと」が具体的に明確になってくればくるほど
どんどんいらなくなってくることを実感。
棚がスッカスカになってきたー!

「ないと不安」は明確じゃないから。

着るものも、何かの時にないと不安で捨てられない
子どもの学校のプリントも、あとで必要かもしれないと捨てられない
子どものおもちゃ、下の子に使えるかもしれないと思うと捨てられない
あまり使わないキッチングッズや食器、ふいのお客さんのことを考えると捨てられない

自分にとって大切な物は何か?

自分が成し遂げたいこと
もっと簡単に言えば「やりたいこと」
「なりたい自分」「好きなモノ」「大切なこと」
そこに空間や時間、気持ちを使うことが自分の人生を豊にするんじゃなかろうか?

どんな洋服を着て、何に大切な時間を割き
誰に気持ちや時間を使い
最終的にはどんな生き方がしたいのか

片づけは 進みたい人生を見極めるきっかけ


2014年は本当にたくさんの新しい出会いがありましたこと、深く感謝いたします。
セミナーの数も過去最高。
新しい分野からのお声掛けをいただくたびに
「カタヅケ」の効果が及ぼす効果・影響力を感じます。

2015年も仕事の幅を広げ、体の幅を狭めるよう
努力する所存でございます!

今年も整理収納アドバイザーヨコヤマトモコを どうぞよろしくしてくださいませ♪

a0222088_14591002.gif


[PR]
by katazukelab | 2015-01-05 15:00 | アドバイザーのつぶやき

私、たたむのやめました!

本格的な夏がやって参りました!
a0222088_16183062.jpg
アスパラ畑でひと休み

我が家は夫の農作業が早朝から夕方までの超最盛期、ゆえにお着替えも1日3回でございます。
洗って干して畳んだと思ったら・・・すぐに次!

ひと夏これが続くわけですからね、ストレスたまる前に一連の作業を見直した結果

たたむのやめました!

腕カバー・靴下・バンダナ・パンツ等のこまかい物はBOXに投げ込み(笑)
マスキングテープに手書きのラベル(ほんとテキトーだ)
手を抜いた後ろめたさか?パンツには「お」をつけてみた(謎)
a0222088_15421829.jpg
そして、振り替えった後ろには
洗濯部屋の予備のハンガーラックをクローゼットに移動して
つなぎとTシャツは、ハンガーのまま吊るすだけ。
a0222088_15423660.jpg
忙しい時に若干イラッとしていた洗濯が、超楽ちん!
作業服以外のものはちゃんとたたみますけどね、数は圧倒的に少ないのでそれすら楽しくなったりね。

整理収納アドバイザーやってるような人の家ってキッチリしてるんだろ?と思う人は多いんですが
意外とこんなものですよ。
というか、「こうでなければ!」という概念がないので、一般のお片付け好きさんよりもかなりゆるいかも。

気持ちの部分で見た目や達成感は大事だけれど
ストレスためて「私ばっかり大変!」とイライラしながらする家事にはいいことありません。

「どうすれば暮らしやすくなるか?」
「家事を楽にできるか?」
片づけにはこんな頭の柔らかさが大事。

『引き出しは上から見て一目でわかるように、キチっと「立つように」ならべなきゃいけないんですよね?』
どっかで聞いたようなセオリーですが、答えはYes&No

そうやりたい人、できる人はやればいいし、
時間がない、ザックリの方が続くという人はかけるだけや、投げ込みでも全然OKだと思います。

いつもセミナーで言ってる事ですが、子供がいてフルタイムで働いてたりしたらさですよ
そりゃね、時間なんてあるわけない!
自分がやりやすい・続けやすい方法、自分なりのリセットルール、それが正解!
収納本のテクニックはあくまでも参考にして、惑わされないことが大切です。

片付けに正解があるとしたら、あなたはどっちがやりやすい?それが正解です。
a0222088_16453784.jpg
木陰で寄りそうアスパラちゃん♪




[PR]
by katazukelab | 2014-07-21 16:58 | アドバイザーのつぶやき

キッチンが片付けの練習に良い訳

「片付けの練習」には、キッチンはちょうどイイ。
なぜかというと、食品には賞味期限が書いてあるから!

要るモノと要らないものに区別する時、人はついつい迷うもの。
「まだ使える」「無いと困るかも」「高かったから」「壊れていないから」「いつか使うかも」
ふんぎりがつかない時、口をついて出る言葉。

でも食品は賞味期限が書いてあるので、高くても使ってなくてもいつか使うかもと思っても
お腹壊しちゃ困るので、捨てられるんですよ。

管理・把握できていないと無駄になると
ため息つきながら学習いたしましょう^^;)

ゴッチャゴチャになりやすいのは食材だけでなく
洗剤にラップやキッチンペーパーやゴミ袋と言った消耗品色々。
あらためて出して見ると、おなじ物がまぁたくさん出てくる出てくる!
a0222088_22094714.jpg
でもね、出してみてはじめて「やだーっ!こんなにあったとは!」と本人が一番驚く。
いやいや、誰かが買った訳じゃなく、間違いなくあなたが買ったんですよ^^;)とね。

カタヅケ塾の前回の宿題もキッチンの食材チェック。
メールで宿題が送られてきていますが、まぁ皆さんおもしろい位にたくさん抱えてる!

モノが多く、汚れのたまりやすいキッチン。
梅雨のこの時期こそ、Let'sカタヅケ!

***

話は変わりますが、私が今年に入ってはじめたこと。
それは「食材ストックのまとめ切り

a0222088_21394488.jpg
我が家は夫が農業、私が自営業ってことで、ほぼ3食自宅で食事します。
「大変ねー!」って言われるほど、思ったよりも大変じゃないんですが
忙しい時にはバタバタしながら、勢いで「焼くと炒める」にかたよりがち(笑)

a0222088_21403139.jpg
野菜を切って保存するのは鮮度が落ちると敬遠してたけど、使う頻度が高い上に
とにかく時短ブラボー!!

毎回包丁やまな板出して、その度に洗う必要もないので手も荒れないしね。
a0222088_21410128.jpg
既成概念にとらわれず、やってみることも大事だわ~と実感した
整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・。




[PR]
by katazukelab | 2014-06-15 11:00 | アドバイザーのつぶやき

探し物ストレス実感

普段の生活で、モノを探すと言う事がほとんどない。
定位置が決まっていて、ほとんどのモノを把握できているから、エヘン(笑)

ゆえにモノをなくすという事もほとんどない。

がっ!

久しぶりにモノをなくし、2日間ブルーな気分をひきずったのである。
a0222088_14290474.jpg
6年くらい使っている手帳用のペン。
三菱のジェットストリーム3色ボールペン
書き味もよろしく、なくてはならない日々のお仕事の友である。

打ち合わせのために、仕事部屋からリビングに書類やパソコンやあれこれ持ち出した時・・・
そう、あの時しかない!とその動線をすべてたどるも見つからず
代用品の書き味の悪さに閉口し、2日でギブアップ。

同じものは既に見つからず、別シリーズを購入。
a0222088_14293160.jpg
ジェットストリーム多機能ペン4色+シャープペンシル

うーん、色を変える時スライドするこのでっぱりが嫌いだなー。
ボディも太すぎる。
でも書き味はよろしいから、まぁこれでよしとしよう。

で、清算し店を出て車に乗り込み、ドアを閉めたその瞬間
私は見てしまった!



助手席のシートの奥に


なくしたはずの・・・・・ボールペン・・・
世の中なんて、そんなもんだよね^^;)

そう言えば打ち合わせ直後、その時の資料の一部をもって別の打ち合わせに向かったんだ。
メモを取って、帰り急いでいたのでバッグに戻さず
無意識に助手席に置いたんだね。
a0222088_14295592.jpg
ってなわけで、新入りちゃんはデスク用として待機決定。

つい先日も、夫が所有しているあるパンフレットが急遽必要になるが
私が探しても見つからない。
その後本人が探しても見つからないと^^;)

結局何日後かに無事見つかったんですけどね、
久しぶりにモノを探すストレスと言う物を感じましたよ。

『キーッ!!!』て髪の毛かきむしりそうだったもん。

普段セミナーやレッスンの片付かないお悩みでさんざん聞いていますが
久しぶりに自分で体験すると、実感します
片付けの重要性。

そんな初心に帰る、春の日でございました・・・・。


[PR]
by katazukelab | 2014-04-27 05:28 | アドバイザーのつぶやき

ケシポンその後

ケシポンシリーズ第3段!って、シリーズにするほどの話かとも思いますが
1月に導入した我が家の3個のケシポンちゃんたち、活躍しております。

           過去記事はコチラ・・・
            ・ゴミ削減と個人情報の保護にケシポン!
            ・ケシポン玄関編

ケシポンした後の紙を入れるボックスを各デスクに設置した結果。
性格出てるよね~もちろん左のパンク寸前がA型の夫。
(セミナーでよく登場する、ほら、あの・・・)
a0222088_11333932.jpg


















当然のことながら、ゴミ箱にたまるゴミの量が圧倒的に減り
デスク周りの紙ゴミの多さを実感しましたよ。

それでは正式に設置決定と言う事で、無印のPPファイルボックスを購入しますが
これ、ワイドタイプが出てるって知ってました?
この前店頭で実物見たけど堂々たる幅広っぷりにちょっと笑った。
夫用にはこっちだな。(無印さんから勝手に写真拝借)
a0222088_11273374.jpg

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプワイド

A4用ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm 税込840円


色々まとめ買いしたいのに10%OFFの「無印良品週間」が
なかなか来ないわ~と思っていたら、こんな記事発見。

無印良品週間10%OFFの法則

消費税の関係もあるから来月頃かしらね?
ちなみに無印は4月の消費税増税後も価格維持(実質値下げ)とな。
ありがたいわー。

あっ、もひとつちなみに、我が整理収納アドバイザーの総本山!ハウスキーピング協会 では
無印との起業コラボをしておりまして、ホームページでもいろんなアドバイザーの
使用例が見られますので、よかったらどーぞ!→コチラ!

って、こんなに「無印」「無印」連呼して、回し者だと思われたらどうしようとか
意外に小心者の^^整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・。

[PR]
by katazukelab | 2014-03-12 11:28 | アドバイザーのつぶやき

春がくる前の書類整理いたしました!

朝からいいお天気!
黒犬連れて山の写真を撮りに行きたいのをぐっと我慢してやっているのは
昨日からはじめた自室の書類整理。
a0222088_11310107.jpg


















「片づけ好きだが、そうじが嫌いでモノが捨てられない」整理収納アドバイザー
という肩書きをもつ私(ながっ!)
毎年3月には1年分のお仕事関係の書類の整理です。
要るモノと要らないモノをわけ、要るモノを使いやすくしまう、これ基本!

今年は珍しく確定申告を早めに済ませてしまったので余裕~♪
とか思ったら大間違いだ!
昨年は講師のお仕事が多かったので、紙で出力した資料やデータの多いこと!

一つの仕事やイベントが終わったら、保存するモノ・処分するモノと分類してあったはずが
どうも途中からシステムがダウン!?のなし崩し!?
今のペースにあった分類とファイリングの見直しです。

[私の癖 再確認]
・時間に余裕がなくなると「ひとまず」が出やすい
・時間を作って一気にやろうとする

セミナーでもよくお話することですが、アリとキリギリスで言ったら私はまさに「アリタイプ」
時間のある時にやろうと思うのである。
では、夏休みやお正月休みにやるかというと
その時はその時でお出かけしたり、他にやる事があるんだよね、これが。
で、ふと気づけばあっという間に1年・・・・ふぅ。

こういう人はね(私だが)、やっぱ1日15分の習慣だ。
最近クローゼットに放置していたあのタイマー、また毎日首から下げるとするか。

最近のセミナー受講者の皆様。
「あれから15分チャレンジやってます!色んなところが片付いて驚いています」
なんてメールを頂きます。
すみません、私も口だけじゃなく頑張ります^^;)


ついでに、ほとんど見直すことのない「保管」のジャンルに入っていた資料。
時間の経過とともに、破棄できるモノをチェックしてみると
懐かしいものを見つけて、しばし感動!
a0222088_11312050.jpg

















2009年に2級認定講師の資格をとった時に勉強したプレゼンの手書き資料だ。
先生のCDを何度も聞いては、自分なりの言葉でまとめて、何度も練習したんだったなー。

いやはや初心に帰るとはこのこと!


デスク背面の書類棚がいくつもスッカラカンに空いちゃって
「お引越しですか?」的雰囲気を醸し出しています。


雪が溶ける前に、モノだけでなくカラダも身軽になりたいあたくし。
10月から始まった「根本から生活習慣を見なおすダイエット」
本日現在の達成率44%でございます。
ここのところきれいに横ばい傾向、
消費税アップに逆行し、体重は大幅ダウンにいどむ所存の(意味不明?)
整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・。








[PR]
by katazukelab | 2014-03-11 11:30 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧