カタヅケ塾:受講生のご感想

先日終了しました「カタヅケ塾」にご参加いただいた皆様から頂いた
ご感想の一部をご紹介いたします。
ちょっと長いですが、受講生の生の声をお聞きください。

部屋が片付けば生活がスムーズになり、生き方も前向きになれる、イイことづくし!と理解できました。あとは行動のスイッチをONにするだけです。

先生の話が楽しくてあっという間の5回でした。片付けは苦手と決めつけていましたが、正しい方法を知らずに遠回りをしていたことがよくわかりました。私は「ダメな主婦」といつも自身がなかったのが、少しだけ気持ちが軽くなりました。片付けたり分類や収納が楽しくなり、どうやったら便利になるかなどを考えるのを楽しめるようになった自分に驚いています。本当に受講してよかったと思います。

今まで片づけるという事は現在持っている物をどう収納するか、そのための方法だと思っていました。でも実際に勉強してみると、本当に自分にとって必要な物や大切な物を、必要な場所で必要な時にすぐ取り出し使えるようにするための方法なのだという事に気付きました。そうなると何かのヒントが見えてきて、片付けに対する意識が変わり、ストレスが減ったように感じます。また機会がありましたら参加したいです。ありがとうございました。

受講前は片付いていないとイライラして子供を叱っていましたが、今はまず自分が動いてなるべく一緒に片付けるようにしています。心にゆとりができたのでしょうか?散らかっている状態→頭の中も整理されていない、集中できていない等、部屋を見渡して「自分の状態」を把握できるようになりました。

今まで捨てる勇気がありませんでしたが、楽しさがあるという事を感じる事が出来ました。そしてやたらに買わないことも覚えました。まだキッチン・リビングの一部しかできていませんが、時間を見つけて少しづつ家中やっていきたいと思います。今回は受講できて良かったです。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

本を読むだけより、先生から実際に説明された方が納得もするしやる気も出やすかったです。片付けは訓練と癖付なのだと気づきました。
[PR]
by katazukelab | 2011-12-09 15:58 | カタヅケ塾


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧