<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カタヅケ塾:第1回終わりました!

a0222088_2158297.jpg
カタヅケ塾第1回「基本のキ!」が昨日無事終わりました。
今回は13名の受講生でのスタートです。
案の定、会場キツキツでせまっ!?
JCVのカメラマンさん、三脚置くスペースなんとか死守!?って感じでしたね^^;)すみません。

次回は会場広いところでという話もありましたが、
私がしゃべるだけのセミナーと違うので、この位がホントMax!です。
ホントは、私が名前を覚えきれないからとかいう説もあり・・・・。

今回は新潟市からも1名ご参加!
過去のカタヅケ塾の中でも最も遠い!5時台の始発電車での御来越でございます!
かと思えば、すぐ近くの「高田公園の近くから来ました」って方が何人かいて爆笑。

第一回基本のキ!は「モノと人との関係」
アンケートに書いて頂いた皆さんの片付けのお困りごと・お悩みは、もう本当に13人13様。
みなさんの日々のストレスがヒシヒシと伝わって参ります^^;)

受講生の皆様、宿題お待ちしておりますよ~♪
セミナーの2時間が大切じゃないですよ!
次回までの2週間に何をするか、ここが大事!

上越タイムスさんも取材に来てくださって、今朝の新聞に載せて頂きました。
このアングルでしか撮れなかった記者さん、お疲れ様でした^^;)

昨日のケーブルビジョンの放送、今のところ目撃情報は入っておりません。
ほんの数十秒だけだとは思いますが、ごまかしのきかない映像のことは
忘れることにする整理収納アドバイザーのヨコヤマでございました・・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-04-25 22:35 | カタヅケ塾

春のカタヅケ塾、始まります!(取材のお知らせ)

a0222088_21564721.gifさてここのところ、アタフタとしておりまして更新もままならず・・・・
といってる間に、明日から春のカタヅケ塾スタートです。
あとは資料を印刷するだけ(ってこれからかい!?)

今回は新聞各紙にも記事を掲載して頂いたお蔭もありまして
定員の枠も少しだけ広げましたが、残念ながらお断りした方も数名。
キャンセル待ちも、キャンセル出ないもんですから^^;)
やっぱり春は皆さん、なんとなくフツフツとやる気が出るんですね~。
ありがとうございます。あたくし、すべて出し切って頑張りますよ!
(お断りさせて頂いた方には、次回優先的にご予約承ります)

さてここでお知らせです。
明日JCV上越ケーブルビジョンの取材が入ることになりました。
ちなみに我が家ケーブルテレビのサービスエリア圏外なものですから
見たことないんですけどね^^;)
今日の夕方突然ご連絡頂き、驚きましたです。

18:30からのニュース「ツバメステーション」で放送されるようですよ。
「そんなー!私写してもらっちゃ困るわ―!」と言う方は、
写りこまないように配慮してくれるようですから大丈夫。
でも何が困るって、私が写っちゃうことよね!?
私写さない方向でお願いしますって訳にも行かないし^^;)
だって映像だよ、写真みたいにごまかしきかないんだよ(ごまかしてたんかい)
リバウンドしてるって、見事なおデブだってバレちゃうじゃーーーーーーーん!!!

ハァハァ・・・・まぁ事実だから仕方ない。
そんなことよりも、明日は楽しみながら痩せるほど全力で頑張る所存の
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-04-23 22:02 | カタヅケ塾

春のカタヅケ塾 定員に達しました!

a0222088_2034962.gif    
    

    来週から開講の「春のカタヅケ塾」は、お陰様で定員に達しましたので
    ここで募集を終了とさせて頂きます。


   
    
     また、週末のクラスがあれば受講したいと言うお問い合わせを何件か頂きましたが
     秋に開講するカタヅケ塾(9月~11月)は、
     今年から平日と週末の2クラスを予定しておりますので、
     今まで平日のみのクラスでご参加頂けなかった方はぜひともご検討頂ければと思います。
     日程等詳細は、こちらのブログでお知らせ致します。

     
     
     
[PR]
by katazukelab | 2013-04-17 20:51 | カタヅケ塾

古着・家電の特別収集デー!

半月前にはまだ雪に覆われていた上越ですが、それも既に忘却の彼方
今はもうじき始まる観桜会に思いをはせる毎日でございます^^

さてさて、地元上越市限定の情報です。
4月と5月に上越市では古着・小型家電製品の無料特別回収デーがあります。
不要になった古着や毛布・シーツ、小型家電製品(指定有り)を会場へ持ち込めば
無料で引き取ってくれます(生活環境課)

***************************************************************
4月1日発行 広報上越より

【日程】
4月21日(日)9:00~11:30 福祉交流プラザ南側駐車場
5月12日(日)9:00~11:30 大潟区総合事務所正面駐車場
5月19日(日)9:00~11:30 板倉区総合事務所職員駐車場・浦川原区総合事務所駐車場

【収集する品目】
古着:衣類、毛布、シーツ、タオル等(人が使用する物)
※透明または半透明の袋に入れて出してください。
※荷下ろしは搬入者が行ってください。
※収取できないもの:濡れ・破れ、ひどい汚れや臭いの物

小型家電製品:パソコン、デジタルオーディオプレーヤー(フラッシュメモリー・HDD)デジタルカメラ、ビデオカメラ、電子辞書、携帯電話、PHS端末、電話機、携帯・据え置き型ゲーム機、CD・MDプレーヤー、ICレコーダー、ETCユニット、VICSユニット、リモコン、ラジオ、テープレコーダー(デッキ除く)、電卓
※電池を外して出してください。
※収集できないもの:家電リサイクル法該当品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯器・衣類乾燥機)電球、上記以外の家電製品


ちなみに、古着は・・・
・着ることが出来るものは古着として再利用
・着ることが出来ないものなどは工業用ウェスとして加工し利用される

小型家電製品は・・・
・金属基盤と外装部部分などに分別し、中に含まれる金属が再利用されます。


           不明な点は上越市生活環境課(025-526-5111)にお問い合わせくださいね。
***************************************************************

暖かくなってのでそろそろ一気に家の片付けだ!と言う方もいらっしゃるでしょうから
古着やシーツなんて普通に有料の燃えるゴミの袋に入れて
集積所までエッホエッホ運ぶこと考えたらいいんじゃないですか?

小型家電製品に関しては4月1日から施工された小型家電リサイクル法
お試しってことでしょうかね?
整備にかかる費用や人件費の関係から、積極的な自治体は
まだ34%ほどらしいです(今日の『ひるおび』で言ってた)

これを機に、上越市でも回収体制の整備が進めばいいなー。
なんとなく家の中の押し入れや引き出しにたまりがちな使用済み携帯や
なんとなーく使わなかったり、小さな動かない家電製品製品なんかが
有料の『燃えないゴミ』で回収されていたのが無料になり、
しかも資源として再利用されるのなら良い制度だと思いますが。

自他ともに認める「資源小国日本」
「メタンハイドレート」から天然ガスを取り出すことに成功とか
レアアースが発見されたりしてますが
実際活用できるようになるまでには、相当かかるんじゃないですか?
家電製品からの回収量も微々たるものかもしれませんが
とにかく嘆いているよりは、何かはじめないことにはね!


小型家電リサイクル法に関して詳しくはコチラ→政府広報オンラインをご覧ください。

※最近よく見かける外国人の回収業者や空き地でノボリたててやってる業者多いですが
ちゃんとした処理がされているのか怪しいもんだなーと思っていましたが
それに関しても上記ホームページで『無許可の不用品回収業者には絶対に渡さない』
という項目が設けられていますのでご一読お勧めします。



表にしたりするテクニックがないので、文章ばっかりで読みにくくてすみません。
不要な物といえば、我が家もご多分に漏れず、田舎の昔からの家によくありがちな
既に使わない古い物がまだまだ作業所や蔵・床下にたんまり!?(汗)

物を捨てるのが苦手な夫が、最近ちょっと乗り気なもので
気が変わらない間に一気に着手だ!とちょっとニヤニヤしてる
どこまで行ってもカタヅケ好きな、整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。 
[PR]
by katazukelab | 2013-04-02 14:39 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧