<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

掲載:上越タイムス&ASAニュース

本日9月29日の上越タイムスに掲載いただきました。
a0222088_17261273.jpg
バックが和室ってやっぱイケテないわね^^;)

先日の『地震に備えるあんしん整理講座』にもご出席頂き
後日改めて取材に来ていただきました。
そうそう、取材の時に、たまにはこっちが取材風景を取材して
ブログに載せようと思っていたのに
話し始めたらすっかり忘れてしまいましたの。
上越タイムスのT記者がイケメンだったからとか、
そーゆーことじゃありませんよ!

朝日新聞のASAニュースにもカタヅケ塾の開催情報を載せて頂きました。
朝一で早速のお申込み!
毎回ASAニュースに載せて頂くと、レスポンス早いんです。

ありがとうございました!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-29 17:35 | 掲載記事

カタヅケ塾 週末のお教室について

お天気続きの上越市ですが、今日は汗ばむ陽気です。

さてさて、今週末から始まるカタヅケ塾の週末クラスですが
10月1日は何かとイベントや学校行事が多いのでしょうか?
『この日だけどうしても出席できず困ってます!』という
お問い合わせを何件か頂きました。
カタヅケ塾はまずこの第一回目の基本の授業を受けて頂いて
あとはお好きなクラスをお選びいただくという
システムになっているものですから
1回目がいけないと他のが出られないじゃん!?と言う事になるわけです。

そういう方、ホームページの問い合わせからご連絡ください。
コチラ→カタヅケラボお問い合わせ
少人数でも会場の手配ができるようでしたら
別の日に追加で開催できるよう手配してみます。

セミナー開催の日程、むずかしいな~。
雪の間は車の運転が危なかったり、大雪の心配もあるし
でも陽気の良い季節は、これまた同じように
色々イベントがあったりするのですよね。
これもご縁なのでしょうか?
ある意味、そんなタイミングでもご参加頂ける方とは
少なからずご縁があるのですね、きっと・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-29 17:14 | カタヅケ塾

上越初!2級認定講座開催のご案内

家庭や仕事に活かせる資格
整理収納アドバイザー2級認定講座

a0222088_140314.jpg上越市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催することになりました。

整理収納アドバイザーとは?
整理収納アドバイザーとは、お客様の片付かないお悩みや収納の悩みを理解し、一緒に解決して住まいやオフィスの収納をすっきり使いやすく、機能的にすること。そしてそれを維持できるようにアドバイスをする仕事のことです。
整理収納アドバイザーはNPOハウスキーピング協会認定の資格です。
こんな方にオススメです
●家庭や職場で整理収納のノウハウを活かして仕事の効率をアップさせたい と考えている方
●主婦としての家事経験を活かして仕事につなげたいと考えている方
●インテリアコーディネートやリフォーム、住宅関連等の仕事にプラスアル ファのスキルを身に付けたいと考えている方

カリキュラム
整理収納上手になるには、モノを捨てることから始まります。人の行動導線やモノの使用頻度を考えた整理収納の考え方、限られた空間を広く利用するコツなど、ケーススタディーを交えながら学びます。

  1. 整理について考える
  2. 整理収納を促進させる5つの法則
  3. 人とモノとの関係
  4. 整理を妨げている要因 〜ケーススタディ〜
  5. グループ演習
  6. 整理収納アドバイザー認定テスト


開催日時
2011年10月29日(土)10:00~17:00
会場
上越市市民プラザ第5会議室(ホームページ
(新潟県上越市土橋1914-3 TEL:025-527-3611)
会場地図と会場までのアクセス方法はコチラ

担当講師
整理収納アドバイザー2級認定講師:横山とも子

定 員
15名(最小施行人数3名)

受講料
受講料 21,000円(認定料を含む)
テキスト 1,500円

申し込み方法
お電話で・・・
090-7601-5752 ヨコヤマまで

メールで・・・・
カタヅケラボホームページの問い合わせより(コチラ
件名を『2級認定講座申込み』として
お名前・ご住所・電話番号を記入の上送信してください。
折り返し、詳細をご連絡いたします。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-21 14:30 | 2級認定講座開催のご案内

あんしん整理講座終わりました!

a0222088_6363670.jpg
初の試み『地震に備えるあんしん整理講座』無事終わりました^^
以前からやりたかった内容でしたので、
まずは開催できたことに満足ですが
ご参加の皆様が、自分事として本当に真剣に
聞いて下さったことが嬉しかったです。

あとでよく考えたら開催日をもっと考えるべきでしたね。
連休初日だし、イベント多い日だし^^l;)
稲刈りシーズン真っただ中だし(実は我が家も稲刈りだったし)
若干のキャンセルなどもあり参加人数15名でしたが
『伝えたいことを伝えられた』事実でOK。

正直、今回調べれば調べるほど
知れば知るほど、地震への備えって
必要だけど難しいなーと思った。

カタヅケと一緒で
『やらなきゃいけないのはわかってる』んです、みんなね。
でもお金も時間もかかるし、何すりゃいいのかも曖昧だし。
人間って犬や猫と違って、必要性がわからなければ
なかなか行動できない脳みそ持った生き物なんです。

なぜ必要なのか
だからやるべきであり
何をすればいいのか

やりたくなる、わかりやすい伝え方
私ももっと勉強します。

合言葉は
『まずは死なないためには
 その次は生き抜くためには』

今後もライフワークとしてコツコツ続けて参ります。
次回開催の折りにはぜひご参加ください!

今回、司会や諸々手伝ってくれた内田さん、ありがとー。
かゆいところに手が届く気配りっぷりにビックリだ!
また妄想しようね^^
長野から応援に駆け付けてくれた一子さん、ありがとー。
長野でもぜひ開催してね、真にせまった演技力期待しています^^

しかーし!!!
今回みなさんの参加費から諸経費を引いた残りの金額を
義援金としてお送りする予定でしたが・・・・
すみません、赤字でした^^;)
必ずや次回、今回の戒めを生かし、実行していきたいと思います。
この点に関しては主催者としてお詫び申し上げます。

アンケートにお寄せいただきましたセミナーのご感想を
まとめました→ここをクリック!

[PR]
by katazukelab | 2011-09-19 11:55 | セミナー・イベント情報

あんしん整理講座:受講者の声

2011年9月17日(土)開催の
『カタヅケのプロが教える 地震に備えるあんしん整理講座』
アンケートにお寄せ頂いたセミナーのご感想です。
(ご本人の許可頂いた方のみ掲載)

今回は誘われての講座参加でしたが、こういった機会がなければ危機管理意識も薄く、備えも万全に行おうという気にならなかったことと思います。とてもためになりました。今日の気持ち(意気込み?)を持続できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

非常持ち出し品目参考にさせて頂きたいと思います、家具の補強すぐにやろうと思います。

具体的な話が聞けて良かった。

とても良い勉強になりました。いろいろ生活のシュミレーションをし用意しておく、どんな場所が危険か、安全対策を考えて対応しておく必要を感じました。

少し早口だったので理解不十分の所があった。今までの意識の不足を痛感し恥ずかしい次第です。意識改革をせねばならないために非常に良い機会でした。大変良いセミナーでした。
(ヨコヤマ:早口で聞き取りにくかったところ、本当に申し訳ありません。^^;)ゆっくりはっきり話せるよう訓練します!)

本当にわかりやすく大変参考になりました。非常持ち出し品は用意してあるのですが不安だったのでお聞きしてより一層確認できると思います。ありがとうございました。

大変ためになりました。長野から話を聞きに来て本当に聞き入ってしまいました。自分の身は自分で守ることは知っているけど、どうすればいいのかまとめて知っている人は少ないと思います。必ず私も開催します。そしてみんなの意識を高めたいと思います。
(ヨコヤマ:アドバイザー仲間が長野から来てくれました^^)

とても具体的な内容で『やらなくては』という気持ちになりました。でもうちの狭い玄関に一次持ち出し品はあんなにたくさん置けないので何か工夫しないと・・・・です。

自分ではかなり備えているつもりだったが、免許書のコピー等には気が付かなかったのでこれを参考に見直しをしたい。

思ったよりも非常持ち出し品があることに驚きました。家族でよく話し合いをして災害時あわてすぎないようにしたいです。

できれば横山さんの実践事例を写真などで報告してくださればリアルで『よし見習おう!』という意欲がわくと思います。ぜひ載せてくださいネ。
(ヨコヤマ:今回間に合いませんでしたが、次回には必ず!協力者も募っていろんなパターンをお見せできたらと思います)

貴重なご意見ありがとうございました。
次回に活かしていきたいと思います!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-19 11:53 | セミナーのご感想

セミナーのお知らせ

地震に備えるあんしん整理講座開催

整理収納アドバイザーが教える「地震に備える あんしん整理講座」9月17日(土)新潟県上越市市民プラザ


カタヅケの基本をマスターできる「カタヅケ塾」開校

整理収納アドバイザーが整理収納の基礎を教える「カタヅケ塾」10月開校 新潟県上越市
[PR]
by katazukelab | 2011-09-18 11:09 | セミナー・イベント情報

掲載:新潟日報

今朝の新潟日報さんに『災害と整理収納について』取り上げて頂きました。
a0222088_152067.jpg
『大震災 室内の物が凶器に』って言葉も衝撃的ですが
私的にはこの写真の方が衝撃的でした!?

・・・・・・・・油断していた^^;)

確かにあの取材の前後はホント忙しかったの。
その中で記事の内容や撮影場所のことばっか考えてて
自分の見た目をおろそかに・・・・・。
確かに、メガネかけてた方がちょっとくらい細く見えるかも?という
いやらしい気持ちがあったことは素直に認めましょう。

記者のSさん、ひとり暮らしの独身男性ですが
カタヅケ好き、ステーショナリー好き、犬好きとか共通点も多く
昨年の取材の際も大いに盛り上がり・・・・
だから余計に油断していたのよ、私^^;)

今日の写真を緊張感の欠如の成せる業と戒めることに致します。
別のことにも気づくべきではあるかもですが・・・・モゴモゴ。

あっでも、記事内容は私がペラペラ喋ったことを、
さすが見事にまとめてくださいました。
ありがとうございました!
[PR]
by katazukelab | 2011-09-13 15:21 | 掲載記事

カタヅケ塾開校!

a0222088_15153641.gif

この秋は『地震に備えるあんしん整理講座』に続き、『カタヅケ塾』と銘打って
カタヅケの基本をマスターしていただく
講座をご用意いたしました。
『何冊カタヅケの本を読んだところで、基本がわかっていないことには
本当に快適な暮らしづくりはできなーい!』と
鼻息荒く訴え続けて参りましたが、
その基本のキ!を習得して頂ける講座が『カタヅケ塾』です。
少人数のかゆいところに手が届くご指導をさせて頂きます。
なんだかんだ言っても2011年もあと3ヶ月半!
年末までにおうちをすっきり快適に!

平日クラスと週末クラスをご用意しました。
◎平日のお教室
日程:10月12日(水)26日(水)11月9日(水)30日(水)12月14日(水)
時間:10:00 – 12:00
◎週末のお教室
日程:10月1日(土)15日(土)11月5日(土)19日(土)12月3日(土)
時間:13:30 – 15:30

内容(全5回)
1時間目:基本の授業-まずはキホンのキ!(必修)
2時間目:キッチンの授業-毎日のお料理が楽しくなる秘密って?
3時間目:リビング・水廻りの授業-ホッとできる空間ありますか?
4時間目:クローゼット・衣類の授業-スッと取り出せる快感を味わって!
5時間目:ホームファイリングの授業-書類や紙類もうどうすればいいの!?

仕組み
1時間目の基本の授業を受けていれば、
あとはご自分の好きなクラスを選んで出席できます。

授業料
¥3,000/1授業
※全5回受講の場合 1授業あたり¥2,500(前納¥12,500)

お申込みお待ちしております^^)/

【カタヅケ塾関連記事】
カタヅケ塾 週末のお教室について
カタヅケ塾ハジマリマシタ
カタヅケ塾:基本の授業追加開催のお知らせ!
カタヅケ塾:またまた基本の授業追加開催のお知らせ!

a0222088_14321886.jpg
a0222088_14322961.jpg

[PR]
by katazukelab | 2011-09-12 14:39 | カタヅケ塾

商工会でカタヅケセミナー

先週9月8日(木)柿崎でお話しさせていただきました。
a0222088_1440966.jpg
柿崎は2007年の中越沖地震の時、市民ボランティアで
それこそ家のカタヅケに行かせてもらったご縁のある場所。
あの頃はまだ地理もおぼつかない頃で
おまけにナビもなかったので
地図片手にたどり着いた記憶が懐かし~。

すごーいっ!
これまで長いことしゃべってますが、
こんなすごい垂れ幕作ってもらったの初めてです♪
a0222088_14402876.jpg
商工会女性部、要するに皆さん自営業をされている方ばかり。
普通の主婦の方でしたら家の中のモノの管理だけですが
事務所お店!!!
場所が増える分だけ当然モノの数は増えるわけで
それだけカタヅケや管理は難しくなります。

私も3歳の頃から商売屋の娘として育って参りましたので
なんとなく雰囲気はわかる!
それだけに気合入りすぎて、2時間休まず
目いっぱいしゃべり倒すこととなる・・・・。
終わってから少々声が枯れていた・・・・。
そろそろ、加減と言うものを覚えたい今日この頃。^^;)

どうぞ本日の内容が、皆様のご商売に少しでも
お役にたちますように!
a0222088_14404267.jpg
帰りの道中、稲刈りの始まった
見渡す限りの田んぼの真ん中。
空にはなぜか、扇のように広がる不思議な雲。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-12 13:39

バッグの中身どうしてますか?

よくセミナーでお話しするのが
バッグ・財布・車、このどれかを見れば、
その方のカタヅケレベルがわかる。
玄関を見れば、そのお宅のカタヅケレベルがわかる、という話。

バッグの中にはパンパンにモノが入っていて、
いつもゴソゴソ探し物をしている方。
車の後部座席にいろんなモノが積み重ねられ、
欲しい物がすぐ見つからない方。
一度ぜーんぶ出してみるといいですね。
ホントは捨ててもいいようなものが
なんとなくしまわれていることに気付くはずですから。

私は基本的に外から帰ると
バッグの中身をすべて所定の位置に出しておきます。
下のカゴの中身がそうなんですが
しかし整理収納アドバイザーも人の子!
気が付けばこんな風に他から余分な物が入り込み
とっ散らかることもございます^^;)
a0222088_6305565.jpg
この時は動物病院用のファイルやら冬の手袋、ペンにカメラ・・^^;)
ココじゃないものは定位置に戻すと・・・こんな感じ↓。
a0222088_631595.jpg
中身を出したら、
すぐ左にあるデスク横の引き出しのフックにバッグをかけて完了。
a0222088_631156.jpg
どうせ明日同じバッグで出かけるんだから
イチイチ面倒くさいという方もいるでしょうけど
気を付けないとワンシーズンずーっと同じバッグで
底の方にはゴミやホコリがたまっていたりしませんか?

お仕事に使っているバッグも自分では気づかないうちに
汚れていたり、型崩れしていたり。
お仕事道具を出しておく定位置を決めてみるのもいいかもしれません。

バッグやお財布、人は意外に他人の持ち物を見ているものです。
あっ、なんか脅してるみたいですね、エヘ^^)

ポイントは・・・・システム作り
自分の理想の生活にあったシステムが
動線やモノの量に合わせて出来上がれば
多少散らかってもすぐに元に戻せるようになるってわけです。

システムと言えば、私の帰宅後の工程にもうひとつ
財布の中身を出すと言うものがあります。
領収証やカードでお財布の中身がパンパンになっていたりしませんか?
この話はまた今度・・・・・。

10月から新しい講座『カタヅケ塾』が始まります♪
明日はそのお知らせを・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-09-07 10:24 | デスク環境


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧