便利グッズはホントに便利?

先日NHKの朝の特集で便利な調理器具といった話題がくまれていた。

●南部鉄器 焼き芋鍋(さつまいも焼き専用)
●煙を吸い込む魚用ロースター
●家庭用ガスレンジで使える羽釜

うーん、どれをとっても明らかに
使うのは目新しい最初だけで、すぐにお蔵入り」ということが容易に想像できる。
魚用ロースターなんて、お手入れも恐ろしく面倒そうだったしね。

おまけにみんなそこそこスペースをとる大きさ。
使わなくなっても、壊れてる訳じゃないから捨てるひとはなかなかいないよね。
となると整理収納的には「使用頻度:極低 期限を決めて保存」のジャンルに入る訳で
キッチン周りや掃除用品・キャンプ用品なんかによくありがちな、
勢いで買ってはみたもののトホホ、ってこと、よくあります。

焼き芋オンリー、ご飯炊きオンリーとかね、単一の使用目的のいわゆる
おもしろい「便利グッズ」は、よくよく検討しての購入したいところですね~。

なんていいながら、我が家にもあるの^^;)便利グッズって訳じゃないけど
昨年の12月に購入したイワタニ カセットグリルたこ焼器 炎たこ
ありがちすぎて、お恥ずかしい^^;)
a0222088_23143279.jpg
実家で兄家族が使ってて、電気よりも短時間だし、直火だから外側カリッと中フワフワ!
おまけに楽し~♪これはイイぞっ!と早速購入・・・・。
が、しかし確か昨年末、漆職人のI塚ファミリーが着た時以来使ってないよね^^;)
ほら我が家、子供いる訳じゃないからさ、そんなに頻繁にはね~^^;)

いやいや、こうなったら近々たこ焼きパーティーすりゃいいんだよ!
収穫祭するから、そんな時にピッタリじゃん。
職業柄、あくまでも自分の買い物を衝動買い、もしくは失敗と認めたくない
強情な整理収納アドバイザー ヨコヤマでございました・・・・。

あっ、でもこれは正解よ!ムラ無く研げる 米スターボウル
a0222088_2343892.jpg
新しく買った炊飯器の内釜が恐ろしく重たいので
ついでにお米マイスターがお勧めだった、ご飯がおいしく研げるという代物。
水切りしやすいし、短時間でお米がツヤッツヤのピッカピカに炊ける。
毎日使うしね。

さて夜中にこんなこといってないで、明日はカタヅケ塾初日!
寝ますよ~♪
[PR]
by katazukelab | 2013-09-25 23:58 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧