<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆年末年始 営業のお知らせ◆

明日から天気予報は『暴風雪』の上越市です^^;)
クリスマスはそれは見事なホワイトクリスマスになることでしょう。
埋まってしまわないように要注意です!

さてカタヅケラボの年末年始の営業のご案内です。
年内は27日(火)まで営業。
年始は4日(水)から営業いたします。

[冬季休業]
2011年12月28日(水)~2012年1月3日まで
お休みをいただきます。


今年も残すところあと10日、
『今年もカタヅケ進まなかったわ~』と言う方、
1日30分だけ、10日続けたらびっくりするほど片付きます!

30分だけです。
っつーか、30分しかやっちゃダメ!
もうちょっとやりたいくらいでやめとかないと
イヤんなっちゃうからね。

ほいでもって、思い残すことなく2012年を迎えませう!
私もフンドシしめなおして(しめてるんかい?)
残り10日、がんばります!!!
[PR]
by katazukelab | 2011-12-21 15:00

カタヅケ塾:受講生のご感想

先日終了しました「カタヅケ塾」にご参加いただいた皆様から頂いた
ご感想の一部をご紹介いたします。
ちょっと長いですが、受講生の生の声をお聞きください。

部屋が片付けば生活がスムーズになり、生き方も前向きになれる、イイことづくし!と理解できました。あとは行動のスイッチをONにするだけです。

先生の話が楽しくてあっという間の5回でした。片付けは苦手と決めつけていましたが、正しい方法を知らずに遠回りをしていたことがよくわかりました。私は「ダメな主婦」といつも自身がなかったのが、少しだけ気持ちが軽くなりました。片付けたり分類や収納が楽しくなり、どうやったら便利になるかなどを考えるのを楽しめるようになった自分に驚いています。本当に受講してよかったと思います。

今まで片づけるという事は現在持っている物をどう収納するか、そのための方法だと思っていました。でも実際に勉強してみると、本当に自分にとって必要な物や大切な物を、必要な場所で必要な時にすぐ取り出し使えるようにするための方法なのだという事に気付きました。そうなると何かのヒントが見えてきて、片付けに対する意識が変わり、ストレスが減ったように感じます。また機会がありましたら参加したいです。ありがとうございました。

受講前は片付いていないとイライラして子供を叱っていましたが、今はまず自分が動いてなるべく一緒に片付けるようにしています。心にゆとりができたのでしょうか?散らかっている状態→頭の中も整理されていない、集中できていない等、部屋を見渡して「自分の状態」を把握できるようになりました。

今まで捨てる勇気がありませんでしたが、楽しさがあるという事を感じる事が出来ました。そしてやたらに買わないことも覚えました。まだキッチン・リビングの一部しかできていませんが、時間を見つけて少しづつ家中やっていきたいと思います。今回は受講できて良かったです。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

本を読むだけより、先生から実際に説明された方が納得もするしやる気も出やすかったです。片付けは訓練と癖付なのだと気づきました。
[PR]
by katazukelab | 2011-12-09 15:58 | カタヅケ塾

もうじき最終回

a0222088_21533154.jpg
あっという間に12月^^;)
10月までは怒涛の日々でしたが、
11月はどっぷりカタヅケ塾に没頭できました。

先日週末クラスの最終回が終了。
残すは平日クラスの最終回
『ホームファイリング』の授業を残すのみとなりました。
やーなんだか終わっちゃうの寂しーよー。

全5回のカタヅケ塾ですが、毎回のテーマ毎に
普段皆さんがお困りの問題がクローズアップされてきました。
しかし色々お話を聞くと今回のホームファイリングのテーマ
紙類の整理これに関しては

もー、一体どーすりゃいいのかわかりません!?

という方続出です^^;)
特に子供さんがいらっしゃる方、
学校・幼稚園関係・塾や習い事とか・・・
ひーっ!?もう大パニックです。

キーワードは
なんとなくとっておかなきゃいけない気がする

今回は分類好きの私の最も得意とするテーマです。
来週の最終回、張り切って参ります!

しかし今回も良い生徒さん達に恵まれ、
皆さんほんと真剣に取り組んでくださって
色んな意味で私も刺激を受けました!
そのせいか、久しぶりに『我が家の見直し箇所』が
目について目について・・・・
片付けたいBig waveが来ちゃってますの。
年末年始のお休みの間にどっぷりカタヅケしたい。

さてさて明日は、
以前コースセミナーを受けて頂いた生徒さんからのご依頼で
キッチンのカタヅケレッスン6時間コース!

そして来週末にはカタヅケ塾最終回の翌日から実家の浜松に帰省です。
今回は、70代後半の両親の
居住スペースを快適にするための片付けのお手伝いをしてきます。

来年の企画やセミナーも少しづつ具体的になってきて
営業活動も大忙しです。
来年はこのブログも、
もっと内容充実をはかりたいと思っております^^;)

残すところあと26日、さてあと何回更新するんでしょ?
[PR]
by katazukelab | 2011-12-04 22:31 | その他


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧