カテゴリ:書籍( 2 )

「やめる」習慣

a0222088_10123376.jpg
最近こんな本を読みました。

「やめる」習慣 
著者は「習慣化コンサルタント」の古川武士さん。
整理収納アドバイザーも初めてお会いする方に「そんなお仕事があるんですね~」と言われますが、
同じく、こんなお仕事あるんですね~、ってことはそこにいかに多くのニーズがあるかということ。

「片付け」という大きな枠の中には、
モノとの関係の見直し収納法といったことと同じくらい重要なファクターに
「習慣の見直し」というものがあります。

例えば、出来ている人には当たり前の「元の位置に戻す」とか「毎日続ける」と行った事。
気合を入れて片付けても1ヶ月もすれば、元通りという場合
仕組み造りの間違いか、習慣になっていないという2つが多くの原因と言えます。

そもそも著者の古川さん自身、片付けが大の苦手だったのが
15分片付けを習慣化することで克服されたとのこと。
(古川さんの「15分片付けの習慣」のブログ記事→コチラ

この本では習慣の中でも「やめたい習慣」に特化しています。
あれもこれもとやるべき習慣を足していくのではなく、
無意識にしているムダをやめるための習慣づくり。

片付けの基本である「不要なモノを整理する」と同じく、
「やらないことを決める」「やめることを決める」という考え方は
時間や心の在り方を整理するという意味で、とても大切なことだと思います。


習慣は種類によってやめるための期間が異なるとのこと・・・・

レベル1行動習慣(期間:1ヶ月)
ネットサーフィン・ムダ遣い・先伸ばし・ダラダラ休日

レベル2身体習慣(期間:3ヶ月)
タバコ・食べ過ぎ・飲み過ぎ・夜更かし・ギャンブル

レベル3思考習慣(期間:6ヶ月)
イライラする・クヨクヨする・完璧主義で考えすぎる

片付けは「行動習慣」なので定着させるための期間は1ヶ月です。

モチベーションに頼っても、ふと気づけば知らない間に下がっているのがモチベーション!?
根本的な習慣から見なおしてみるという考え方はとてもオモシロいと思うのです。
ご興味のある方は、ぜひお読みになってくださいませ。

偶然ですが、今朝のがっちりマンデーのテーマは
「アレを引き算したら儲かった!」ひき算ビジネスの話題でしたね。
足し算より引き算です。

私にもやめたい習慣がたくさんあります。「夜更かし」「ネットサーフィンをダラダラ」とか。
中でも重要なのは「太る習慣」でございます!?

実は3ヶ月前から、「根本から生活習慣を見なおすダイエット」を続けています。
(この本とは関係ないんですけどね)
年齢的にも様々な面からも、今回が人生最後のダイエットの決意の元に、
本日現在の達成率33%でございます。
そんなことをドサクサに紛れて、最後にこっそりカミングアウトしている^^;) 
整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・。



[PR]
by katazukelab | 2014-02-02 11:29 | 書籍

読書『親の家を片付ける』

a0222088_21453457.jpg主婦の友社『親の家を片付ける』
ある日突然膨大な老親の荷物や家の整理と処分が
あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか?


今、こんな本を読んでいます。

とてもとても身につまされる、実際にあった15件の実例を読み進めるうちに
だんだん気持ちがブルーになります^^;)


『亡くなった親御さんの家の片付け』というのは、カタヅケラボではお受けしていない事例ですが
現在同居の親御さんのお部屋、もしくは別所帯の要介護の親御さんのお宅の片付け
ご依頼やお問い合わせは最近増えております。

春のカタヅケ塾では介護関係のご職業の方が、ご高齢者のお宅で少しでも役立てばと受講されました。
先日は介護施設のスタッフの方からのお問い合わせで、深い深いご相談を受けました。

散らかった部屋は転倒の温床、高齢者のいるお宅ほど片付けが必要なんですが、
モノのない時代に育った方達は、『もったいない』となんでもモノをためこんでしまいます。
お若い方々が『使わないものを収納しているなんてスペースの無駄!』と正論を振りかざしても
それは頭の柔らかい世代にのみ通用する常套句なんでございますよ、奥さん!

そして気が遠くなる量の不要なモノを処分するには膨大な時間と体力とお金が必要です。
日頃、片付けは気力も体力も判断力もあるうちに!とお話していますが
ご自身が老後のことを考えて、身の回りのモノを今のうちから見直すだけでなく
同時に、体の自由が利かなくなった老親の所帯の片付けが一気にのしかかってきたら・・・・。

我が家も、嫁に来たとき以来手を付けていない昔々のモノが多数(なんてもんじゃない)。
そして静岡の実家は昨年父が亡くなり、母は現在入院中。
母は比較的きちんと生活していたが、広い納戸の中には気が遠くなるような膨大なモノ。
万が一の時には兄1人にまかせる訳にもいかない・・・・。

うーん・・・・この分野、軽い気持ちでおいそれとは踏み込めないけれど、でも取り組む価値は大きい。
カタヅケラボの来年辺りの課題にしようと秘かに心に誓う、
最近自室のテコ入れをしたら不要なモノがテンコ盛りに出てきて我ながら呆れた
整理収納アドバイザー ヨコヤマ
でございました・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-08-25 22:20 | 書籍


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧