タグ:水きりカゴ ( 2 ) タグの人気記事

キッチンの水きりカゴをやめた理由

洗ったお皿を入れておく水きりカゴをやめた理由は2つ。

1.汚れが気になるから
水きりカゴのアミが交差している部分の裏側には、
気を付けてないとすぐに黒い、イヤーな汚れがたまる。
気づかないでいれば、そこにお茶わんやグラスの
口をつけるところを置いていたりして。
・・・・・・・ギャー、怖すぎる!?
受け皿の水がたまる部分のヌルヌルも恐怖!?


2.食器をふいてクロスをしまえばキッチンスッキリ
before
a0222088_94807.jpg
一人分のお昼の洗い物ですからこんなもんですが
いつもはここに置ききれずに、出窓まで進出することもしばしば。
                ↓
after
a0222088_9482346.jpg
拭いて布巾を洗っちゃえば、スッキリ。

我が家は人間2人家族ですから、食器の量はたかが知れてます。
でも、お客様では4人家族のお宅や6人家族のお宅でも
やはり水きりカゴをリストラして、すっきり大成功されています。
『もっと面倒だと思っていたけど、やってみたら意外に簡単、
おまけに広々スッキリしたせいで、他のカタヅケへの
モチベーションがあがった』と言う方もいらっしゃいました。

だからといって、何でもかんでもやめればいいかというと
・家事にかけられる時間
・キッチンのスペース
・家族の人数
・食事の回数

など、各家庭ひとつとして同じご家庭はありません。
ご自分ののライフスタイルやペースにあったベストなカタヅケ方
ぜひとも見つけてくださいませ^^
[PR]
by katazukelab | 2011-08-12 15:01 | キッチン

キッチン用タオルの消毒

a0222088_1024247.jpg
我が家には水きりかごがありません。
流しの横に麻のクロスを敷き、その上に洗った食器を置き、
その場で拭いて食器棚に戻すという流れ。

なので朝晩4枚の布巾を使うことになるが
麻のクロスは乾きが早い。

それよりも、今回気になったのはキッチン用のタオル
この時期手を洗う回数が多いので、1回の食事の支度からカタヅケの間に
タオルが水を含んですぐにビショビショ。
マメに交換はしていても、濡れた状態でいる時間が長いせいか
ちょっと半乾きっぽい独特の匂いが気になりだした。
頻繁に洗うから手触りもちょっとゴワゴワ。

5枚のタオルを一気に漂白&少し長めに柔軟剤につけてみた。
しっかりお日様の光にもあてて日光消毒。
直後に訪れた姪が手をふくたび(時々口も拭いていた)
『いい匂い~』と言っていたので、あーよかったよかった。

少しのことでも気になることをクリアにすると
ちょっと気持ちがいいのです♪

我が家の適正量
・キッチンタオル・・・5枚
・キッチンクロス・・・10枚

■保存場所
洗った食器を置く場所の、すぐ下の引き出し上から3段目


水きりカゴをやめた理由は、また次回・・・・。
[PR]
by katazukelab | 2011-08-02 16:17 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧