<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春のカタヅケ塾・2級認定講座のご案内

最新の記事はこの記事の下↓にありますのでご覧くださーい♪

■□今年は春も開催!カタヅケ塾in上越

お陰様で定員に達しました。
次回は秋の開催となりますので、よろしくお願い致します。。


片付けの基本を学んで、毎日の暮らしを快適に!詳しくは下の黒板バナーをクリック!

a0222088_224392.gif

■□整理収納アドバイザー2級認定講座開催予定
ご予約受付中です!詳しくは各バナーをクリックしてください。

a0222088_2256426.gif
a0222088_22562568.gif


[PR]
by katazukelab | 2013-06-27 17:12 | セミナー・イベント情報

片付けとダイエット(カタヅケ塾第4回終了!)

カタヅケ塾第4回が6月5日に終わりました。
ひゃー!もう残すところあと一回で終わりだよー。
a0222088_16405382.jpg


前回の『リビング、洗面所』の宿題と2週間のリセットルール
皆さん四苦八苦しながらも頑張って実践して頂いた様子が
冒頭のシェアの時間の各グループでの盛り上がり方でよくわかりました^^

で、常々思っていたけれど今回特に実感したこと
片付けとダイエットの原理はよく似ている。

ダイエットは食事制限だけではなかなか美しく痩せることはむずかしく
同時に運動で筋肉をつけ、基礎代謝をあげる、そのバランスが大切なのは周知の沙汰でございます。
(最近も『息を吐くだけじゃ痩せない』と某タレントさんが暴露したことが物議を醸しているご様子。)

片付けも同じく、雑誌や片付け関係の本を見ているだけ、セミナーを聞いているだけでは
決して上達することはなく、実際に繰り返し実践することで少しずつ『片付け筋』が太くなり
カタヅケの能力が上がるのではないかと思います。
当然、失敗も全て筋力アップの糧となります。

今回は特に毎回キッチリ宿題提出してくださっている方の
『片付け筋』が繰り返しのトーレニングでしっかり発達しているのを確認致しました^^
自主トレあるのみ!

またダイエットでは太る生活習慣や癖を見なおさなくてはせっかく痩せてもすぐに元に戻ってしまいます。
片付けも同じく、なぜ物が捨てられないのか、自分にはどんな癖や傾向があるのか
そこと向き合わずにやみくもにやっても、またリバウンドするだけ。
受講生の皆さん、再度ここのチェックプリーズです!

写真は本日のアフターランチ『おいしいパンの店そふぃー』さんのミックスベリー・デニッシュとスコーン。
サンドイッチ食べてしまってから写真撮ってないことに気付く、いつもの事^^;)

ランチの時間も盛り上がってたなー。
サンドイッチにスイーツっていう、気楽感もよかったのかな。
私は宿題提出のご褒美、『15分アドバイスコーナー』を開設していたので
耳がダンボになりながらもほとんど聞けず。
みんながキャーキャーワーワー言ってるのがとても気になっていたのだ・・・。

内容がカタヅケの話じゃなくてもいいんです。
今回の受講生が片付けをきっかけに偶然出逢い、片付かない悩みを共有したり
頑張った結果から影響しあえる関係になれて、それぞれの暮らしに影響を与える。
私も今度はちょっと頑張ってみようかなーと思えたり。
セミナー中のシェアの時間とアフターランチでの交流は
私がセミナーでお伝えする事以上の効果じゃないかと確信しています。

a0222088_1641721.jpg
むふふ、毎回新潟からご参加のSさんが、豆好きな私に珍しいお豆をくださいました。
黒:黒インゲン  茶色いまだら:ビルマ豆  黒いまだら:貝豆
Sさんありがと!嬉しすぎる♪今年はひよこ豆も植えたから早速これも。
我が家の『犬猫鶏まみれ農的生活』はこちらから→おはぎときなこ

お気づきの方も多いかと思いますが
文中の『ダイエット・リバウンド関係』の内容は全て自身に向け言い聞かせている
整理収納アドバイザー 横山でございました・・・・。

はぁ、今日も長いね・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-06-06 23:07 | カタヅケ塾

タイミングとキーワード

a0222088_15521484.jpg


カタヅケのお仕事をしていると「もう、どこから手をつけたらいいのかわからない」と言うフレーズをよく耳にします。


でも不思議なもので、人はほんの小さな言葉がきっかけでスイッチが入ったり、がぜんモチベーションがあがったりとかね、そんなキーワードっていうのがあることを最近立て続けに耳にしたのでそのお話。

前回のカタヅケ塾終了後、宿題を送ってくれた方のメールにこんな文章がありました。

「前回先生が仰った「ここになくてもよい物」という言葉が整理するにあたって
とても役に立ちました。」
と。

すみません、言いましたっけ?^^;)
私にとってはいつも言っている当たり前のフレーズが、その方にはピコーン!とヒットしたんですね。

またもう一人の方からは
「前回「洗剤の定番品を決める!大人なのだから~、一本化する!」と指摘され、
ごもっともと納得。」
と。

すみません、そんなことも言いましたっけ?とこの方には本気で聞いてしまいました^^;)
でも確かに、種類がばらばらの洗剤・シャンプーのストック品の画像が添付されていましたが
それと一緒に見事にスッキリ変化した洗面所の写真が送られてきました。
ブラボー!

当然講師の立場上、何を発するか、責任あるわー!?と身に染みたのはもちろんですが
人それぞれ、何がきっかけになってスイッチが入ったり
ピコーン!と片付けアンテナが反応するかはわからない。
その人の困っていること、タイミング色々な要素。


以前、新聞に掲載してもらった私の記事を見てくださった方が
「暮らしが変わると生き方が変わる」と言うフレーズが忘れられなくてと
3ヶ月迷ってご依頼の電話を頂いたことがあります。

この方とは、その後長期に渡ってお手伝いすることになるのですが、
広いお宅からは45ℓの袋100袋以上を処分することとなりました。

どこから手を付ければいいのかと正におっしゃっていた方が
私が行く日は前の日からワクワクして
後半は、当日伺った時には既に不要な物をご自分で選別されているようになったほど。

その方が言ってくださったのは
「使いやすくなって便利になったのはもちろんですが
心に風が通ったようで生きるのが楽しくなった。」
と。
定年後、いつかはやらなきゃと思いつつ4年かかった片付け。
やっと肩の荷が下りたともおっしゃっていたなー。


かつて私の背中を押したのは、こんな言葉。
1級の資格取得直後、モニターでやらせていただいた片付けが苦手な30代の女性。

半年後に偶然スーパーでお会いした彼女は、キラッキラの笑顔で
「先生~家にいるのがすごく楽しい!片付けが楽しくなってる自分に驚いてます^^」と。
好きで始めた整理収納アドバイザーとして活動しはじめ、
でも気合が空回りして、どうすりゃいいんだ!と煮詰まっていた私に
「いい仕事だなー」と思わせてくれたひとこと。
5年も前の話。

今行き詰ってる人も、何かのタイミングキーワードをきっかけに好転するかもしれないけれど、
でもそれは結構みっともなく悩みながらも、
がむしゃらに行動した人にしか降ってこないモノかもしれませぬよ。

たかが片付け、されど片付け。
暮らしが変わると生き方が変わるんですよ。
[PR]
by katazukelab | 2013-06-03 17:16 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧