整理収納アドバイザー2級認定講座in上田市

ちまたでは断捨離という言葉がスタンダードになりつつあり
整理収納やカタヅケに興味を持つ方が増えつつある今日この頃です。
主婦向け番組や雑誌でも収納関係の特集は、今や目玉なんです。

私が仕事としております整理収納アドバイザーと言う資格は、
業界でも草分け的な団体の
ハウスキーピング協会が認定する資格です。

新潟県内ではなんといってもまだまだ知名度の低い、
整理収納アドバイザーですが^^;)現在全国には

●1級資格取得者・・・・・1,439名
●2級資格取得者・・・・・18,958名
(2011年8月現在)

合計約2万人の方がこの資格を持ち、
お仕事やご自宅のカタヅケに活用されています。

27日に、長野県上田市で開催された2級認定講座にお邪魔してきました。
a0222088_10291083.jpg
受講生は住宅関連の会社にお勤めの方や
(結構多いんですよ、お仕事に活かせるので)
ご自分のお宅を片付けたい方とか、
カタヅケ大好き~♪という方など様々です。

講師の熊谷一子さんも茅野市在住の設計士さんで
Life Style Design Office One's plus代表)
体はちっちゃいけど、まぁ明るくておもしろい!^^
建築士の立場からの整理収納話もなかなか奥がふこうございました。

実は私もこの2級認定講座を開催する認定講師の資格を
持っているにもかかわらずそちらは全然活動していませんでしたの^^;)
でもこの北陸甲信越地域は、協会でも未開の地と言わるほど
アドバイザーの数が少ないところ。
なのでそろそろ新潟県でも月一回定期的に認定講座を開催するべく、
今回は先輩一子先生の講座に勉強しに行ってきたわけです。

第1回目として10月に上越での開催を計画中です。
詳細は決まり次第、このブログと
カタヅケラボホームページでお知らせします。
新潟広いのでね、だんだんと上の方に移動しながら
月一で開催できたらなーと思っておりまする。

前から行きたかった上田市、
お目当ては、美味しいパン屋、家具&雑貨屋、本屋、Cafe・・・・
今回はどっこにも寄らず帰って参りました。

でも上田ってクルミが美味しいのね。
エトワールのクルミのお菓子は買ってきました、おいし♪
また行きたい上田市。

一子せんせー、ありがとー^^)/
[PR]
by katazukelab | 2011-08-30 10:38 | 2級認定講座開催のご案内


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧