人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器

四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器_a0222088_12244014.jpg
春頃、食品の保存容器を購入しました。

どこのお宅もこういった保存容器って、大きさ・色・形がばらばらで
収納にも困っているというお声よく耳にします。
頂き物や昔のお弁当箱、スーパーで何気なく買ったものや景品とか。

我が家も数種類違うモノが共存し、収納スペースをとられることと
買ってはみたものの使い勝手の悪い物など、やはり悩みの種でしたが、
なかなか気に入ったものに出会えず
かと言って、細部まで見たいのでネットで買うのもはばかられ。
長岡に出かけた際、212 kitchen storeで好みの物を見つけました。

余談ですが、都会や実家に行った時、
上越と違い大型ショッピングセンターや百貨店の多さに
こんなにモノに囲まれていると、つい家に持ち込んでしまうモノも増えて
家の中がモノの洪水になるよねー
と、毎回思う。
その点上越は、そもそもお店の数が圧倒的に少ない。
生活するには十分間に合うけれど、
こういった気の利いた日用品に出会えないのは
「気に入ったもの」ではなく「これしかないから」という選択肢で
選ばなくてはいけないデメリットを痛感する^^;)

さて話を元に戻して、
四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器_a0222088_12295727.gif
スウェーデンの樹脂メーカー
Daloplast ダロプラスト
超タイプの真四角でおまけにオリーブグリーン。
色は他に、オレンジ・ホワイト・ブラウン。
フリーザー・電子レンジも使用可能(フタはNG)で値段もリーズナブル。
フタの溝が少々深いのが洗う時にどうかと気になったが
そもそもそこに食品は直接入り込む可能性は低いのでOK。

サイズもこんな風に大小の規格が統一されているので
四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器_a0222088_1223478.jpg
コンパクトに重ねられて、収納する際にも便利です。

私が保存容器を選ぶポイントはこんなこと
・透明もしくは半透明で中が見えること
・重ねても安定感があること
・収納する際には重ねてスタッキングできること
・洗いやすいこと
・レンジ・フリーザーOKなこと


皆さんはいかがですか?
たかが保存容器ですが、出したりしまったりにストレスを感じる事なく
スッと取り出せてスッとしまえるのって、なかなかユカイです。

冷蔵庫に入れるモノが増えて、食品も傷みやすいこの季節
我が家の冷蔵庫もフル稼働。
四角いモノ好きの冷蔵庫:保存容器_a0222088_5584925.jpg
あれこれ満タンでお恥ずかしい^^;)

あといくつか買い足し我が家の必要数に達したら
・必要のなくなった保存容器をキッチンから追放
・今後、景品や頂き物の保存容器はバザーかフリーマーケットへ


何度も言うようですが、たかが保存容器と侮るなかれ。
物は一度家に入ってきたら、気に入らなくても使いにくくても
あなたが自分の意志で手放さない限り
勝手に出て行ってはくれないのです


モノに支配されるのではなく、モノを上手に活用できる生活。
ああ、そんなことを言いながらも
最近、新しく買ったタオル類に支配されて頭を悩ませている
整理収納アドバイザーの横山でございました・・・・
by katazukelab | 2012-08-08 09:42 | キッチン


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧