人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<靴箱:後編>

前回大量に出た不要な靴を処分し
靴以外にもここになくても良い物を別の場所に移し
またここにあると便利な物を追加して、収納しなおした結果。

after
結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<靴箱:後編>_a0222088_1020553.jpg


相当余裕ができました^^

何が入っているかラベリング
上段の箱には掃除用品・季節の子供のおもちゃ・電球・ガムテープ
軍手など、雑多な物をもともとあったカゴや靴の箱を利用して、
中に何が入っているか一目でわかるようにラベルで表示しました。
今後の変化を見越してラベルは、ポストイットに手書きで。

おもちゃは外に近い靴箱へ
空間に余裕ができたので、今まで外に出しっぱなしだったおもちゃを
靴箱に。外で遊ぶとき一番近い場所ですからね。
お姉ちゃんの背の届く、でも弟君の手の届かない場所へ^^
種類もシャボン玉セット・泥んこセットと、ざっくりわけてみました。

新聞・雑誌の保管場所
リビングに積まれていた新聞や雑誌はここに移動。
棚がいっぱいになったら処分のルール。

梱包セット
結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<靴箱:後編>_a0222088_1023146.jpg


すぐ近くに梱包に必要な物(紐やテープ・はさみ等)を
セットで置いておくと良いですね。
必要な時にいちいち、アッチコッチに取りに行くのが面倒で
つい貯めてしまう原因に。小さなことですが結構重要です!
箱は空いた靴箱を利用^^写真にはありませんが、
この後「新聞」「広告」「雑誌」とUママ自ら
棚にラベリングしてくれてました。
私のテプラが壊れてたもんだから^^;)
こうしてラベリングしてあれば家族にも一目瞭然ですからね。


後日・・・
単身赴任先から帰ったご主人は、変わりように期待通り見事驚いて下さり
意味もなく1日1回靴箱開けていらしたそうです。
わかるわかるその気もち^^


:::本日の教訓:::
子供に「カタヅケなさーい!」と言う前に、片付ける場所を作り
カタヅケ方を教えましょう!
by katazukelab | 2011-03-28 11:57 | カタヅケ奮闘記


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧