タグ:引き出し片付け ( 2 ) タグの人気記事

引き出しの宿題inカタヅケ塾

「宿題」って、まぁ誰しもあんまり好きな響きではないですね。
やらなくてはいけないこと。
できれば、やりたくないこと。
でもね今回のカタヅケ塾は、毎回バッチリ出しますよ!

聞いて終わりじゃ、せっかく受講した意味がない。
はじめは嫌々でも、1ヶ所やると何かが変わるのね。
楽しくなったり、ビックリしたり、ガッカリしたり^^;)

でも何がしか必ず気づきがあり、自分の癖や
今まで片付かなかった理由の糸口が見えるんです。

さてご本人たちの許可を頂きましたので、ご紹介します。
まずは今回最も遠い燕市から参加しているOさんです。
      before                after
a0222088_17444153.jpga0222088_17445699.jpg
a0222088_174520100.jpg

←この引き出しから出た不要な物

[Oさんの感想]
すぐに 分かったことがありました!無いことの空間贅沢!!ってあるんだなっと。 必要最小限、自分にあった量で 管理していけば無理が心身ともにかからず快適に過ごせるんだなぁ…と。

Dさん
      before                after
a0222088_1746213.jpga0222088_17461770.jpg
Dさんの場合、不要な物もかなり出たとのことですが
2段になっているトレイの必要性がなくなり撤去とのこと。

Yさん
      before                after
a0222088_17472571.jpga0222088_17473841.jpg
a0222088_1747556.jpg

←この引き出しから出た不要な物

[Yさんのご感想]
引き出しの中は、コンビニからのスプーン・箸などがこんなに貯まって場所を取っていました。もらってくる必要がないことに気づきました。


続きはまた明日・・・・・
[PR]
by katazukelab | 2012-10-19 05:48 | カタヅケ塾

結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<リビングの収納棚:前編>

さて今日はちょっとお時間かかりますよ。
こちら・・・・リビングの壁の大きな面積を占拠している収納棚です。

before
a0222088_10172517.jpg
お子さんのいらっしゃる方ならお分かりになると思いますが、
(私は子供いませんけどね)
子供のおもちゃやその他の物ってホント細々してて、
おまけにノートのはしっこに書いたお絵描きや意味不明の折り紙、
元が何だったのかわからないちっこいパーツとかね^^;)
捨てていいのか悪いのか、
意識してなきゃあっという間に物があふれだします!
おまけに、今回のタイトルになっている
「結婚10年」ってあたりがミソなんです。

Uママ家は10年前ふたりで新婚生活をスタート。
当時は2人のもち寄った物と
新しい生活のために揃えたものと、すっきりした生活だったはず。
月日は流れ、赤ちゃんが生まれ初めての子育てにアタフタ奮闘しながらも
徐々に子供の物が増えていくのはしあわせの証し。
そして上の子の手が離れそろそろ家の中のカタヅケも、
なんて思った頃2人目の育児に突入。
もうそこからはテンヤワンヤ、
まぁ少しくらい散らかってたって死ぬわけじゃなし^^;)
そこのあなた!今首が折れそうなほどうなずいてませんかー?^^
(でもご両親やご主人様が既に何年も生活していたお宅に嫁いだ場合は
もっと大変なことになっているはずですが、それはまた別の機会に・・・)

棚の上の茶色い引き出し(左)
引き出しの取っ手にかけられたウォールポケットや子供のポシェット。
引き出し開けるたびにそれを横によけてーって邪魔じゃなかった?
と聞けば、「習慣になっちゃうと特に疑問も持たなかったなー」と
苦笑するUママ^^;)

中には
・今はやめてしまった保険関係の古い書類
・携帯や電気料金などの明細書
・使用済みの電池大量
(捨てる場所を決めてなかったのでなんとなくここに溜まった)
・ポチ袋に入ったままのお年玉
・昔の写真
・印鑑、通帳、外国の紙幣など

全部検証してわかったこと。
残す必要のあったものは最上段の小さな引き出しひとつ分だけ。
あとはすべて必要のない物でした^^;)
でもUママさんのお宅が特別なんじゃないですよ。
どこのお宅も意識していなければ、多かれ少なかれ
既に不要になっているけれど、
ひとまず入れっぱなしと言う引き出し多いはずです。

その後引き出し以外の場所も同じく、
要るものと要らないものの選択は続きます・・・。

★今回掲載したリビングのbefore→afterが
現在上越・妙高地区に配布されている
フリーペーパーcocola4月号に掲載されています。


それを見たUママからメールが来ました。
「一度整理すると、前の風景を忘れるものですね!
何だったんでしょう、あのモノの多さは・・・^^;)」
そんなもんです^^
[PR]
by katazukelab | 2011-03-29 13:58 | カタヅケ奮闘記


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧