人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタヅケ同窓会

12月1日、カタヅケ同窓会という企画を開催しました。
奇しくも、お天気は朝から雪!?
我が家も急いでタイヤ交換してもらいましたが
今回は十日町からの参加者もいて朝からハラハラでした。
カタヅケ同窓会_a0222088_948315.jpg
今まで上越地域で、カタヅケ塾や2級認定講座を
お受け頂いた卒業生のための同窓会です。
お茶しながら「カタヅケ」について好きなだけ語り合うという企画。

2009年の、今はなき大和(百貨店)にあったカルチャースクール
「学び屋」の第1期生、第2期生、
2011年のカタヅケ塾、2012年の2級認定講座の受講生。

そもそも片付けが苦手だったのが上手になったという人もいれば
まだまだお悩みもある方、カタヅケ大好き!とメンバーは色々ですが
「カタヅケの基本」を既に学んでいるという共通項があるので
開始前の自己紹介の段階で、まぁ盛り上がる事!^^

普段ここまでとことんマニアックな整理収納の話って
お友達とはできないものね~。ちょうどいいタイミングで
モチベーションが上がった!って方も多かったです。

今回のテーマは「捨てる」について考える
これも奥が深かったね~。
執着をいかに回避し、整理を進めるか
実践している色々な話が聞けて、私も新鮮な気づきの1日でした。

毎度のことながら、お話に夢中になり、
開催中の写真が一枚もないことに後で気づく^^;)
唯一の写真は↑珈琲工房かさはらさんに
デリバリーしてもらったコーヒーとおやつのワッフルです。

第1期の卒業生でもあるジローさん(女性)が
ブログにこの日の記事をアップしてくれました。
コチラ→ココチノ 

受講生の皆さんがその後、暮らしの中でどう生かしてくれているか
私もとても気になっていました。
皆さんの反響が良かったのもありますが
あのアットホームな楽しさが私もくせになりそうですので
来年は、3ヶ月~半年に一度くらいのスパンで開催していきますよ!

そして春にはカタヅケ展とフリーマーケット^^)
今年は雪の間も忙しくなりそうだ!
皆さんもbefore→afterネタと、フリマ用手放し品の堀出し
よろしくね~^^)v

そんなこんなで、しっかりカタヅケ脳が刺激され
自らも、家の中のあっちこっちが気になりだしてしまった、
整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・。
by katazukelab | 2012-12-04 10:36 | セミナー・イベント情報


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧