タグ:ダイエット ( 2 ) タグの人気記事

「やめる」習慣

a0222088_10123376.jpg
最近こんな本を読みました。

「やめる」習慣 
著者は「習慣化コンサルタント」の古川武士さん。
整理収納アドバイザーも初めてお会いする方に「そんなお仕事があるんですね~」と言われますが、
同じく、こんなお仕事あるんですね~、ってことはそこにいかに多くのニーズがあるかということ。

「片付け」という大きな枠の中には、
モノとの関係の見直し収納法といったことと同じくらい重要なファクターに
「習慣の見直し」というものがあります。

例えば、出来ている人には当たり前の「元の位置に戻す」とか「毎日続ける」と行った事。
気合を入れて片付けても1ヶ月もすれば、元通りという場合
仕組み造りの間違いか、習慣になっていないという2つが多くの原因と言えます。

そもそも著者の古川さん自身、片付けが大の苦手だったのが
15分片付けを習慣化することで克服されたとのこと。
(古川さんの「15分片付けの習慣」のブログ記事→コチラ

この本では習慣の中でも「やめたい習慣」に特化しています。
あれもこれもとやるべき習慣を足していくのではなく、
無意識にしているムダをやめるための習慣づくり。

片付けの基本である「不要なモノを整理する」と同じく、
「やらないことを決める」「やめることを決める」という考え方は
時間や心の在り方を整理するという意味で、とても大切なことだと思います。


習慣は種類によってやめるための期間が異なるとのこと・・・・

レベル1行動習慣(期間:1ヶ月)
ネットサーフィン・ムダ遣い・先伸ばし・ダラダラ休日

レベル2身体習慣(期間:3ヶ月)
タバコ・食べ過ぎ・飲み過ぎ・夜更かし・ギャンブル

レベル3思考習慣(期間:6ヶ月)
イライラする・クヨクヨする・完璧主義で考えすぎる

片付けは「行動習慣」なので定着させるための期間は1ヶ月です。

モチベーションに頼っても、ふと気づけば知らない間に下がっているのがモチベーション!?
根本的な習慣から見なおしてみるという考え方はとてもオモシロいと思うのです。
ご興味のある方は、ぜひお読みになってくださいませ。

偶然ですが、今朝のがっちりマンデーのテーマは
「アレを引き算したら儲かった!」ひき算ビジネスの話題でしたね。
足し算より引き算です。

私にもやめたい習慣がたくさんあります。「夜更かし」「ネットサーフィンをダラダラ」とか。
中でも重要なのは「太る習慣」でございます!?

実は3ヶ月前から、「根本から生活習慣を見なおすダイエット」を続けています。
(この本とは関係ないんですけどね)
年齢的にも様々な面からも、今回が人生最後のダイエットの決意の元に、
本日現在の達成率33%でございます。
そんなことをドサクサに紛れて、最後にこっそりカミングアウトしている^^;) 
整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・。



[PR]
by katazukelab | 2014-02-02 11:29 | 書籍

片付けとダイエット(カタヅケ塾第4回終了!)

カタヅケ塾第4回が6月5日に終わりました。
ひゃー!もう残すところあと一回で終わりだよー。
a0222088_16405382.jpg


前回の『リビング、洗面所』の宿題と2週間のリセットルール
皆さん四苦八苦しながらも頑張って実践して頂いた様子が
冒頭のシェアの時間の各グループでの盛り上がり方でよくわかりました^^

で、常々思っていたけれど今回特に実感したこと
片付けとダイエットの原理はよく似ている。

ダイエットは食事制限だけではなかなか美しく痩せることはむずかしく
同時に運動で筋肉をつけ、基礎代謝をあげる、そのバランスが大切なのは周知の沙汰でございます。
(最近も『息を吐くだけじゃ痩せない』と某タレントさんが暴露したことが物議を醸しているご様子。)

片付けも同じく、雑誌や片付け関係の本を見ているだけ、セミナーを聞いているだけでは
決して上達することはなく、実際に繰り返し実践することで少しずつ『片付け筋』が太くなり
カタヅケの能力が上がるのではないかと思います。
当然、失敗も全て筋力アップの糧となります。

今回は特に毎回キッチリ宿題提出してくださっている方の
『片付け筋』が繰り返しのトーレニングでしっかり発達しているのを確認致しました^^
自主トレあるのみ!

またダイエットでは太る生活習慣や癖を見なおさなくてはせっかく痩せてもすぐに元に戻ってしまいます。
片付けも同じく、なぜ物が捨てられないのか、自分にはどんな癖や傾向があるのか
そこと向き合わずにやみくもにやっても、またリバウンドするだけ。
受講生の皆さん、再度ここのチェックプリーズです!

写真は本日のアフターランチ『おいしいパンの店そふぃー』さんのミックスベリー・デニッシュとスコーン。
サンドイッチ食べてしまってから写真撮ってないことに気付く、いつもの事^^;)

ランチの時間も盛り上がってたなー。
サンドイッチにスイーツっていう、気楽感もよかったのかな。
私は宿題提出のご褒美、『15分アドバイスコーナー』を開設していたので
耳がダンボになりながらもほとんど聞けず。
みんながキャーキャーワーワー言ってるのがとても気になっていたのだ・・・。

内容がカタヅケの話じゃなくてもいいんです。
今回の受講生が片付けをきっかけに偶然出逢い、片付かない悩みを共有したり
頑張った結果から影響しあえる関係になれて、それぞれの暮らしに影響を与える。
私も今度はちょっと頑張ってみようかなーと思えたり。
セミナー中のシェアの時間とアフターランチでの交流は
私がセミナーでお伝えする事以上の効果じゃないかと確信しています。

a0222088_1641721.jpg
むふふ、毎回新潟からご参加のSさんが、豆好きな私に珍しいお豆をくださいました。
黒:黒インゲン  茶色いまだら:ビルマ豆  黒いまだら:貝豆
Sさんありがと!嬉しすぎる♪今年はひよこ豆も植えたから早速これも。
我が家の『犬猫鶏まみれ農的生活』はこちらから→おはぎときなこ

お気づきの方も多いかと思いますが
文中の『ダイエット・リバウンド関係』の内容は全て自身に向け言い聞かせている
整理収納アドバイザー 横山でございました・・・・。

はぁ、今日も長いね・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2013-06-06 23:07 | カタヅケ塾


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧