人気ブログランキング |

地震の体験談を聞いてきました。

『地震に備えるあんしん整理講座』で伝えたいことは
参加者に『自分事としてとらえて頂きたい』と言う事。
備えることって大事なのはわかってるんです。
でも、わかっちゃいるんだけど・・・なんですよね。

身近なことと気付いてもらうために、昨日は
2007年に起きた中越地震の際、柏崎市で震度6強の
地震を体験した方にお話を伺ってきました。

■事務所で打ち合わせ中に被害にあった工務店の経営者の方。
■キッチンで料理中に被害にあった集合住宅にお住まいだった女性。

震度5強の体験しかない私には・・・・、想像もつかない内容でした。
このセミナーを企画した当初は

皆さんにお伝えする
皆さんに気付いてもらう


ためと考えていましたが、とんでもない勘違い!?
私自身が、もっと自分自身の防災対策を見直すべきであるということに
気づかされることが多くて、お恥ずかしい限りです^^;)

これで絶対と言う事はないんだと実感しましたが
でもだからこそ、備えることの重要性を再認識しました。

海沿いの帰り道、ちょうど夕日が沈む瞬間に遭遇。
夏の終わりの太陽が雲に包まれた瞬間。
充実した疲労感とともに家路を急ぐ・・・。

a0222088_9564412.jpg

by katazukelab | 2011-08-31 10:03 | セミナー・イベント情報


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧