人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファイリング、ホント皆さん「紙」に悩んでるのね!?

2月8日(土)普段は積もらない新潟や東京に雪が積もった日、
新潟ユニゾンプラザにて「ファイリング講座」をさせて頂きました。

当初、30~50名でとご依頼でしたが、フタをあけたら140名オーバー!?
ファイリング、ホント皆さん「紙」に悩んでるのね!?_a0222088_15413267.jpg
お話を頂いた当初は、建築士さん向けで30~50名というご依頼でしたが、
女性委員の皆様のご尽力で一般の方にも無料で開放となり、
大雪にもかかわらず、たくさんお集まりいただきました。

いやーわかっちゃいたけど、皆さん紙の片付けお困りなんですね~^^;)
今回当然のことながら、
私のネームバリューでこれ程の人数が集まったわけでは、断じてありませんよ!

ファイリング・無料

集客したのは、たぶんこのキーワード。

受講の動機は
「家庭のファイリング」に困ってと「オフィスのファイリング」に困ってが
あわせて79.7%!!!
ファイリング、ホント皆さん「紙」に悩んでるのね!?_a0222088_17452813.jpg
大人数ということで、内容を直前になって大幅に手を加えましたのでね、
後日頂いたアンケート結果では、たくさんの嬉しい感想を頂き、苦労がむくわれましたよ!!!

でね、今回よくわかったのは
「どこから手をつけたらいいのかわからなくなっていた」とか
「書類の整理をする手順がごっちゃになっていた」という方が多いと言う事。

キッチン・衣類・ファイリング(書類)
これは日頃現場で聞く、『片付けられないものTOP3!』

キッチンや衣類は日々の生活の中で不便やストレスを感じるけれど
書類というのは緊急度はなくてもいざという時、見つからなかったりして困るモノ、ナンバーワン。
『どこで』『何に』つまづいているのかがわかれば、それほどむずかしい事ではありません
いやはや今回私も良い勉強をさせてもらいましたよ。

家庭向けファイリング
オフィス向けファイリング
ママと子供のファイリング

このあたりを体系化して、具体的な提案ができるものを考えねばいけませんね!
PTA関係や、興味のある団体等ありましたら、ぜひお声かけくださいませ。

一般のモニターも募集しようかな?

と、最近は日々刺激が多く、自らの力不足を感じながらも
今まで以上に、ズンズン片付けがおもしろくて仕方がない2014年、
人前に出る機会も激増しているため、
以前にもチラッと書いた「根本から生活習慣を見なおすダイエット」
挫折は許されない、良い意味で崖っぷちな^^;)
整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコでございました・・・・。

by katazukelab | 2014-02-16 01:38 | ファイリング


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧