人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<リビング収納棚:中編>

さて引き出し内の不要な物を処分したら、
もうそこからエンジンかかっちゃったUママ^^
いさぎ良いったらありゃしない。
結局このエリアだけでゴミ袋4つ分、要らない物を処分し
使いやすいように収納した結果・・・・・・

after
結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<リビング収納棚:中編>_a0222088_1092956.jpg
なんとなくつい物を置きがちな天板の上は
子供の写真やかわいいおもちゃなどの装飾スペースに。

後日談:子供が色々置きそうと心配していたUママ。
片付いてると子供も置かないもんですね!とママびっくり♪

新しくできたおもちゃ箱
結婚10年子育てママのカタヅケ奮闘記<リビング収納棚:中編>_a0222088_10111646.jpg
もともとあったかごの中身も処分品だったので、
しまうところがなくて外に出しっぱなしだったおもちゃを収納。

子供のおもちゃもよく分類してみてくださいね。
既にブームが去って見向きもされない物や、
汚れてしまったものなど不要な物は処分して、
成長に合わせて子供が好きな物だけを吟味したら、
意外と少ないもんです。

ぬいぐるみ・音の出るおもちゃ・ボール・人形・車など、分類してみると
親が買ってきたり頂いたりする物も、
種類にかたよりがあるのがわかると思います。

子供と一緒にわけてみて、
『車はもうこんなにあるから買わなくてもいいね。』
『お人形さんは傷んできたから、今度のお誕生日には
お人形を買ってもらおうね。』なんて、
子供にも自分のもっているおもちゃを意識させるいいチャンスです。
なんでもかんでも買い与えない、
物を大切にすることを教えるにはカタヅケは効果的だと思いませんか?

ちなみに、Uママ家は音楽一家、
子供のおもちゃにも音の出る楽器類が多かったね^^

次回は遂に完成&撮影です!
by katazukelab | 2011-03-31 19:16 | カタヅケ奮闘記


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧