<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

便利グッズはホントに便利?

先日NHKの朝の特集で便利な調理器具といった話題がくまれていた。

●南部鉄器 焼き芋鍋(さつまいも焼き専用)
●煙を吸い込む魚用ロースター
●家庭用ガスレンジで使える羽釜

うーん、どれをとっても明らかに
使うのは目新しい最初だけで、すぐにお蔵入り」ということが容易に想像できる。
魚用ロースターなんて、お手入れも恐ろしく面倒そうだったしね。

おまけにみんなそこそこスペースをとる大きさ。
使わなくなっても、壊れてる訳じゃないから捨てるひとはなかなかいないよね。
となると整理収納的には「使用頻度:極低 期限を決めて保存」のジャンルに入る訳で
キッチン周りや掃除用品・キャンプ用品なんかによくありがちな、
勢いで買ってはみたもののトホホ、ってこと、よくあります。

焼き芋オンリー、ご飯炊きオンリーとかね、単一の使用目的のいわゆる
おもしろい「便利グッズ」は、よくよく検討しての購入したいところですね~。

なんていいながら、我が家にもあるの^^;)便利グッズって訳じゃないけど
昨年の12月に購入したイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ
ありがちすぎて、お恥ずかしい^^;)
a0222088_23143279.jpg
実家で兄家族が使ってて、電気よりも短時間だし、直火だから外側カリッと中フワフワ!
おまけに楽し~♪これはイイぞっ!と早速購入・・・・。
が、しかし確か昨年末、漆職人のI塚ファミリーが着た時以来使ってないよね^^;)
ほら我が家、子供いる訳じゃないからさ、そんなに頻繁にはね~^^;)

いやいや、こうなったら近々たこ焼きパーティーすりゃいいんだよ!
収穫祭するから、そんな時にピッタリじゃん。
職業柄、あくまでも自分の買い物を衝動買い、もしくは失敗と認めたくない
強情な整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。

あっ、でもこれは正解よ!ムラ無く研げる 米スターボウル
a0222088_2343892.jpg
新しく買った炊飯器の内釜が恐ろしく重たいので
ついでにお米マイスターがお勧めだった、ご飯がおいしく研げるという代物。
水切りしやすいし、短時間でお米がツヤッツヤのピッカピカに炊ける。
毎日使うしね。

さて夜中にこんなこといってないで、明日はカタヅケ塾初日!
寝ますよ~♪
[PR]
by katazukelab | 2013-09-25 23:58 | アドバイザーのつぶやき

作業所の片付けは必須!

さて来週から、今年の『秋のカタヅケ塾 平日クラス』が始まりますが
我が家ただ今、絶賛稲刈り真っ最中でございます!
a0222088_21195626.jpg
作業をしていて今年痛切に感じたこと。
本格的に作業所の片付けをせねば!と^^;)

基本は夫の管轄なので私は手を出さないのでございますが
農業が本業となった今、仕事の効率アップと作業性の向上を考えると必須。

実は11月にJA関係から農業従事者の奥様達が集まる会での講演の予定もあります。
家の中も作業所も、カタヅケの基本に変わりはありません。

今年は作業所以外にも、着手する場所がもう一ヶ所!
基本結婚してもうじき7年。
生活スペースは一応過ごしやすくなっている我が家ですが、手つかずになっている床下。
これは雪国ならではの高床式という、一階部分が駐車場&物置き的スペースの部分の事。
ここも作業所同様、農業資材や機械、昔からのモノ等々・・・。

想像しただけでも、ちょっと気が遠くなる量なんですけどね^^;)
でもやっと着手できる!と思うと、楽しみで、ちょっとだけニヤニヤしてしまう
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。


稲刈りの片付けが終わったら、早速!
また結果をご報告しますです^^
[PR]
by katazukelab | 2013-09-21 21:42 | アドバイザーのつぶやき

カタヅケ塾秋の講座 絶賛受付中です!

a0222088_14475738.jpg
先週あたりから新聞各紙にも記事を掲載いただき、
チラホラ、ボチボチお申し込みを頂いております秋の講座。

なぜでしょう???
十日町市・糸魚川市・妙高市などなど、市外の方からのお申込みばかりです(笑)
遠方からのご参加表明、嬉しいかぎりでございます。

しかし、地元上越市の片付け難民のみなさーん、カタヅケ塾ご存知かしら?
あたくしの宣伝不足だったらホントごめんなさーい!?^^;)
過ごしやすくなった今が片付けのベストシーズンですよ~。
年末になってあわてる前に、お近くで受講できるチャンスです!
週末クラスはまだまだガラガラでございま~す(泣)

これをご覧の皆様の周りにも、片付けられない難民の方がいらっしゃいましたら
『あなた、確かカタヅケ難民よね?』と勇気を出して教えて差し上げてください。
Vivaおせっかい♪

カタヅケ塾の内容等、詳しくはこちらをご覧ください→
2011年のカタヅケ塾卒業生の受講のご感想はコチラ→

a0222088_1448385.jpg

先週『上越タイムスさん』に掲載して頂きましたが、あたくしとても反省しております。
せっかくカラーで載せて頂いたのに、私の写真の選び方がアウトで全然カラーに見えません^^;)写真、白すぎだってば!

常に“Trial and Error” いくつになっても試行錯誤中の整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-09-06 15:21 | カタヅケ塾

無印:100円ショップ [入浴剤用詰め替えジャー]

最近、無印イケヤなどの有名メーカーの人気収納用品に
そっくりなものを100円ショップでよく見かけます。
今回はその違いを検証してみましょう。

無印 入浴剤用詰替ジャー 385ml ¥300(写真右の二つ)と、
100円ショップSeria(セリア)のアルミキャップペット容器(左ふたつ)。
a0222088_20551727.png
一見よーく似ています!

無印のジャーは、我が家ではキッチンで使う重曹とクエン酸を入れています。
密閉性がイイことと、ガラスよりも軽くて安全という点から
キッチンの粉物の収納に使っているという話をよく聞く人気者。


[サイズ]
直径7㎝というサイズは同じですが、
無印の方は下に向かって少しすぼまったデザインですが、セリア商品はほぼ円柱。
私的には無印の方がスタイリッシュ。

[素材]
両者とも本体/PET フタ/アルミですけどね
セリアの方が若干青みがかっていて不透明な感じ。

[違い]
わかりますか?フタの形状が全く違います。(左:セリア 右:無印)
a0222088_20585526.png
フタのネジ部分の構造が無印の方が深いので密閉性が高いのは、閉めた時の感触であきらか。
もう一ヶ所、滑り止め的にフタの縁にグルっと入っている縦の線。
セリアの方は打ち込みが浅く薄い、かたやさすが無印はきっちりイイお仕事。

これが¥300と¥105の違いですわね^^
用途にあわせて選んだらいいんじゃないでしょうか。
細かい手芸小物や雑貨用に、安いのをたくさん揃えたければセリア
安全性と密閉度を優先するなら無印とかね。

ちなみに無印にはこの容器にちょうど合うスプーンが別売りであります。
■入浴剤用計量スプーン
価格:80円(税込)
サイズ:全長約96mm

二度と同じものが買えないリスクがあるけどひたすら安い100円ショップと
定番商品はいつでも買える無印。
さてあなたなら、どちらを選ぶ?
[PR]
by katazukelab | 2013-09-04 21:16 | 収納用品

片付けの洗脳

先日従兄夫婦とイタリアン食べに行って盛り上がった。
その時の会話。
a0222088_1622119.jpg

片付けや掃除の話題になり、
従兄嫁『うちはね、基本吊るしっぱなし収納!』
従兄夫『そうそう!干して乾いたら、そこからはずして着る』

ワインですっかりゴキゲンな旦那殿、しまいには

『俺なんて結婚以来、たたんである洋服着たことないぞ!』と^^

まぁこれはオーバートークだと思いますが
確かにこのお宅、居間やその隣の部屋に洗濯物干してあるのをよく目にする。

皆さんはどう思いますか?

私はね、これ全然いいと思います。
なぜかといえば、娘さんが遠くの大学に行っているこのご夫婦は現在2人暮らし。

本人達がよければ良いのである!

ついつい昨今の収納・片付け情報に洗脳(笑)されると
「たたみ方はこうでなければならない」的にストライクゾーンが恐ろしく狭くなりがち。
王道の「縦にして並べる」とか「一つ買ったらひとつ手放す」とかね。

参考にするのは大いに結構。
でも家族にまで強制したり、自分自身もそれにがんじがらめになると
何のための片付けかわからなくなりますもんね。

収納も片付け方も、人それぞれ。

「快適に暮らす、ここちよい空間」が目的だったはずなのに
ついつい夢中になって
「きれいに納めること」が目的になっていませんか?
[PR]
by katazukelab | 2013-09-01 16:05 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧