<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年度 整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

最新の記事はこの記事の下↓にありますのでご覧くださーい♪


a0222088_11244560.gif

整理収納アドバイザー2級認定講座

2013年もたくさんの皆様に受講頂きありがとうございました!

2014年度の開催予定は、1月2月はお休みさせて頂きまして、
第1回目は3月15日(土)からの開催となります。

詳細のご案内、もう少々おまちくださいませ~ヽ(^o^)丿


a0222088_11244560.gif

[PR]
by katazukelab | 2013-12-22 16:57 | セミナー・イベント情報

2013年ラスト講座とカレーの日

a0222088_23154457.jpg
今年最後の2級認定講座が昨日17日、無事終了致しました~。
今年1年、認定講座を受講頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今年は思いがけず早めの積雪になり、雪国ではこの時期のセミナー開催がドキドキハラハラ。
昨日もそれを心配しましたが長岡はまさかの晴れ!どなたの行いがよかったのでしょう^^

今年最後の受講生は珍しく30代~40代の5名様。(私が最年長!?)
あたくし実は、この位の少人数でこじんまり開催するのが結構好きです^^
こころゆくまでじっくり丁寧にお話させて頂き、質問やお悩みもお聞きできますから。

認定講座では一方的に座ってお勉強するだけじゃなく、演習やグループワークの時間があります。
実はこの時間がとても大切で、同じような目的や悩みを抱えて参加している方と話すことで
様々な考え方にふれ、多くの気づきが得られるのです。
今日の受講生の皆さんも素晴らしいコミュニケーション能力に講師脱帽!


  受講されたご感想・ご要望をご紹介致します。

Hさん
片付けのための考え方や手順がはっきりして、
自分に何が欠けているのかが分かったのでとても参考になりました。

Sさん
セミナーはわかりやすかったが、テストは難しい問題が3問ありました。
テスト前のテストなどあると覚悟ができる。または午前テスト、午後テスト。

Uさん
楽しく勉強できました。1級に向けて興味がさらに出ました。

Kさん
もっと早くこの講座がわかっていればよかったなぁと思いました。

Yさん
素晴らしい先生、講義の内容にただただ圧巻と「今日来させてもらえてよかった」そして
「奥が深いのだなぁ~」とそんな思いでおります。
有難う御座いました。少しづつ実践致します。

a0222088_23325389.jpg
顔出しOKの許可を頂いたので2013ラスト記念~♪
な、な、なんと真ん中に見事なスマイルマーク!!!
これ業界人と認定講座受講者にしかわからない、すごネタであるヽ(^o^)丿

私もとにかく楽しかった1日。
しかーし帰りの道すがら、ここしばらくの不摂生から一気にどどーっと疲れが出て
最近悪化している50肩(とほほ)からの肩痛、腰痛をかばいながらの帰路。
もともとまぶしさに弱いので、45過ぎてから夜道の運転がさらにこたえる~と思いながら
やっとの思いで家にたどり着くと、夫殿がワインチビチビ飲みながらカレーを作って待っていてくれた~(泣)
それも冷蔵庫内スッカラカンだったので買い物にも行き、我が家のレンコンゴロゴロ入り!
自分も寒い中レンコン掘り大変なのに、ありがと~♥(夫は専業農家です)
a0222088_23574773.jpg

最近「時間の整理」ができてないなーと実感する日々。
11月あたりから忙しさを理由に、様々な見直しをためこんでいるせいでございます。
基本に立ち戻り、片付けと同様、必要のない無駄な時間
本当に必要なことに充てるべき時間を区別して、頭の中を整理しなくては!

最近夜更かしなのもそのせいだ~!?といいながら
今日も結局こんな時間の整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・o(´д`)oァゥー

明日こそ早寝早起きだ!
[PR]
by katazukelab | 2013-12-19 00:29 | 2級認定講座について

出して見ることが大事

a0222088_17301612.jpg
上越よみうりさんで掲載頂いているコラム、今週火曜日は第2回「福を呼び込む玄関をスッキリ!」でした。
今回のイラストもなかなかシュールである、ぬふふ^^泉谷商店さんグッジョブ!


玄関だけでなく、最近いろんな場面で「捨てられないから困ってるのよ!」ってお声をよく耳にします。
この捨てるというキーワード、奥がふこう(深い)ございますね~。
今日も長くなりそうでございますよ。


モノが多くて家具や押し入れの中は既にいっぱい、
リフォームでもして納戸を増築しようかしら?なんてお宅のほとんどが、
もう何年も使っていないような、本来なら要らないモノで
そのスペースが埋まっている
場合が多いんです。

でもなかなか見直す作業は難しい。
なぜかといえば、何十年も前から段々に溜めこんだものが地層と化しているから^^;)
これ特に50代以上の方に多いお悩みです。

相当本気になって見なおす気にならない限り、長い間にできあがった地層を掘り起し
モノを全て出してみて、要不要の選別をしよう!なんて気が遠くなるんです。
いつかやらなきゃいけないのはわかってるんだけど・・・。

でも本当に、この先の人生の暮らし方を見つめなおそうと思ったら
そこに向き合うしかないんですね、大変だけど。

あそこもここもって思うから、憂鬱になるんじゃないですか?
まずはやってみること、出して見ることが大事です。

いきなり大物に挑まず、小さなところからいきましょう。
それこそ靴箱から。
靴箱が巨大なお宅は、左の扉だけとかスペースを小さく区切って。

まず全部出して見ましょう。
「ひゃー、こんな靴まだとってあった!?」
「やだー!ないないと思ったらこんなところに入れてあったわ!」なんて
ビックリするような新鮮な発見があるモノです。

いきなり半分の量にする必要はありません。
ここで大切なのは、出して見てそこに何があるか確認するという事
思い入れがあったり、使わないけどどうしても捨てられないモノは、処分しなくてもいいと思います。

片付けの第一ステップは、確認すること。
なんでも捨てればいいってもんじゃありません。
(捨てることに躊躇しない人は、買う事にも躊躇しない傾向があり、モノはなかなか減りません)

モノに対する価値観は人それぞれ。
まずはそこにあることを確認し、時間の経過や心の変化とともに
手放すことが出来るようになることもあります。
でも仕舞いこんだきり、そこにある事すら忘れているのでは片付けは一向に進まないのです。

以前にも一度ご紹介した、モニターをお願いしたお宅です。
a0222088_21491763.jpg
靴箱に取り掛かる前に「この棚の上の箱は何が入ってますか?」とお聞きしたら
「えっ、そんなところに箱なんてありました?」って、そんなもんです^^;)
毎日そこで暮らしていると、風景の一部になりがち。

靴箱本体の方も、既にサイズが小さくなっている子供の靴や
なんでここに入れたのかも既に記憶にない物のオンパレード^^;)
a0222088_21493253.jpg
全体量が減って出来た空間に、上のお姉ちゃんがお外で遊ぶオモチャセットと
新聞・広告・雑誌の一時保管場所と、それらを集荷に出す時に使う紐やガムテープ・ハサミなどの
そこで必要な道具セットの置き場を新しく増設、したにもかかわらず空間はこんなにスキスキ。
a0222088_2149472.jpg
なぜかといえば、これだけの既に履けない、履かない、本来なら要らない靴が空間を占拠していたから。

靴箱だけじゃありません。
時間はかかっても家全体を見直すことでどれだけの空間が手に入り、
その空間ができることで収納スペースだけじゃなく、
人の心にもどれだけ新鮮な風や笑顔をおくりこんでくれることか!!!

あっすみません、夜中に1人力説している私、明日の朝見なおしたら赤面してるかも^^;)
でもこの際だからついでに言うと、(いつも言ってるけど)
裏を返せば私達はその感動を知っているから、結構強気で言えるんですよ。

片付けは簡単じゃありません!と。

もっと言えば、本気じゃない人ほどやってもいないのに
「わかっちゃいるけど捨てられないのよね~」とおっしゃいます。
本気で困っている人というのは、口であれこれ言う前に、言われた通りにやってみて
で、ご自分で勝手に気づかれます。

片付けられない自分に自信を無くしたり、自分を責めたり、家族に不満を持つ前に
まずは、出して見ることが大事です!
それが暮らしに快適を生み出す、一歩です。

いつものことですが、無駄に話の長い整理収納アドバイザー ヨコヤマでございます。
800字のコラムではなかなかお伝えしきれない鬱積した思いをここで炸裂させてすみません^^;)
もっと話を整理できるよう修行いたしますです^^;)

明日10日(火)はコラムの第3回「「キッチンを制する者は大掃除を制す」をお送りします。

あら、やだもうこんな時間^^;)まだお風呂入ってない・・・・。
今日鍼灸院の例のあの先生に「最近寝る時間遅くないですか?」とズバリ言い当てられ
ドギマギしたばかりだというのに学習しないヤツ・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-12-09 23:06 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧