私、たたむのやめました!

本格的な夏がやって参りました!
a0222088_16183062.jpg
アスパラ畑でひと休み

我が家は夫の農作業が早朝から夕方までの超最盛期、ゆえにお着替えも1日3回でございます。
洗って干して畳んだと思ったら・・・すぐに次!

ひと夏これが続くわけですからね、ストレスたまる前に一連の作業を見直した結果

たたむのやめました!

腕カバー・靴下・バンダナ・パンツ等のこまかい物はBOXに投げ込み(笑)
マスキングテープに手書きのラベル(ほんとテキトーだ)
手を抜いた後ろめたさか?パンツには「お」をつけてみた(謎)
a0222088_15421829.jpg
そして、振り替えった後ろには
洗濯部屋の予備のハンガーラックをクローゼットに移動して
つなぎとTシャツは、ハンガーのまま吊るすだけ。
a0222088_15423660.jpg
忙しい時に若干イラッとしていた洗濯が、超楽ちん!
作業服以外のものはちゃんとたたみますけどね、数は圧倒的に少ないのでそれすら楽しくなったりね。

整理収納アドバイザーやってるような人の家ってキッチリしてるんだろ?と思う人は多いんですが
意外とこんなものですよ。
というか、「こうでなければ!」という概念がないので、一般のお片付け好きさんよりもかなりゆるいかも。

気持ちの部分で見た目や達成感は大事だけれど
ストレスためて「私ばっかり大変!」とイライラしながらする家事にはいいことありません。

「どうすれば暮らしやすくなるか?」
「家事を楽にできるか?」
片づけにはこんな頭の柔らかさが大事。

『引き出しは上から見て一目でわかるように、キチっと「立つように」ならべなきゃいけないんですよね?』
どっかで聞いたようなセオリーですが、答えはYes&No

そうやりたい人、できる人はやればいいし、
時間がない、ザックリの方が続くという人はかけるだけや、投げ込みでも全然OKだと思います。

いつもセミナーで言ってる事ですが、子供がいてフルタイムで働いてたりしたらさですよ
そりゃね、時間なんてあるわけない!
自分がやりやすい・続けやすい方法、自分なりのリセットルール、それが正解!
収納本のテクニックはあくまでも参考にして、惑わされないことが大切です。

片付けに正解があるとしたら、あなたはどっちがやりやすい?それが正解です。
a0222088_16453784.jpg
木陰で寄りそうアスパラちゃん♪




[PR]
by katazukelab | 2014-07-21 16:58 | アドバイザーのつぶやき


カタヅケラボ主催 整理収納アドバイザー ヨコヤマトモコがお送りする暮らしを快適にするカタヅケのツボ  (新潟県上越市)


by katazukelab

プロフィールを見る
画像一覧

カタヅケラボ

検索

ブログパーツ

人気FX比較

ファン

ブログジャンル

画像一覧