<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

整理収納アドバイザー2級認定講座開催スケジュール/新潟・長岡・上越

整理収納アドバイザーと言う資格があるのをご存知ですか?
業界でも草分的団体のハウスキーピング協会が提供する資格です。
1級と2級がありますが、こちらでは新潟県長岡市で開催の2級認定講座のご案内です。

2007年の8月、私も皆さんと同様にこの認定講座を受けたことで
整理収納アドバイザーとしての最初の一歩を踏み出しました。
『資格を取りたい、お仕事にしたい』方だけでなく、『家の片付けをもっと上手になりたい』
という方にもおすすめの講座です。

日程
3月27日(金)10:00~17:00 アリーナ会議室A : お申込み受付中
4月26日(日)10:00~17:00 アリーナ会議室A : お申込み受付中
5月30日(土)10:00~17:00 アリーナ会議室A : お申込み受付中
6月24日(水)10:00~17:00 アリーナ会議室A : お申込み受付中


*******共通事項*******

会場:アオーレ長岡 
   (新潟県長岡市大手通1丁目4番地10HPはコチラ→
    ※建物内の会場の位置が少々わかりにくい所にあります。
    あらかじめこちらでご確認頂いてからお越し頂くことをお勧めいたします
                       → フロアガイド平面図
    アリーナロビーのエレベーター前と3階の降り口にご案内のボードを設置しております。
    
担当講師:整理収納アドバイザー2級認定講師 カタヅケラボ 横山とも子

定 員:12名(最小施行人数3名)

受講料:23,100円(認定料・テキスト代を含む)
  


:::認定講座について:::

詳しい内容や注意事項に関しましては、こちらの「2級認定講座について」
          「2級認定講座:よくあるご質問」を必ずご覧くださいませ。
過去に2級を受講された方のご感想が、コチラからご覧いただけます。
ハウスキーピング協会の2級認定講座に関するご案内→コチラ



:::お申し込み方法:::

 ・お電話で・・・090-7601-5752 ヨコヤマまで

 ・ホームページから・・・・カタヅケラボホームページ 
               お問い合わせフォームより→コチラ
               件名に「2級認定講座申込み:〇月〇日」としてお送りください。

 ・メールで・・・・・delphin@valley.ne.jpまで
           件名に「2級認定講座申込み:〇月〇日」としてお送りください。

お名前・ご住所・お電話番号と受講希望の日程をお知らせください。
折り返し、受講料の振込先、詳細等をお知らせいたします。
認定講座に関するご質問は、お電話でもメールでもお気軽にどうぞ! 

ご注意
最低施行人数に満たない場合は中止になることがございます。
講座の内容の理解を深めて頂くためにグループシェアの時間があります。最低人数(3名)に満たない場合、この作業ができなくなりますので残念ながら中止とさせていただく場合がありますこと、ご了承願います。その場合3日前までにご連絡を差し上げることと、日程を繰り越して別の日に受講される方はそれに付随する対応、キャンセルされる場合は振込手数料はこちら負担で早急にご返金手続きをさせて頂きます。

ご希望に合わせての開催も可能です
なかなか日程があわない等の場合、お友達や職場で3人以上受講者が集まれば、
ご希望の場所や日にちで開催をご検討いたしますので、ご相談ください。
delphin@valley.ne.jpまで)


[PR]
by katazukelab | 2014-12-15 21:19 | 2級認定講座開催のご案内

大掃除の前に大片付け

12月ですね~なんて言ってたら、あっと言う間に3分の1終わってるこの事実!
先月からいろいろやり残したツケがたまり、「やってもやっても終わらない地獄」満喫中の
整理収納アドバイザーヨコヤマです。

師走ですからね~皆さんもそうじゃないですか?
でも気を付けて
「あーもー!忙しーい!」って、考えたり言ったりするたびにシワ増えてるからね(笑)

そんな時こそ頭の整理です。
頭の中にモヤモヤある「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す(出す)
モヤモヤしてるから忙しい気がするのだ。
ジャンル別に「仕事」「プライベート」「子供」「年末行事」とか、思いつくたびに書き足す(わける)
ここまでくると、やることがあきらかになるからモヤモヤ視界が明るくなるのだ。
書きだしたリストに優先順位の番号つけて、今じゃなくても良い事は来年の手帳へ(要不要の区別)
あとはひたすらリストを消していくだけ。

モノの片付けと一緒だわ。

ここで大切なのは時間を決めて集中することと適度な休憩



先日も長岡で(株)池田組さんとのコラボセミナー
おうちの収納セミナー第4弾
「大掃除の前にまずは大片付け!」

あー!あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!と思っているうちに
結局中途半端に終わる大掃除(泣)

残ったのはまた無駄に買い足した洗剤と、ゴミの日に出し損ねたゴミ達。
なんてことにならないようにね。

キャーっ!
a0222088_15361631.jpg
頭の整理をして行動することが、無駄をなくすコツでございますね。

そうそう「そうじ」と言えば、今年も極められなかったナチュラルクリーニング。
重曹やクエン酸を使ってキッチンもお風呂も少ない洗剤ですませたい。
匂いも効果もキョーレツでパッケージも色とりどりな、
メーカー本位の洗剤をあれこれ買い続けたくないのですよ。
(掃除用品や洗剤を製造している会社にお務めの身内がおりますが何か)

2015年は専門家をお呼びしてセミナー企画するぞ!
そう来年は「カタヅケ」だけじゃなく
暮らしをより快適に楽しむための企画をしますので
どうぞお楽しみにヽ(^o^)丿

片付けは大好きですが、お掃除が嫌いな整理収納アドバイザーのヨコヤマさん。
先日お客さんちでダ●●ンさんのお風呂掃除を拝見し、
私もプロに頼もう!と決意したことはどうぞご内密に・・・むふ。






[PR]
by katazukelab | 2014-12-12 16:44 | その他


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧